haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

誰でも投げれる5種類の変化球を大公開!握り方とコツを教えます!変化球を覚えたい人は見て損なし!

f:id:haruceo:20180403120824j:image

こんにちは

 

はるです!

 

 

 

今日は

【5種類の変化球の

投げ方】

をおしえます!

 

変化球ピッチャーにとって

バッタータイミングをずらしたりする

とても大事な役目があります

 

ストレートにどんなに自信がある

ピッチャーでも、打ち取れるのは最初だけ

タイミングを完全に合わせられてしまったら

必ず打たれてしまいます

f:id:haruceo:20180403120935j:image

 

ストレートだけでやっていけるピッチャー

アニメ漫画世界だけです

 

今後あなたがピッチャーとして

野球を続けたいのなら必ず覚えてください!

 

今がんばって練習してるけど

全然変化球が投げられなかったり

 

そもそも投げ方を知らない!って人は

 

きっと練習の仕方がわからないか

練習の仕方が間違っていると思います

 

今回、必ず投げられるようになる

ちゃんとした握り方や、投げるコツ

あなた特別に教えたいと思います!

 

ぜひ、最後まで読んで言ってください!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

 

 

 

【5種類の変化球を

投げれるように

なるための練習法】

f:id:haruceo:20180403121045j:image

 

 

 

1.スライダー

f:id:haruceo:20180403121119j:image

 

これは、

右投げなら左に

左投げなら右に

変化する変化球です

 

球速はストレートほどじゃありませんが

そこそこあります

 

カウント稼ぎや、見せ球決め球

いろいろな用途で使えます

 

握り方は、中指親指をボールの縫い目

人差し指中指の隣ぐらいにして握ります

f:id:haruceo:20180403121203j:image

 

こんな感じですね

 

この握り方は、

あのダルビッシュ選手も使っている

握り方です

 

投げる時は、人差し指中指

空気縦に切るように投げます

 

投げる時にこれを意識するだけで

ボールは勝手に変化してくれます

 

 

 

僕の記事の

 

ド素人でも2時間あれば投げれる!スライダーの握り方と投げ方のコツ! - haruceo’s blog

 

より詳しく説明しているので

読んでみてください!

 

 

 

2.カーブ

f:id:haruceo:20180403121254j:image

 

これは

右投げなら左下に

左投げなら右下に

変化する変化球です

 

この変化球は球速はあまりないので

2球速い球を投げて、次にカーブを投げるなど

バッターのタイミングずらすのに

よく使われるボールです

 

 

握り方は、人差し指中指の間

ボールの縫い目を、親指はボールの縫い目

握ります

f:id:haruceo:20180403121403j:image

 

投げる時は、ボールを指から抜く感じ

投げます

 

岸カーブで有名な岸選手のカーブの握りは

 

より抜けやすくするために

人差し指離して親指と中指だけ

握っています

f:id:haruceo:20180403121424j:image

 

ただ、これは指2本で投げるという

技術のいることなので

岸選手の握りで投げるのは

かなり難しいと思います

 

 

 

僕の記事の

 

野球未経験でも投げれた!ほんの1時間で投げれる!カーブの投げ方と握り方! - haruceo’s blog

 

より詳しく説明しているので

読んでみてください!

 

 

 

3.フォーク

f:id:haruceo:20180403121456j:image

 

これは

右投げでも、左投げでも下に

変化する変化球です

 

球速はそこそこで

ストーンッと落ちるので

カウント稼ぎとかよりも

決め球に使われる方が多いです

 

握り方は簡単です

ボールを人差し指中指挟み

親指でボールの下を支えてあげるだけです

f:id:haruceo:20180403121537j:image

 

投げる時は

ストレートを投げる感じで大丈夫です

 

ボールを挟んでいるので

勝手にボールが抜けてくれます

 

このボールは、握力かなり使い

コントロール定まりにくいです

 

ワイルドピッチになる確率上がるので

気をつけて投げてください

f:id:haruceo:20180403121608j:image

 

 

 

僕の記事の

 

【初心者歓迎】2時間あれば誰でも投げれる!フォークの握り方と投げ方のコツ! - haruceo’s blog

 

より詳しく説明しているので

読んでみてください!

 

 

 

4.シンカー

f:id:haruceo:20180403121701j:image

 

これは

右投げなら右下に

左投げなら左下に

変化する変化球です

 

球速はそこそこで

カウント稼ぎ決め球

よく使われています

 

握り方は、人差し指中指の2本で縫い目

薬指小指の2本で違う場所の縫い目

親指ボール下にして握ります

f:id:haruceo:20180403121715j:image

 

この握り方は、シンカー得意としている

ロッテ石川選手の握り方です

 

投げる時に手首変化する方向

ひねって投げます

 

シンカーは投げるのが難しい変化球なので

結構投げ込み必要だと思います

 

ただ、投げすぎて

肩を痛めたりするのだけは

気をつけてください

 

 

 

僕の記事の

 

誰でもすぐに投げれる!シンカーの握り方と投げ方のコツ! - haruceo’s blog

 

より詳しく説明しているので

読んでみてください!

 

 

 

5.シュート

f:id:haruceo:20180403121812j:image

 

これは

右投げなら右に

左投げなら左に

変化する変化球です

 

球速はストレートより少し遅いぐらいで

カウント稼ぎ見せ球

よく使われています

 

握り方は何種類かありますが

 

人差し指中指縫い目

親指ボールの下に支える感じで

握るのが自分は一番変化すると思います

f:id:haruceo:20180403121835j:image

 

投げる時はシンカーと同じで

変化する方向手首ひねって投げます

 

シュートシンカーよりも断然簡単にできます

 

ただ、変化量そこまで多くはないので

決め球に使うのは

控えておいた方がいいと思います

 

 

 

僕の記事の

 

未経験でも1時間で投げられる!簡単なシュートの握り方と投げ方のコツ! - haruceo’s blog

 

より詳しく説明しているので

読んでみてください!

 

 

 

これを意識してやれば

必ず変化球が

投げれるようになります!

 

変化球は初め、コントロール

定まらなかったりするので

そこは自分に合った投げ方

練習あるのみです!

 

ぜひ、試して

最高の変化球を投げる投手

になってください!

 

健闘を祈ります!

 

 

 

ライン@の方で

もう少し詳しく握り方や投げ方について

無料で説明しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180606235319p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180606235336j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!