haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

たった1ヶ月でコントロールが良くなる!!ピッチャー上達方法!目指せ!精密機械!!

f:id:haruceo:20180405140646j:image

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【コントロール

良くなる練習方法】

を教えます!

 

ピッチャーに必要なのは

 

・球速

・コントロール

・スタミナ

 

だいたいこの3つですね

 

この3つの中で一番重要なのは

コントロールです!

 

球速を上げたい!

って人はたくさんいると思いますが

 

球速を上げても

コントロール定まらなかったら

意味がないのです

 

結局はストライクゾーンにボールが来ないと

始まらないからです

 

最近コントロールが定まらない!

どんなに練習しても

コントロールが定まらない!

f:id:haruceo:20180405140808j:image

 

そんなあなたのために

今日は特別コントロールが良くなる

練習方法を教えます!

 

ぜひ、最後まで読んでいってください!

 

 

 

【コントロール

良くなる練習方法

f:id:haruceo:20180405140842j:image

 

 

 

1.バランス感覚

f:id:haruceo:20180405141013j:image

 

ピッチャーは足を上げた時に

軸足バランスをとります

 

このバランス取れていない

投球フォーム崩れて

コントロール定まりません

 

ましてや、バランス崩しすぎて

最悪、投げれなくてボーク

取られてしまうことがあります

 

そうならないために日頃から

バランス感覚を鍛えます

 

いつも通り投げる感じで足を上げて

それを10秒ぐらいキープするのを

3〜5セットほど繰り返します

f:id:haruceo:20180405141247j:image

 

このときに、足の裏

かかとと、親指の付け根

バランスを取るイメージでやると

まっすぐバランスを取れます

 

バランス感覚は、ピッチャーに限らず

守備バッターなど

野球全般に必要不可欠です!

 

これは家でも簡単にできるので

空いた時間があったりしたら

やってみましょう!

 

 

 

2.リリースポイントを一定に

f:id:haruceo:20180405141322j:image

 

リリースポイントとは

投げる時にボール離れる位置のことです

 

この位置がバラバラだと

当然コントロール定まりません

 

一定にするにはシャドウピッチング

一定にできます!

 

伸ばしたタオルを持ち

普段通りの感じで

タオルは離さないようにして腕を振ります

 

この時にタオルが伸びきったところ

あなたのリリースポイントになります

 

鏡の前でやれば

リリースポイント投球フォーム同時に

確認できるので効果的です

f:id:haruceo:20180405141352j:image

 

あと、リリースポイント位置としては

出来るだけ前の方がいいです

 

これは出来るだけ前

ボールを離すイメージで大丈夫です

 

 

 

3.投げる方向に

まっすぐ

f:id:haruceo:20180405141438j:image

 

野球はどのポジションでも

グローブ投げたい方向

まっすぐにします

 

特にピッチャーなんかはどのポジションよりも

多くボールを投げるので

投げる方向まっすぐにしないといけません

 

まっすぐに向いていないだけで

コントロール定まらないうえに

投げるのに体に負担がかかったり

ボールに力が入らなかったりします

 

それぐらい投げる方向まっすぐにするのは

重要なことなんです

 

いま、コントロール定まらないのなら

ちゃんとまっすぐ足を出せているか

投げるときに踏み込んだ足跡

確認してください

f:id:haruceo:20180405141723j:image

 

もしまっすぐ向いてないのなら

まっすぐ向くように意識しながら投げれば

コントロールは良くなります!

 

ただ、はじめはすごく投げにくいと思います

 

でも、今の投げ方

コントロール定まらないのなら

足をまっすぐ向けた投げ方にしたほうが

いいです!

 

投げ方を変えるのは

勇気がいることかもしれませんが

今らなら変えてもまだ間に合います!

 

ぜひ試してみてください!

 

 

 

この3つをやるだけで

あなたのピッチング

劇的に変わります!

f:id:haruceo:20180405141844j:image

 

今まで定まらなかったコントロール

嘘みたいに自分の思ったところ

投げられるようになります!

 

これらをやってぜひ

"精密機械"

を目指してください!

 

健闘を祈ります

 

以上、はるでした!

 

ちなみに精密機械とは
コントロール機械のように
いい人のことを言います