haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

コントロールをよくしたい方必見!構えたところに確実に投げる意外と簡単な方法!

f:id:haruceo:20180622002118j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【構えたところに

確実に投げる方法】

をおしえます!

 

 

 

ライン@では構えたところに投げる方法の他に

ピッチャー上達法変化球の投げ方などを

無料で紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

構えたところに投げるというのは

簡単ですか?

f:id:haruceo:20180622001857j:image

 

中には簡単だ!

という人もいると思いますけど

 

大体の人は難しいと思うんじゃないでしょう

 

簡単だ!という人は、きっとすごい人か

頭で構えたところに投げるというイメージ

をした人でしょう

 

この後者の人にいいます。

 

実際にやってみると割と難しいんです!笑

f:id:haruceo:20180622001853j:image

 

 

 

でも、構えたところに投げるのは

ピッチャーなら投げれないとダメですよね?

 

特にここに投げないと打たれる

 

そんな場面は必ずやってきます

 

というか自分でそう思ったことは

ありませんか?

 

少なからずあると思った人はいると思います

 

そう思うのは勘でしかありませんけど

これが割と当たるんですよね〜笑

f:id:haruceo:20180622001806j:image

 

 

 

そんな時に構えたところに投げられなかったら

どうしますか?

 

もちろん打たれたくないですよね

 

打たれたら

バッターの方がうまいってことだから

しかたない

 

と思う人もいるかもしれません

 

そんな人に向けて言いたいです、

 

あなたの野球人生最後の大会だとしたら

そんなことが言えますか!?

 

しょうがないで野球をやめられますか!?

 

あの時打たれなければ

なんて後悔しませんか!?

 

 

 

いつか必ず後悔する時が来ます

f:id:haruceo:20180622001643j:image

 

 

 

そうならないために

いま!その技術を身につけてください!

 

 

 

でも、どうすれば身につくの?

f:id:haruceo:20180622001600j:image

と思いますよね?

 

大丈夫です!

 

小学生の頃に嫌でも鍛えられた僕が教えます!

 

このことは本屋にある

野球本でも教えてくれません!

f:id:haruceo:20180622001534j:image

 

いまここだけです!

 

 

 

今日は構えたところに投げる方法

読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

 

ぜひ読んで行ってください!

 

 

 

【構えたところに
確実に投げる方法】

 

 

 

1.ミットを最後まで見る

 

よくリリースする瞬間

目を瞑ってしまったり、

力が入っているからか顔を背けてしまいます

f:id:haruceo:20180622001330j:image

 

それじゃあ構えたところに

投げることができません

 

それはそうです

 

これでは

目を瞑って投球しているのと同じなので

構えたところに投げれなくてあたりまえです

 

 

 

そのためにはきっちりと最初から最後まで

ミットを見ることが大事です!

 

 

 

ワインドアップなら振りかぶった時から

セットポジションなら足を上げた時から

投げ終わるまでミットから目を離さず

見てください

f:id:haruceo:20180622001505j:image

 

これをするだけで

今の投球よりはるかに良くなります!

 

これだけで

構えたところに投げられるようになった

という人がいるぐらいです!

 

ぜひ試して見てください!

 

 

 

よくテイクバックをしている時にミットを

下ろしてしまうキャッチャーがいますが

 

そうゆう時は最初に構えた場所

ずっと見て投げて見てください

 

 

 

2.ミットをめがけてリリース

 

これはそうゆうイメージで投げることです

 

これもちゃんと意識していないと

どこでリリースすべきなのかが

明確にならないので

狙ったところに投げることができません

 

そのためしっかりと

イメージしてリリースすることが大事です

 

 

 

これはリリースする瞬間

自分の目線ミット一直線になるところ

リリースするというイメージです

f:id:haruceo:20180622001117j:image

 

もちろん一直線になるところでリリースすると

まったくもって別のところにいくので

あくまでもイメージです

 

 

 

グローブを持った手

構えてるところにまっすぐ向けて

f:id:haruceo:20180622001040j:image

 

目線ミット一直線になるところで

リリースするというイメージをすれば

より狙ったところに投げられます!

 

これも試してみてください!

 

 

 

3.足をまっすぐに

 

ピッチャーは足を上げてその足を

体重移動するために前に出しますよね

 

その前に出す足

投げたい方向にまっすぐに前に出すことです

 

 

 

例えばこれが投げる方向に対して

外側に向いているとします

 

その場合体の開きが早くなり

腕が追いつかずリリースが早くなって

右バッターの場合内角にいったり

 

無理やりリリースをまっすぐにしようとして

ボールが引っかかってしまって

外角にいってしまうなど

 

 

 

このように足があちらこちらに向いていると

コントロールバラバラになってしまいます

f:id:haruceo:20180622001015j:image

 

 

 

そのためきっちりと

足をまっすぐにすること

しっかりと意識してください!

 

 

 

ちなみにこれが内側に向いていると

体をよりひねらなければいけないので

そのうち腰を痛めてしまいます

 

なので

きっちりとした投球フォームにするためにも

ちゃんとまっすぐ向けて投げてください!

f:id:haruceo:20180622000854j:image

 

 

 

僕は小学生の頃に、ミット1個分の穴

いつも通りの球数を投げた後に

10球連続その穴に入れないと終われない

という地獄の練習をしていました笑

 

もちろんはじめはまったく入りません

 

そのため泣いて強制終了って感じでしたね笑

 

でもずっとやっているとコツがつかめてきて

投球練習の最初から最後まで

外さなかった日もあるぐらいです!

 

ちなみに

ちゃんと腕は振って投げてましたよ!笑

 

 

 

今紹介した3つ

この時に掴んだコツの全てです!

 

個人差はあると思いますが

これを意識すれば

確実に構えたところに

投げるようになります!

 

 

 

ぜひ試して

自分よりも格上のバッター

確実に抑えてください!

f:id:haruceo:20180622000128j:image

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180622000030p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180622000007j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!