haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

エースになりたいあなた必見!エースになるために必要な4つのこと!

f:id:haruceo:20180617215745j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【エースになるために

必要なこと】

をおしえます!

 

 

 

ピッチャーをやっているのなら

誰だってエースになりたい!

って思いますよね?

 

2番手3番手でいいや

ってひとはなかなかいないと思います笑

 

 

 

エースを目指しているといっても

具体的に何がエースなのか

わからない方もいると思います

f:id:haruceo:20180617215830j:image

 

 

 

エースの条件とは人や状況によって

違うと思いますけど

 

その中でも大切なことは

 

・狙ったところに投げられる

・いい変化球を思っている

・ここぞという時に任せられる

・試合を作れる

 

大体こんな感じですね

 

 

 

なんとなくあなたの描くエース像

一致しているでしょうか?

 

この3拍子揃っているピッチャー

大体チームのエースを任されているでしょう

f:id:haruceo:20180617220115j:image

 

 

 

中にはこの3拍子が揃っていても

エースになれない人はいます

 

それは監督に認められていない

ということです

f:id:haruceo:20180617220103j:image

 

普段の練習態度

エースになるために努力しているか

 

などを監督は見て

エースを任せられる器なのかを

確かめたりします

 

いくら実力があってもエースになれないので

監督評価は大事です!

f:id:haruceo:20180617220241j:image

 

まぁ問題とか起こさない限り

大丈夫だと思います笑

 

 

 

エースになりたい!

といっても、具体的にどうすればいいか

わかりませんよね笑

 

今日はそんなあなたに!

 

チームのエースになるために必要なこと

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【エースになるために

必要なこと】

f:id:haruceo:20180617220404j:image

 

 

 

1.実力

 

やはりこれが一番大切になってきます!

 

どのピッチャーもチーム中で

一番実力があります

 

そしていろんな球を持っています

 

・決め球

・カウントを稼ぐ球

・初球からストライクが入る

 

この3つを持っています

 

この中で一番重要になってくるのは

カウントを稼げる球

ということです

f:id:haruceo:20180617220523j:image

 

それはなぜなのか

 

いくら決め球を持っているからといっても

カウントを稼げなきゃ

決め球を持っている意味がありませんよね

 

決め球はこの3つの中では

そんなに重要ではないんです

 

まずはカウントを有利にしてからではないと

バッターを抑えることはできません

f:id:haruceo:20180617220812j:image

 

その次に初球からストライクが入る

ということです

 

これは立ち上がりにかかっています

 

エースは先発から投げることが多いので

初球からストライクに入れる

つまり立ち上がりを良くしなければいけません

 

初球で立ち上がりが悪いと思われてしまったら

バッターはどんどん揺さぶってきます

 

立ち上がりが不安な方

ぜひこちらの記事を読んでみてください!

 

立ち上がりが悪いピッチャー必見!立ち上がりを良くするための準備! - haruceo’s blog

 

 

 

この2つのことから

狙ったところに投げられるという

コントロールが必要になってきます!

 

ちなみにストレートの速さより

コントロールの方が重要ですよ!

 

まずはコントロールを良くしましょう!

 

僕の記事の

 

たった1ヶ月でコントロールが良くなる!!ピッチャー上達方法!目指せ!精密機械!! - haruceo’s blog

 

詳しく説明しているので

ぜひ読んでみてください!

 

 

 

この2つがきっちりできるようになってから

決め球を使ったほうがいいと思います!

 

 

 

2.変化球

f:id:haruceo:20180617220854j:image

 

これはカウント稼ぎや決め球を使う時に

必要になってきます

 

カウント稼ぎや決め球の球は

ストレートでもいいんですけど

 

ストレートだと簡単に打たれてしまうので

変化球の方がオススメです!

f:id:haruceo:20180617220927j:image

 

 

 

カウント稼ぎ

簡単に投げれる変化球で大丈夫です!

 

もう変化球を投げれるかもしれませんが

参考程度に

 

誰でも投げれる5種類の変化球を大公開!握り方とコツを教えます!変化球を覚えたい人は見て損なし! - haruceo’s blog

 

こちらの記事で簡単に投げれる変化球

詳しく説明しているので

読んでみてください!

 

 

 

決め球はやはり

打たれにくい変化球の方がいいです!

 

打たれにくい変化球をお持ちですか?

 

もし持っていないのなら

 

もう誰にも打たれない!投げれるようになれば打たれない変化球3選! - haruceo’s blog

 

こちらの記事を参考程度

読んでみてください!

 

 

 

3.エースとしての覚悟

f:id:haruceo:20180617221011j:image

 

エースはピンチの場面

任されることが多いです

 

そのためどんな状況でも

必ず抑えなければいけません

 

必ず抑えるために必要なのは

気持ちです!

 

いくら実力があるといっても

気持ちが弱ければ

自分のピッチングをすることができません

 

そうなれば必ず打たれてしまいます

 

そこでビビらず

自分のピッチングをできるのが

本当のエースです!

f:id:haruceo:20180617221209j:image

 

 

 

気持ちの面は

いくつもの山場をくぐり抜いていかないと

なかなか鍛えられません

 

でもなかなかそんな場面での登板は

ありませんよね

 

そうゆう人は

メンタルトレーニングをしてください!

f:id:haruceo:20180617221104j:image

 

すぐに鍛えられるわけではありませんが

コツコツやっていけば

それなりに鍛えられます!

 

僕の記事の

 

最後の大会 1点差2アウトランナー2.3塁!大事な場面で打たれたくないあなた!大事な場面で打たれないための3つの練習法 - haruceo’s blog

 

オススメ

メンタルトレーニングを紹介しているので

ぜひ読んでみてください!

 

 

 

4.試合を作る

 

試合を作るとはつまり「流れ」のことです

 

ピッチャーは自分のピッチングによって

試合の流れをつかむことができます

f:id:haruceo:20180617221255j:image

 

 

 

当たり前ですけど

試合にはピンチチャンスがあります

 

そのピンチやチャンスは

試合の序盤、中盤、終盤

それぞれやってくることが多いです

 

チャンスの後にはピンチがよくやってきます

 

チャンスを生かしてリードした後に

ピンチをきっちりと抑えられることができれば

試合の流れは自分のチームに傾きます

 

このように自分のピッチング次第で

流れをつかむことができるんです!

 

 

 

他にも

 

・投手戦になっても粘れる

・先制点をやらない

・終盤のピンチもきっちりと抑えられる

 

これらをきちんとやることによって

試合の流れを掴めます!

 

 

 

このようにピンチをきちんと抑えたり

投手として粘れれば

試合の流れを自分のピッチングで

掴むことができます

 

試合の流れをつかむことができれば

エースといっていいです!

f:id:haruceo:20180617221501j:image

 

 

 

これを見る限りエースに必要なのは

実力より心の在り方ですね

f:id:haruceo:20180617221555j:image

 

いくら実力があっても

気持ちの面が弱い

結局自分の最大限の実力が発揮できません

 

 

 

カウントを稼げる変化球やコントロール

試合の流れを作り、

ここぞという時に任せられるピッチャー

 

というのを目標にして練習すると

エースになれる可能性があがります!

 

 

 

ぜひ試して見て

チームのエースになってください!

f:id:haruceo:20180617221711j:image

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180617215510p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180617215447j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!