haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

最後の大会 1点差2アウトランナー2.3塁!大事な場面で打たれたくないあなた!大事な場面で打たれないための3つの練習法

f:id:haruceo:20180610013115j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

 

【大事な場面で

打たれないための練習法!】

 

をおしえます!

 

 

 

学生最後の大会

最終回2アウトランナー2.3塁、1点リード

一打サヨナラの場面

 

この場面あなたならどうしたいですか?

 

もちろんきっちりとバッター

抑えて勝ちたいですよね!

f:id:haruceo:20180610011154j:image

 

 

 

ですが野球は何が起こるかわかりません

 

例えば、最終回に5点差も付いていたのに

一気に6点取られて逆転サヨナラ負け

なんてことはよくある話です

f:id:haruceo:20180610011233j:image

 

実際にそれで僕は負けたことがあります

 

このようにゲームセットの合図がかかるまでは

本当に何が起こるかわかりません!

f:id:haruceo:20180610011333j:image

 

ましてや1点差の戦いでは

サヨナラで負けるなんてことは

結構あると思います

 

 

 

それを抑えられる力が自分にあるのか

 

これを抑えられなかったら

自分のせいで負ける

 

などの

プレッシャーが重くのしかかる中で

あなたは自分の投球ができますか?

 

大体の人は自分の投球ができないです

 

きっと勝ち急いで

ボールをおきにいって

甘い球を投げてしまうでしょう

 

ですが、バッターがそこまで上手くなければ

打ち取ることはできます

 

バッター上手ければ必ず打たれてしまいます

f:id:haruceo:20180610011419j:image

 

 

 

もし打たれて負けた時

最後の1球がその球で納得できますか?

 

野球人生最後の大会ですよ?

 

悔しくて諦めきれませんよね

f:id:haruceo:20180610011511j:image

 

 

 

そうならないためには必ず

最後のバッター

完璧にうちとらなければいけません!

f:id:haruceo:20180610011525j:image

 

 

 

でも、どうすれば打ち取れる投球ができるの?

f:id:haruceo:20180610011600j:image

などと思うと思います!

 

大丈夫です!

 

 

 

実際に先輩達の野球人生最後の大会

サヨナラ負けで終わらせてしまった悔しさから

 

大事な場面だからこそ

必ずバッターを打ち取る方法を僕が教えます!

 

あの時は申し訳なさ悔しさ

先輩達に顔向けできませんでしたし

2週間ぐらい練習にも出れる状態

ではありませんでしたね笑

 

こうなってほしくないあなただけ

今日は打たれないための練習法

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【大事な場面で

打たれないための練習法】

f:id:haruceo:20180610011629j:image

 

 

 

1.メンタルトレーニング

f:id:haruceo:20180610011709j:image

 

大事な場面では自分の実力よりも

自分のメンタルが一番重要なんです!

 

大事な場面で自分の投球ができないのは

自分のメンタルプレッシャー

押しつぶされてしまっているからです

 

 

 

そうならないために

どんな危機的状況でも

自分の最大限の力が出せるように

自分のメンタルを強くします!

 

 

 

自分のメンタルを強くするためには

いくつか方法があります

 

今回はその中でこれが一番効果がある!

と思ったものを紹介します!

 

 

 

ノートに書く

f:id:haruceo:20180610011747j:image

 

自分の気持ちが弱いところ

ノートに書きます

 

なぜノートに書くのかというと

 

活字にすることで自分の心理状態

冷静に分析することができるからです

f:id:haruceo:20180610011814j:image

 

 

 

その後に

 

なぜ自分はこのような心理状態なのか

その原因はなんなのか

これからどうすればいいのか

 

なども合わせて書きます

 

書いたところでメンタル

すぐに持ち直すわけではありませんが

 

その時その時のメンタルを分析することで

対処法などが見えてきます!

f:id:haruceo:20180610011841j:image

 

 

 

例えば
「打たれるのが怖い」
とノートに書きます

 

なぜ打たれるのが怖いのか

 

それは

「打たれたら自分のせいで負ける」と思うから

 

「打たせないためには自分の全力で投げる」

 

「全力で投げたのに打たれたなら仕方ない」

 

というふうに答えが出てくるでしょう

 

これは例えですけど

自分の全力を尽くして抑えようとしたけど

打たれたら、バッターが上手かったとしか

言いようがありません

 

 

 

このように活字にすることで

自分の心理状態

冷静に分析することができます

 

メンタルというのは

すぐに強くなるものではないので

 

自分の弱いところをたくさん書き出して

1つ1つその弱みを解決していきましょう!

f:id:haruceo:20180610011953j:image

 

 

 

2.コントロール

 

ピッチャーというポジションをやっているなら

狙ったところに投げられるコントロール

がなくては

バッターを打ち取ることが難しいです

f:id:haruceo:20180610012010j:image

 

特に大事な場面

甘いところにボールがいってしまったら…

 

その1球が

試合の勝敗を決めることだってあります

f:id:haruceo:20180610012203j:image

 

そのためにやはり狙ったところに投げれる

コントロール必要になってきます!

 

 

 

コントロールを良くしたい!という方は

僕の記事の

 

たった1ヶ月でコントロールが良くなる!!ピッチャー上達方法!目指せ!精密機械!! - haruceo’s blog

 

詳しく練習の説明をしているので

ぜひ読んでみてください!

 

 

 

3.緩急

f:id:haruceo:20180610012303j:image

 

バッターを打ち取るためには

ストレートだけでは打ち取ることができません

 

必ず変化球

バッターのタイミングずらしたりして

完璧に打ち取ります

f:id:haruceo:20180610012325j:image

 

 

 

この変化球大事な場面だと

投げるのを躊躇してしまうかもしれません

 

 

 

ワイルドピッチしたらどうしよう…

などときっと思うでしょう!

 

 

 

そんな怯えた状態で投げては

ストライクが入りませんし

 

最悪変化球甘いところに入って

打たれるなんてこともあります

 

 

 

それもメンタルです!

 

 

 

ワイルドピッチしたらどうしよう…

f:id:haruceo:20180610012616j:image

ではなく!

 

キャッチャーが必ず止めてくれる!

f:id:haruceo:20180610012633j:image

など味方必ず信じてください!

 

 

 

必ずネガティブな状態では

マウンドに立たないでください!

 

 

 

打たれない変化球を投げたい!という方は

僕の記事の

 

もう誰にも打たれない!投げれるようになれば打たれない変化球3選! - haruceo’s blog

 

詳しく説明しているので

ぜひ読んでみてください!

 

 

 

大事な場面打たれないためには

自分の実力よりも

自分のメンタルすごく重要になってきます!

f:id:haruceo:20180610012358j:image

 

ちなみに自分の実力

最大限に発揮できるのは

自分のメンタルが安定しているか

やる気に満ち溢れている時です

f:id:haruceo:20180610012702j:image

 

そのため実力ももちろん重要ですけど

ピッチャーをやるなら

鋼のメンタルと呼ばれるぐらいの

強い気持ちを持っておいた方がいいですね!

 

 

 

メンタル実力もっと磨いて

必ず大会で勝ち進んでください!

 

決して僕みたいにはならないでください!

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180610012723p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180610012741j:image

 

他にも野球についての悩がありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!