haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

立ち上がりが悪いピッチャー必見!立ち上がりを良くするための準備!

f:id:haruceo:20180616232744j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【ピッチャーの立ち上がりを

良くするための準備】

についておしえます!

 

 

 

ピッチャー立ち上がりとは

ピッチャー登板したときのことを言います

f:id:haruceo:20180616232854j:image

 

つまり6回に中継ぎとして登板するなら

6回の初球から2〜3回までが立ち上がり

ということになります

 

 

 

立ち上がりの悪いピッチャーはよくいます

 

プロでもいるぐらいですからね

 

 

 

この立ち上がりが悪い

最悪のピッチングになります

 

 

 

まずはコントロールが定まらない

f:id:haruceo:20180616233020j:image

 

これが一番でる症状です

 

フォアボールなどで

初回の先頭バッターを塁に出してしまい

点を取られるなんてケースもよくあります

 

 

 

他には変化球にキレがないです

 

この症状は出ないときは出ないですけど

出た時が一番怖いですね

 

ストレートでいい感じに追い込んでいるのに

変化球のキレがなく

簡単に打たれてしまうなんてこともあります

f:id:haruceo:20180616233121j:image

 

 

 

この症状2つ同時に来てしまったら

もうどうにもなりません笑

 

フォアボールでランナーを出し

甘いところに入った

キレのない変化球を打たれて

必ず点を取られます

 

最悪な場合だと5〜10点取られて

1イニングで降板させられる

f:id:haruceo:20180616233146j:image

 

これで試合に負ける確率はかなり高いですね

 

立ち上がりに点を取られるのは

確実にピッチャーの責任です

 

練習試合とかならまだいいですけど

これが最後の大会だった時が怖いですね

 

ドロ試合野球人生最後の試合

なんてですよね

 

それにプロを目指している人なら

結果を残せませんから

プロを諦めなければなりません

 

練習ではできているのに

試合ではできない

 

たくさん練習してきた人なら

こんなことで野球人生を

終わらせたくないですよね

 

 

 

あなたはそうなりたくはありませんよね?

f:id:haruceo:20180616233211j:image

 

 

 

でも、立ち上がりなんて

試合する前からじゃわからん!

というあなた!

 

大体の人が立ち上がりが良くなるという方法

があります!

 

この方法を知っておけば

試合に勝てる確率が

グンッと上がりますよ!

 

 

 

今日は立ち上がりを良くするための準備

読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【ピッチャーの立ち上がりを
良くするための準備】

f:id:haruceo:20180616233239j:image

 

 

 

1.肩を作る

f:id:haruceo:20180616233338j:image

 

立ち上がりを良くするために

肩を作る選手は結構多いです

 

アップ→キャッチボール→ブルペン

 

大体この流れで肩を作ります

 

 

 

たしかに急に

「マウンドに立って投げろ」

と言われても無理ですよね笑

 

そのためにある程度の体の準備をして

マウンドに立つことが大事です!

 

 

 

中にはブルペンで肩を作っている時に

ペース配分を気にせずに投げて

バテてしまう選手などもいるみたいなので

f:id:haruceo:20180616233402j:image

 

くれぐれもアップの一環なので

試合で投げれないぐらいに

ならないようにしましょう!

 

 

 

2.試合前まで会話する

 

立ち上がりは自分の気持ちの面

準備しておかなければいけません

 

 

 

立ち上がりの悪さ

緊張からくることが多くあります

f:id:haruceo:20180616233424j:image

 

見てるとよくベンチで

1人で悩んでそうなピッチャーがいますけど

そうゆうピッチャー

大体立ち上がりが悪いです

 

きっと緊張しているからですね

 

 

 

アップが終わった後から

時間が余る場合は

 

そのため少しでも緊張を和らげるため

チームメイトとの会話楽しみ

緊張を和らげた方がいいでしょう!

f:id:haruceo:20180616233504j:image

 

いつのまにか試合が始まるので

それまでの「今日はいけるかな」

などの不安を感じず

 

会話をしていたおかげで

自分のモチベーションが上がったりします!

 

 

 

この方法はよく

プロの選手でもやっていることなので

オススメですよ!

 

 

 

3.自分の世界に入る

f:id:haruceo:20180616233620j:image

 

これはもちろんアップをやって

体を作り終わった後にやってください

 

 

 

自分の世界とは

自分なり緊張のほぐし方

モチベーションの上げ方です

 

きっと緊張のほぐし方

モチベーションの上げ方

人それぞれだと思うので

 

試合前に曲を聴いたり

瞑想したり、背中を叩いてもらったりなど

f:id:haruceo:20180616233539j:image

 

自分なりのやり方がある方は

監督に何を言われようが

必ずやった方がいいです!

 

それをやらなかったら試合に負けるんですよ?

 

そのぐらい緊張のほぐし

モチベーションを上げることは大事です!

 

 

 

監督に

「自分なりのやり方をやっていいですか?」

と聞いて

 

「ダメだ!」

と言われたら

 

「今日試合負けてもいいんですか?」

と言ってください笑

 

これは脅しになりますけど

本当にやっておいた方がいいですから!

 

 

 

こんな感じで

立ち上がりを良くするために準備をします

 

 

 

もちろん肩を作るのは前提

あとは会話を楽しむ

自分の世界に入るか

のどちらかを必ずやってください!

f:id:haruceo:20180616233752j:image

 

急に

「マウンドに立って投げろ」

と言われたら

 

体の準備はもちろん心の準備も必要ですよね

f:id:haruceo:20180616233820j:image

 

そのため必ず

体の準備と心の準備

怠らないでください!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180616233651p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180616233712j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!