haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

もう誰にも打たれない!ピッチャーでいい球を投げれるようになる上達法4選!【野球】

f:id:haruceo:20180401152700j:image

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【打たれにくい球を

投げる練習方法】

を教えます!

 

 

 

ピッチャーをやっていると

「こんなバッターに

なんでこんなに飛ばされるの!?」

 

なんてことも少なくないと思います

 

抑えれると思ったバッターに

打たれるすごいショックですよね

f:id:haruceo:20180401152740j:image

 

なぜそこまで飛ばされるのか

そこには様々な原因があります

 

・球威がない

・制球が定まらず甘いボールを投げてしまう

・バッターがうまかった

 

大体こんなところでしょうか

 

バッターがうまかったのは

どーしようもありません

 

ですが、上の2

練習すればどうにかなるものです

 

でも、どう練習すればいいのかわからない!

 

そんなあなた特別に

打たれにくい球を投げれる!

練習方法をおしえます!

 

ぜひ、最後まで読んでいってください!

 

 

 

【打たれにくい球を

投げる練習法】

f:id:haruceo:20180401152900j:image

 

 

 

1.重い球を投げる

f:id:haruceo:20180401153249j:image

 

言葉じゃ難しいかもしれませんが

遠くに飛ばされるのは

 

ボールが軽いか

ボールが重いか

によってだいぶ違ってきます

 

もちろんボールが軽い方が遠くに飛ぶ

ボールが重い方が遠くに飛びません

 

じゃあどうやって重いボールをなげるのか

 

伝わりにくいかもしれませんが

 

足を上げて地面に足をつける時の

体重移動の時に前に来た体重

投げる時に思いっきりボールに乗せることです

f:id:haruceo:20180401153303j:image

 

この時に

足を上げてお尻で体重を前に

持っていくと体重移動感じられると思います

 

これは前に来た体重をボールに乗せる

イメージで投げた方がいいと思います

 

投げている自分じゃわからないので

誰かにボールを受けてもらう

わかると思います

 

ただ、1.2回投げただけじゃできません

 

最初はできたりできなかったりすると思います

 

できた時の感覚わすれないで

投げ続けていれば小さい体でも

必ず重い球が投げれるようになります!

 

ただ、投げすぎると肩を痛めてしまうので

疲れたら必ず休憩などをして

終わったらアイシングをしましょう!

 

 

 

2.投げる歩幅を決める

f:id:haruceo:20180401153355j:image

 

打たれるのはコントロールが悪く

甘い球を投げてしまって

打たれることもあります

 

ピッチャーは投げる時に

足を上げて地面につく時の歩幅

人によって違います

f:id:haruceo:20180401153735j:image

 

だいたいプレートから

6〜7歩の間でみんな投げてます

 

中には足が長くて8歩の人もいたりしますが笑

 

今の歩幅で投げていて

コントロールが定まらないのなら

 

今までの歩幅変えてみましょう!

 

今が6歩なら

6歩半7歩と試してみてください!

 

もしやってみて投げにくいと思ったら

やめた方がいいです

 

投球フォーム崩れてしまいます

 

もし投げやすかった

コントロールが良くなったりしたら

その歩幅でやってください!

 

歩幅の確認の仕方は

プレートからついた足の足跡にむかって

自分の足の大きさでいいので1歩2歩

図ってください

 

歩幅変えたいとき

歩幅を測ったところに線を1本引いて

そこに足が来るように投げてください

 

コントロールが定まらないのなら

試してみてください!

 

これだけでコントロールが良くなった!

っていう人は山ほどいます!

 

 

 

3.リリースポイントを一定に

f:id:haruceo:20180401153806j:image

 

リリースポイントバラバラだと

コントロールが定まらず

甘い場所にボールがいってしまって

打たれてしまうことがあります

 

リリースポイント一定なら

自分の思ったところに投げることができます

 

リリースポイント一定にするには

シャドウピッチングでできます

f:id:haruceo:20180401153840j:image

まず、タオルを伸ばした状態で持って

普段通りに投げるように腕を振ります

 

この時にタオルが伸びきったところ

あなたリリースポイントです

 

そこが常にリリースポイントになるように

やり続けます

 

鏡の前でやると、リリースポイント目に見え

自分の投球フォームも確認できて

かなり効果的です

f:id:haruceo:20180401153849j:image

ただ、思いっきり腕を振ると

肩を痛めたり最悪脱臼

なんてこともあるので気をつけてください!

 

 

 

4.ノビのあるボールを投げる

f:id:haruceo:20180401154002j:image

 

ボールノビがあるとバッターからは

ここにボールが来るはずなのに

バットの上をボールがいって打ちにくい

 

と思わせることができます

 

他にも、ノビがすごいと

打席に立つとボールが速く見えたり

ボールが浮いたりして見えるので

バッターにとっては打ちにくいでしょう

 

ノビを良くするためには

手首のスナップ大切です

f:id:haruceo:20180401154018j:image

 

手首が柔らかければ柔らかいほど

スナップをかけられます

 

柔らかくするには

お風呂上がりとかに手首を伸ばすストレッチをするだけで手首がムチのように使えます

f:id:haruceo:20180401154220p:image

 

ノビはボールを投げる時にどれだけボールに

回転をかけられるかが重要になってきます

 

ただ、ボールに出来るだけ縦回転をかけなきゃ

いいノビ得られません

 

縦回転にするには

このようなボールで縦回転を確認しながら

ひたすら練習するしかありません

f:id:haruceo:20180401154118j:image

 

あとは、スナップ意識して投げ込んでいけば

必ずいいノビのボールが投げれます!

 

ただ投げすぎは

肩を痛めたりケガをしてしまうので

必ず休憩しながらやるか

休むときは休みましょう!

 

 

 

これらをやるだけで

嘘みたいに

いいピッチングができます!

 

「今まで投げていたボールは

なんだったのか!」

 

なんて思えてきます!

 

是非試して、

"誰にも打たれない最高の投手"

になってください!

 

健闘を祈ります

 

以上、はるでした!