haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

プロのスカウトが見る!キャッチャーの特徴!

f:id:haruceo:20180124192547j:image

こんにちは!

 

はるです!

 

ブログを読んでいただいて

ありがとうございます

 

 

 

今日はプロのスカウトが注目する

キャッチャー特徴について

あなただけ特別に教えたいと思います

 

 

 

『キャッチャーとしてプロで活躍したい!』

って方は是非最後まで読んで言ってください!

 

 

 

スカウトが注目する!

【キャッチャーの特徴】

 f:id:haruceo:20180124192703j:image

 

 

 

1.盗塁時の送球

f:id:haruceo:20180124192756j:image 

これに注目してるスカウトマン

かなり多いです 

 

盗塁を阻止できるかできないかで

かなり状況が変わりますからね

 

キャッチャーとしてこれに優れているだけで

ドラフトの候補に入ることもあります

 f:id:haruceo:20180124192824j:image

それはそうですよね

ノーアウトランナー1塁

1アウトランナーなしになるんですから

 

これだけで点を取られるリスク

かなり減りますよね

 

 

 

2.どんな球でも止める

 f:id:haruceo:20180124192900j:image

どんな球でも止めるキャッチャー

ピッチャーにとってはとても投げやすいです

 

ランナー3塁の場合でも

ビビることなく変化球低め

ボールを投げれますから

 

ランナーがたまっていなければ

最悪際どいところを攻めてのフォアボール

仕方ないです

 

点を取られるよりは全然マシですもんね

 

プロの世界失投しない人はいません

誰しも失投はあります

 

ピッチャーが

「失投してもキャッチャーが止めてくれる!」

 

ピッチャーがそう思えるキャッチャー

プロには必要です

 

ショートバウンドなどを

1球も後ろにそらさないキャッチャーになれば

スカウトマン注目するでしょう

 

 

 

3.的確な指示を出せる

 f:id:haruceo:20180124192937j:image

基本指示を出すのはキャッチャーです

 

試合全体を見えているし

キャッチャーだけが

他のポジションと反対の向き

声が全体に通るからです

 

キャッチャーの指示次第

状況が変わることが多々あります

 

的確な指示を出していれば

判断ミスをなくせて

有利に試合を進めることができます

 

そうゆう判断力のあるキャッチャー

スカウトマン注目しています

 

 

 

4.リード

 f:id:haruceo:20180124193151j:image

このリードはランナーのリードではなく

ピッチャーの配球を考えるリードです

 

リードうまいだけで

試合を有利に進められます

 

そのバッターの読み特徴を理解していれば

三振凡打簡単にとれます

 

ただ、リード下手だと

ボコスカ打たれて負けてしまいます

 

それぐらいリード重要なことです

 

自分のリード三振がとれれば

実際すごく気持ちいいです

 f:id:haruceo:20180124193414j:image

ノーヒットノーラン

ピッチャーだけすごいわけじゃありません

 

キャッチャーリードがあってこその

ノーヒットノーランです

 

それぐらいリード大切です

 

リードでうまくピッチャーを

立たれてあげられてるか

 

そうゆうところを見てるスカウトマン

かなり多いです

 

 

 

この4つを全部持っているキャッチャーは

プロでもなかなかいません

 

でも実際にこの4つを手に入れることは

可能です

 

今からこれを意識して練習するだけで

あなたでもプロになれます!

 

そのためには

日々の練習の積み重ね大事です!

 

是非これを意識して練習して

プロになってください!

 

健闘を祈ります!

 

以上、はるでした!