haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

高校やプロにスカウトされたい方必見!高校のスカウトとプロのスカウトがとる選手の特徴!

f:id:haruceo:20180614203434j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

 

【高校のスカウトと

プロのスカウトでは

選手のどんなところを

見ているのか】

 

について教えます!

 

 

 

高校野球のスカウト

プロのスカウトでは

スカウトされる選手特徴が少し違います

 

 

 

まず、プロを目指すなら

野球強豪校に行っておく必要があります

f:id:haruceo:20180614203624j:image

 

いくら上手くても

結果を残せていない高校には

スカウトは見にきません

f:id:haruceo:20180614203958j:image

 

少なくとも県大会の準決勝まではいける高校

入っておきたいです

 

その高校に入るためにはもちろん

中学で野球をやっていなければいけません

f:id:haruceo:20180614204043j:image

 

 

 

ごく稀に一般受験で強豪校に入って

高校から野球を始めて

プロに行く人はいますが

 

今ほんとにプロを目指している人なら

大体の人はやっていますよね笑

 

 

 

強豪校に入れなかったら

どこの大学に入るかを考えたほうがいいです

f:id:haruceo:20180614204125j:image

 

強豪校に入れなかったとしても

プロにいける可能性は限りなくゼロに近いです

 

そのために必ず強豪校

入らなければいけません

 

 

 

でもどうゆう選手が強豪校にスカウトされる

プロにスカウトされる選手なの?

f:id:haruceo:20180614204158j:image

と少なからず疑問に思いますよね

 

大丈夫です!

 

高校やプロでスカウトされる選手の特徴

今読んでいるあなただけ

特別におしえます!

 

このことは近くの本屋に行っても

なかなか手に入れられる情報じゃないので

その情報を知れるのはここだけです!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【高校のスカウトと
プロのスカウトでは
選手のどんなところを
見ているのか】

f:id:haruceo:20180614204254j:image

 

 

 

1.高校のスカウト

 

高校スカウトされる選手というのは

結構幅広いです

 

 

 

・実績

f:id:haruceo:20180614205024j:image

 

スカウトマン実績1番重視します

 

いったいどんな選手なのか

どんな結果を残しているのか

 

などのところを見ています

 

もちろん結果を残せていれば

自分で選べるぐらいスカウトが来るでしょう

 

ただ、無名の中学だったり無名のクラブチーム

だったりすると

スカウトが見にこないことがあるので

 

そうゆう環境でやっている人は

大会で勝ち上がって

スカウトに見てもらうしかありません

 

 

 

・1つのことに優れている

f:id:haruceo:20180614205020j:image

 

1つのことに優れたいれば

とってくれる高校は結構あります

 

例えば、

 

長打力がある

足が速い

守備がうまい

肩が強い

 

ピッチャーなら

 

球が速い

キレのある変化球

狂わないコントロール

底なしのスタミナ

 

などです

 

1つのことに優れていれば

それを磨くだけ

とんでもない怪物選手になることがあります

f:id:haruceo:20180614205103j:image

 

そうゆう選手を取る高校は多いです

 

 

 

・監督の推薦

f:id:haruceo:20180614205138j:image

 

高校の監督顔見知りな監督

自分のチームの選手

高校の監督推薦してくれます

 

チームとして結果を残せていなくても

 

この子は野球をよく知っている

この子はよく打つ

 

など試合スカウトマンに見てもらえなくても

高校の監督気に入ってくれれば

スカウト受けられることがあります

 

まぁ監督のこねってやつですね笑

 

 

 

・可能性

f:id:haruceo:20180614205253j:image

 

意外と可能性を期待して

とってくれる高校はあります

 

いいスイングしてるから当たれば飛ぶ

いいグローブさばきしてる

いいくせ球をもっている

 

など他のこと磨けば

この選手はものすごく化けるんじゃないか!?

f:id:haruceo:20180614205400j:image

 

という期待を込めて

スカウトしてくれたりします

 

実際にそれで4番を任されたり

エースを任されたり

なんて人は結構います!

 

そうゆう人は才能があるのに

練習の仕方知らない

才能の無駄遣いをしてる人ですね

 

強豪校自分が気づいてない才能

見出してくれるところでもあります!

 

 

 

高校でスカウトされる選手

だいたいこんな感じです

 

 

 

ちなみにいくら強いチームで結果を残しても

学校の成績悪かったりすると

スカウトを受けられなくなることもあるので

f:id:haruceo:20180614205454j:image

 

野球だけでなく勉強や普段の生活態度

しっかりとしてください!

 

 

 

2.プロのスカウト

 

プロにスカウトされる選手

かなり限られていて幅が狭いです

 

 

 

・実績

f:id:haruceo:20180614205804j:image

 

高校に限らず、やはりスカウトされるには

結果が全てなんですね

 

高校時代いかに結果を出せるか

それにかかっています

 

これはチームの結果としてもそうですね

 

ある程度勝ち上がった高校じゃないと

スカウトあまり見ませんから

チームの結果も大事です!

 

 

 

・1つのことに優れている

f:id:haruceo:20180614205839j:image

 

これも高校のスカウトと同じ

1つのことに優れていれば

スカウトされることがあります

 

言っちゃアレですけど

現在日ハム清宮選手がそうです

f:id:haruceo:20180614210025j:image

 

清宮選手

ファールフライも追わない野手でした

 

そんな選手がなぜプロに入れたのか

 

それは打撃です

f:id:haruceo:20180614205947j:image

 

清宮選手打撃に優れていたんです

 

そのためプロのスカウトから注目を浴び

見事ドラフト1位プロに入れたんです

 

 

 

これもスカウト見ているところでないと

やはりスカウトされません

 

ごく稀にスカウトマン

休日にたまたま見にきた試合でみた

 

なんてこともありますが

 

意地でも勝ち上がって

スカウト見てもらう方可能性

はるかにあります

 

 

 

スカウトこのような選手

よくみているんですね

 

やはり高校もプロ

結果を残せている選手をとりますね

f:id:haruceo:20180614210120j:image

 

 

 

まずは強豪校にはいることです!

 

今はプロにスカウトされる選手になる前に

強豪校にスカウトされる選手になりましょう!

 

強豪校にスカウトされるのは

プロにスカウトされるより

かなり幅が広いので

がんばって強豪校に入ってください!

 

それからプロにスカウトされる選手

目指してください!

 

 

 

ちなみに

平均的にうまい選手

スカウトされやすいと思いますが

 

実はその逆なので

今は1つのことを磨いて

結果を残した方がいいかもしれません

 

 

 

がんばってください!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180614210150p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180614210214j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!