haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

試合で投げられないなんて嫌だ!そんなあなたに!ピッチャーでケガしないための体づくり!

f:id:haruceo:20180605002006j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【ピッチャーで

ケガをしないための体づくり】

をおしえます!

 

 

 

ライン@では、体づくりのほかに

ピッチャー上達法変化球の投げ方などを

無料で紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

野球をやっていてあなたは

ケガをしたことはありますか?

 

ない!という人もいるかと思いますが

大体の人は肩を痛めたりなどの

ケガをしたことがあると思います

f:id:haruceo:20180605002114j:image

 

その時って試合に出る以前に

練習すらさせてもらえませんよね

 

その練習できない期間に

ライバルに抜かれるなんてこともあります

 

そんなのですよね

 

そのためにはケガをしない体

つくらなければいけません!

 

 

 

どうやってケガしないための体をつくるの?

f:id:haruceo:20180605002136j:image

そう思いますよね

 

 

 

実際に僕は投げすぎたりしたら

すぐに肩を痛めてしまう選手でした

 

ですがケガをしないための

体づくりをしてからは

ケガをすることが滅多になくなりました!

 

 

 

今日はそのケガをしないための体づくり

読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【ピッチャーで

ケガをしないための体づくり】

f:id:haruceo:20180605002208j:image

 

 

 

1.メディシンボール

 

メディシンボールとは

2kg〜10kgの重さ

バスケットボールのようなボールです

f:id:haruceo:20180605002233j:image

 

これを上げたり下げたりするんですけど

 

だったらダンベルとかでよくない?

f:id:haruceo:20180605002258j:image

ってなりますけど

 

メディシンボールにはダンベルとかにはない

最大の利点があるんです!

 

それは投げられるということです!

 

これによってダンベルでは鍛えられない部分が鍛えられるんです!

 

 

 

メディシンボールでの体づくりは

 

・メディシンボール投げ

f:id:haruceo:20180605002427j:image

体幹ツイスト

f:id:haruceo:20180605002453j:image

・メディシンボールスクワット

f:id:haruceo:20180605002434j:image

 

これらでケガをしない体をつくれます!

 

とくに、メディシンボール投げ

メディシンボールがないとできないので

ぜひ試してみてください!

 

 

 

2.体幹

 

体の内側を鍛えることによって

ケガをしない体になります!

f:id:haruceo:20180605002539j:image

 

 

 

なぜ体幹なのか?

 

それは

体幹ではインナーマッスルだけではなく

アウターマッスルと呼ばれる部分まで

鍛えられるので一石二鳥なんです!

 

 

 

体幹での鍛え方は

 

・フロントプランク

f:id:haruceo:20180605002609j:image

・サイドプランク

f:id:haruceo:20180605002625j:image

・フライングドッグ

f:id:haruceo:20180605002657j:image

 

これらでケガをしない体

つくることができます!

 

 

 

体幹より効果を求めたいときは

 

体幹をやると水分が不足して

基礎代謝が落ちてしまうので

水分補給をしながら

f:id:haruceo:20180605002719j:image

 

基礎代謝を上げるため

筋力トレーニング合わせて行う

f:id:haruceo:20180605002744j:image

より効果が出ます!

 

 

 

この2つのことをやれば

ケガをしない体をつくることができます!

 

ですが、必ず無理のない範囲

時には体を休める日もつくって行いましょう!

f:id:haruceo:20180605002817j:image

 

 

 

これらをやって

練習に欠かさず出るのはもちろん

これからも試合に出続けて

活躍してください!

 

 

 

期待しています!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180605002831p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180605002844j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!