haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

もう誰にも打たれない!投げれるようになれば打たれない変化球3選!

f:id:haruceo:20180604233838j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【投げられるようになれば

打たれない変化球】

をおしえます!

 

 

 

ライン@では、打たれない変化球のほかに

ピッチャー上達法や、変化球の投げ方などを

無料で紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

一般的に変化球

 

・ストレートを生かすためのもの

・決め球として使うもの

 

この2種類に分かれると思います

 

今日は2つ目決め球としてつかう

変化球についてです

f:id:haruceo:20180604233928j:image

 

 

 

誰でも簡単に投げれそうな

スライダー、カーブ、シュートなどでは

三振をとったり、打ち取ったりすることは

一応可能ですけど

 

打たれない保証なんてどこにもありませんよね

 

まぁ他の球だったら打たれない保証が

あるわけではないんですけど笑

 

でも、限りなくゼロに近い球ならあります!

f:id:haruceo:20180604234206p:image

 

 

 

今までみたいにカーブを投げて

長打を打たれたり

f:id:haruceo:20180604234238j:image

 

そんなの悔しいですよね!

f:id:haruceo:20180604234325j:image

 

その悔しさを味わって日々練習して

また試合で打たれる

 

そんな繰り返し嫌じゃないですか?

 

じゃあどうすればいいの?

f:id:haruceo:20180604234342j:image

そう思いますよね

 

打たれにくい変化球

投げれるようになればいいんです!

 

 

 

今日はその打たれない変化球

今読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【投げられるようになれば

打たれない変化球】

f:id:haruceo:20180604234444j:image

 

 

 

1.ムービング

 

この球は投げた本人ですら

どこに変化するかわからないクセ球です

f:id:haruceo:20180604234538j:image

 

それはバッターも同じです

 

1球1球変化の仕方が違いますからね

 

それとストレート軌道が同じだから

見分けがつきません

 

 

 

バッターはストレートだと思って振りにきます

f:id:haruceo:20180604234756j:image

 

当然ストレートならバットの芯

当てやすいです

 

ですが、バッターの手元ボールが動くため

必ず芯から外れます

 

そのためゴロフライ

打ち取ることができます

f:id:haruceo:20180604234829j:image

 

ただ、球威がない場合、振り抜かれてしまうと

ポテンヒットになってしまうこともあるので

f:id:haruceo:20180604234630j:image

ストレート自信のあるピッチャー

投げてみたほうがいいと思います

 

 

 

ムービングを投げてみたいという方は

僕の記事の

 

30分あれば誰でも必ず投げれる!メジャーでよく使われている変化球!ムービング・ファストボールの握り方と投げ方のコツ! - haruceo’s blog

 

詳しく説明しているので

ぜひ読んでみてください!

 

 

 

2.ナックル

 

この球は揺れながら下に沈むため

バッターはとても捉えにくいです

f:id:haruceo:20180604235015j:image

 

これもムービング同様

自分でもどこに変化するかわからない

暴れ馬です

 

 

 

ただこの球には

 

・暴投

・フォアボール

・爪が割れる

 

などのリスクがあります

 

このリスクを背負ってまで投げた方がいい理由

 

それは

変化量が無限大ということです!

 

屋内球場だと変化量に制限がかかりますが

 

屋外球場だと風の影響を受けて

自分でもびっくりするぐらい

ボールが揺れるんです!

f:id:haruceo:20180604235048j:image

 

バッターの手元まで揺れていて

そこから下に沈むとなると

バッターはますます打てません

f:id:haruceo:20180604235109j:image

 

 

 

ナックルを投げてみたいという方は

僕の記事の

 

【ド素人歓迎】魔球が2時間で投げれる!ナックルの握り方と投げ方のコツ! - haruceo’s blog

 

詳しく説明しているので

ぜひ読んでみてください!

 

 

 

3.超スローボール

f:id:haruceo:20180604235138j:image

 

変化球といっていいのかわかりませんが

これは僕一押しの球なので

紹介させていただきます!

 

 

 

超スローボールってすごい打たれそうですよね

f:id:haruceo:20180604235218j:image

 

でも実際打たれる方が少ないんです!

 

それはなぜか

 

・タイミングがずれる

・軌道が打ちにくい

 

この2つが合わさって

魔球並みに打ちにくくなっているんです

 

タイミングがずれただけでも

打ちにくいですよね

f:id:haruceo:20180604235335j:image

 

それにボール上から降ってくる軌道

f:id:haruceo:20180604235402j:image

 

まずバットに当てるだけでも難しいです

 

せいぜいバットに当てられても

芯を捉えることは不可能に近いと思います

 

そのことから、意外と

超スローボールは打たれないんです!

 

 

 

この3つ投げられるようになれば

打たれる心配はないでしょう

 

ただ、注意してほしいのが

同じ変化球の乱用です

f:id:haruceo:20180604235524j:image

 

いくらボールが揺れよう

何回も投げていれば必ずボロが出る

バッターも目が慣れてきて

バットの芯とらえ始めてきます

 

そのため、

ここぞという時の決め球として

とっておいてください!

 

あとは、完璧投げられるようになってから

投げるようにしてください!

 

中途半端変化球では

ど真ん中のスローボール並みに絶好球です

f:id:haruceo:20180604235644j:image

 

なので、ちゃんと投げられるようになってから

完全試合ノーヒットノーラン

目指してください!

f:id:haruceo:20180604235711j:image

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180604235725p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180604235740j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!