haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

今まで2番手だった自分が!これをやるだけでエースに!ピッチャー上達法4選

f:id:haruceo:20180330175833j:image

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

 

【これをやるだけで!

エースになれる!

ピッチャー練習法!】

 

を教えます!

 

 

 

あなたは

自分がエースになるのは無理だ…

なんて思っていませんか?

f:id:haruceo:20180330175909j:image

そう思うのは無理もありません。

 

でも、エースになるための努力をしないで

無理なんて言う人は

本当にエースなんかになれはしません

 

それは今のエースの人に

気持ちからして負けているからです

 

気持ちで負けている時点でその人には

絶対に勝てません

 

でも、その人に勝てると思えるのも

なかなか難しいものです

 

ですが、

これから紹介する練習方法を毎日やれば

自ずと自信は付いてきます!

f:id:haruceo:20180330180004j:image

はたまた、その人を超えるなんてことも

不可能ではありません!

 

これは今読んでいるあなたにだけ

特別に教える内容です!

 

ぜひ、最後まで読んでいってください!

 

 

 

【エースになるための練習方法!!】

f:id:haruceo:20180330180046j:image

 

 

 

1.体力をつける

f:id:haruceo:20180330180235j:image

 

強豪チームじゃないと

ピッチャー専門の人はなかなかいないです

 

内野外野守った後に

ピッチャーをやるなんてことはかなりあります

 

今みたいに、どこか守ってから投げたり

先発から投げてたりしても

体力はかなり重要です

 

練習が始まる前に軽くストレッチしてから

グラウンドの周りを2.3周ぐらい

息が切れる程度に走りこみます

f:id:haruceo:20180330180304j:image

 

他にも、ベース間ダッシュ

5回ぐらいやるのも効果的です

 

走りこみは

学校から帰って来た後とかにもできるので

思い立ったらやりましょう!

 

ただ、やりすぎはケガの元なので

1日1セットぐらいやるのがいいと思います

 

そのあとは

必ず水分補給休憩をとってください!

 

 

 

2.下半身を鍛える

f:id:haruceo:20180330180550j:image

 

ピッチャーは、

振りかぶって→足を上げて→足を地面につけて

投げます

 

この足を上げて地面につけた時に

足腰が弱くて、バランスを崩してしまったり

体重がうまくかけられなかったりで

いい球が投げれません

 

バランスを崩してしまえば

コントロール定まりません

 

体重をうまくかけられないと

重い球を投げられず

簡単に遠くに飛ばされてしまいます

 

そーならないために下半身

鍛えるのです!

 

手を頭の後ろで組んで

片方の足を前に出して体の重心を下に下げて

それで足を交互に出して前に歩いていきます

f:id:haruceo:20180330180456p:image

 

この時に上半身を前に倒さないで

地面垂直キープしてください

 

これは家でもできますが

ある程度スペースがあった方がいいです

 

スペースがないときは

スクワットでも鍛えられます!

 

 

 

3.シャドウピッチング

f:id:haruceo:20180330180609j:image

 

これはタオルを伸ばしてタオルを持ったまま

いつも通りの投球ホームで投げるように

腕を振ります

 

この時に本当にタオルを投げないでください笑

 

腕を振った時に

タオルが完全に伸びたところ

リリースポイントになります

 

リリースポイントは必ず一定にしてください!

 

リリースポイントバラバラだと

コントロール定まりません

 

シャドウピッチングをやるときは

鏡の前でやると効果的です

f:id:haruceo:20180330180720j:image

 

鏡の前でやれば

投球フォーム確認することができます

 

ただ、シャドウピッチングをやるときは

思いっきり腕を振らないでください

 

実際に投げるわけではないので

思いっきり振ると肩を痛めたり

最悪脱臼なんてこともあるので

注意してください!

 

 

 

4.足をまっすぐ前に

出す

f:id:haruceo:20180330180819j:image

 

これはどのポジションにも言えることです!

 

でも、ピッチャー

どこのポジションよりも多くボールを投げます

 

足をまっすぐ投げる方向に向いていないと

自分の思ったところ投げられません

 

ピッチング練習の時に自分のついた足が

ちゃんとまっすぐ向いているか

確認しましょう!

 

これは家でも少しスペースがあればできます!

 

足を上げて前に

まっすぐ出すのを意識してやるだけです

f:id:haruceo:20180330180757j:image

 

これだけで

今まで定まらなかったコントロール

嘘みたいに定まります!

 

 

 

この4つ意識してやるだけ

あなた投球劇的に変わります!

 

是非今のチームエース

目指してください!

 

健闘を祈ります!

 

以上、はるでした!