haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

これを意識してやるだけで9割の人が上達!劇的に守備が上手くなる方法

f:id:haruceo:20180131114320j:image

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

守備は野球にとっては欠かせないものです

 

守備つまんない

って思っている人は

 

きっと守備上手くないから

そう思ってしまうのです

 

守備上手くなれば

つまらないなんて思いません

 

むしろ楽しいと思えるようになります

 

そうすれば今より何倍

野球が楽しいと思えるでしょう

f:id:haruceo:20180131114526j:image 

野球をやるならば楽しんでほしいので

 

今、あなただけ特別

守備が上手くなる方法を教えます!

 

是非最後まで読んでいってください!

 

 

 

これを意識するだけ!

【劇的に守備が

上手くなる方法!】

 f:id:haruceo:20180131114747j:image

 

 

 

1.打球の反応を早くする

 f:id:haruceo:20180131114751j:image

これが早い遅いかだけで

打球がとれたり、とれなかったり

かなり重要なことです

 

打球反応遅くても

とれることはあります

 

ただ、とれても

体勢が悪い状態でとったりしちゃうので

 

反応早くてアウトにできた打球

アウトにできないなんてことは

多々あります

 

打球の反応早くするには

ノックなどの守備練習

ひたすらやるしかありません

 f:id:haruceo:20180131114833j:image

ただノックをやるだけではだめです

 

正面あたりの打球だと

打球の反応が遅くても

正面でとれてしまうので

あまり意味がありません

 

なのでノッカーは

打球を左右にふってあげましょう

 

 

 

2.グラブトス

 f:id:haruceo:20180131114854j:image

わざわざグラブトスじゃなくて

普通のトスでいいじゃん

って思う方はあると思います

 

グラブトスはただのカッコつけではありません

 

やるってことはちゃんと理由があります

 

とってから握り変えをしてトスするより

とる流れでそのままグローブでトスするのでは

握り変えてる時間の分早くなります

 

握り変えの時間なんて1秒も変わりません

 

ですが、これがダブルプレーの場合だと

この1秒に満たない時間でも

アウトにできるかできないかを左右します

 

やり方としては

 

とった流れトスしたい方向

グローブごとトスする

イメージで大丈夫です

 f:id:haruceo:20180131114943j:image

はじめの方はうまくいかないと思いますが

 

このイメージでやっていれば

必ずできるようになります

 

 

 

3.動きをイメージする

 f:id:haruceo:20180131115136j:image

打球がとんできて

とってからどこに投げたらいいのか

などをイメージします

 

1パターンじゃなくて

いろんな状況イメージしてやってみましょう

 

例えば

 

自分がサードに守っていて

ランナーが1塁の場面

 

サードゴロが転がってきたら

セカンドに投げてダブルプレーなどの

イメージです

 f:id:haruceo:20180131115214j:image

これだけで上達するのが

イメージをしていない人より早いです!

 

 

 

4.ストレッチ

 f:id:haruceo:20180131115244j:image

これだけは本当にサボらないでください

 

サボればあなたをします

 

それは、ケガをして

野球ができなくなることです

 

毎日、お風呂あがりに

ストレッチ柔軟で体を伸ばしてください

 f:id:haruceo:20180131115258j:image

毎日できないなら練習した日には

必ずやってください!

 

 

 

これを意識してやるだけ

9割以上の人が上達します!

 

これだけで

一流の選手になる人だっています

 

是非、試してみてください!

 

ただ、無理だけはしないでください!

 

では、健闘を祈ります

 

以上、はるでした!