haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

プロの9割がやってる!劇的に守備が上手くなる方法

f:id:haruceo:20180129224801j:image

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

バッティング楽しい

守備つまらない

そー思っている人は結構いると思います

 

でも、守備必ずやらなければいけません

DHなら必要ありません

DHなんてプロの世界以外にほとんどないです

 

将来プロの世界

バッティングだけでやっていくことは

一応可能です

 

ですが、そのプロになるためには

守備もできていない

まずプロに入ることなんてできません

 f:id:haruceo:20180129225003j:image

どれだけやっても上達しない

なんて思っても諦めないでください

 

上達しないのは

練習の仕方を知らないからです

 

今、あなただけ

特別必ず上達する練習方法

教えます!

 

今回は

内野ならどのポジションでも共通する

ことです

 

是非最後まで読んでいってください!

 

 

 

これをやるだけ!

【劇的に守備が

上手くなる方法!】

 f:id:haruceo:20180129225042j:image

 

 

 

1.打球の正面に入る

 f:id:haruceo:20180129225102j:image

正面でとるのと

でとるのとでは

だいぶ違います

 

それは、ボールとの距離感変わるからです

 

ボールとの距離感遠ければ遠いいほど

ボールとりにくいです

 

でとるより正面でとったほうが

ボールとの距離感近いので

かなりとりやすくなります

 

いざ正面でとろうと思っても

正面入れない人はたくさんいます

 

それは、打球恐怖心抱いているからです

 f:id:haruceo:20180129225131j:image

恐怖心をなくすには

グローブでとると思うんじゃなくて

 

体でボールをとめるというイメージでやると

次第に恐怖心無くなってきます

 

ただ

無理をしすぎてケガだけはしないでください!

 

ゴロだけじゃなく

ライナーフライ

打球正面に入りましょう

 

 

 

2.投げる方向に向かってとる

 f:id:haruceo:20180129225149j:image

右利きなら右左で左足の時

左利きなら左右で右足の時

ゴロをとります

 

この2歩でとる前に

投げる方向投げやすいように

斜めに膨らんでボール正面に入ります

 

言葉だけだとわかりにくいので

f:id:haruceo:20180129204537j:image

こんな感じに赤い線で描いたところを

たどっていくように膨らんで

ボール正面に入ります

 

この体制でとれば

スムーズステップを踏んで投げれます

 

正面に走ってとりにいってしまうと

ブレーキをかけたりスムーズにいかなくて

投げるのが少しばかり遅くなります

 

それだけで

アウトにできたものを

アウトにできなかったり

するぐらいかなり重要なことです

 

 

 

3.イメージトレーニング

 f:id:haruceo:20180129225248j:image

これをやる

・場所

・時間

はなんでも大丈夫です

 

おおすめとしては

寝る前に目を瞑ってやるのが一番おすすめです

 

やり方としては

 

打球が自分のとこに飛んできて

それを上手くさばいている自分

想像するだけです

 

1パターンじゃなくて

いろんな打球を想像するとよりいいでしょう

 

こんなんで変わらないと

思ってる方もいると思いますが

 

実際にやってる人

やってない人とでは

技術力30%差が出ます

 f:id:haruceo:20180129225408j:image

30%って言われてもわかりにくいと思うので

 

わかりやすく言うと

 

やってない人

10球ノックを受けて全部とれない

 

やっている人

10球ノックを受けて3球とれる

 

あんまり差がないと思うと思いますが

 

これが試合だったら

 

全部とれないより

3球とれるほうがまだマシです

 

イメージトレーニング

やればやるほど効果が出ますので

やって損はないです

 

 

 

4.ストレッチ

 f:id:haruceo:20180129225427j:image

毎回、口うるさくすいません

 

でも

それぐらい欠かさずにやってほしいから

毎回書くんです!

 

お風呂あがりに

ストレッチ柔軟で体を伸ばしてください

 f:id:haruceo:20180129225434j:image

毎日やることが大切です!

 

ストレッチだけはサボらないでください!

 

 

 

これを意識して練習するだけで

必ず上達します!

 

上達すれば

守備楽しくなってきますよ!

 

私自身もバッティングの方が好きでしたが

 

今となっては

バッティング練習より

ノックの方が好きです

 

是非参考にして

『守備が楽しい!』

と思えるようになって

一流の選手になってください

 

健闘を祈ります!

 

以上、はるでした!