haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

家でやるだけで!?内野守備が短時間で劇的に上手くなる方法

f:id:haruceo:20180129120209j:image

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

内野だったらあなたは

どのポジションがやりたいですか?

 f:id:haruceo:20180129120346j:image

ファーストはとるだけだから簡単そう

 

セカンドはあんま目立たない

 

サードは強い球がきそう

 

ショートはかなり動きそう

 

など、イメージはいろいろあると思います

 

 

 

実際にいろんなポジションを試してみて

自分に合ったポジションを選ぶか

 

このポジションがやりたいから

意地でもそのポジションの練習をするか

 

選び方は人それぞれです

 

ですが、今日は

 

どのポジションにも共通してることを

あなただけ特別に教えたいと思います!

 

これだけで

一流の選手になる人もいます!

 

是非最後まで読んでいってください!

 

 

 

家でやるだけ!

【短時間で

劇的に上手くなる方法】

 f:id:haruceo:20180129120435j:image

 

 

 

1.股割り

 f:id:haruceo:20180129120942j:image

これはゴロをとるときの基本的な構えです

 

これができてないとゴロとれません

 

よく言われるトンネル原因

この構えができていないからです

 

家でこの体勢をキープするだけで大丈夫です

 

やってみるとわかるんですけど

かなり辛いです笑

 

この時に注意するのが

腰を絶対にあげないことです

 f:id:haruceo:20180129120604j:image

腰をあげたらこの練習の意味がなくなります

 

辛いと思いますが

がんばってキープしてください

 

無理したらケガしてしまうので

必ず休憩しながらやってください!

 

 

 

2.グローブを縦に構える

f:id:haruceo:20180129120732j:image

グローブを寝かせた状態

グローブを縦に構えた状態とでは

ボールをとれる面積が全然違います

 

特にショートバウンドなんかは

寝かせた状態だと絶対にとれません

 

ゴロをとるときの構えをして

グローブを縦にして構えるだけです

 

これはグローブを

縦にして構えるクセをつける練習です

 

これをやるだけで

今までとるのが難しかったバウンドの球が

結構簡単にとれちゃったりします

 

 

 

3.足の前でとる

 f:id:haruceo:20180129120813j:image

足の前でとるのと

股の下あたりでとるのでは

少しばかり遅くなります

 

あんまり変わんないって

思う方もいるかもしれませんが

 

この違いでアウトにできるかできないかを

左右する重要なことなんです!

 

まず、ゴロをとる体勢をとって

 

右利きなら左足の前

左利きなら右足の前

にグローブを縦にして構えます

 f:id:haruceo:20180129120917j:image

それをキープするだけです

 

股の下でハーフバウンドをとるより

足の前でショートバウンドをとったほうが

楽な捕球ができます

 

 

 

4.ストレッチ

 f:id:haruceo:20180129121025j:image

これは毎度言っていることですが

それぐらい大切なことです

 

これは野球だけじゃなく

全てのスポーツにおいて大切なことです

 

できれば毎日お風呂あがりにでも

体を伸ばすストレッチ柔軟をやってください

f:id:haruceo:20180129121149j:image 

毎日できないのなら練習後でも大丈夫です

 

ストレッチをサボればあなたがをします

 

ほんとにこれだけは欠かさないでください

 

 

 

これだけで

一流の選手になっている人は

多くいます!

 

是非参考にしてやってください!

 

ただ、無理だけは

本当にしないでくださいね!

 

では、健闘を祈ります

 

以上、はるでした!