haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

9割の人が上達!あまり知られていない体重移動のコツ!ピッチャー上達法!

f:id:haruceo:20180410134600j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日はピッチングでかなり重要

【ちゃんとした

体重移動の練習方法】

について教えます!

 

 

 

あなたはピッチャーをやっていて

バッターによく遠くに飛ばされる

なんて経験はありませんか?

f:id:haruceo:20180410132536j:image

 

それはなぜなのか、

 

考えてみればいくらでも原因がありますが

一番多い原因

体重移動ができていないからです

 

体重移動は、ピッチャーをやる上で

かなり重要になってきます

 

体重移動ができてないボールに力がない

ということになります

 

ボールに力がない

球速はもちろん、投げたボールが

軽くなってしまいます

 

球速が無くて軽い球だと

遠くに飛ばされてあたりまえです

 

ただ重い球だと、多少球速が無くても

遠くに飛ばされる恐れがなくなります

 

その重い球を投げるには

ちゃんとした体重移動必要になってきます

 

でも、ちゃんとした体重移動をするための

練習の仕方がわからない

f:id:haruceo:20180410132603j:image

 

そんな方は大勢います

 

実際に自分もそうでした

 

ちゃんとした体重移動の仕方を知らなくて

エースが不在だった試合

5イニング投げて21点取られたこともあります

 

それからプロ野球選手の人に

聞く機会があったので

体重移動の仕方を教えてもらいました

 

教えてもらってからは

遠くに飛ばされるどころか

同じチーム相手に

7イニング1点に抑えることができました!

 

その練習方法を今日読んでくれている

あなただけに特別に教えます!

 

ぜひ最後まで読んでってください!

 

 

 

【ちゃんとした

体重移動の練習方法】

f:id:haruceo:20180410132712j:image

 

 

 

1.軸足でしっかりと

バランスを取る

f:id:haruceo:20180410132829j:image

 

軸足バランスが取れていない

軸足に乗せるはずだった体重

あちらこちらに分散してしまって

しっかりと体重を乗せることができません

 

まずは、軸足で10秒キープしてください

 

このとき、

軸足の親指の付け根かかと

バランスを取るイメージでやると

バランスがとりやすいです

 

それが完璧にできるようになったら

軸足で5秒ぐらいキープして

足を前に出して投げる練習をしてください

 

この足を前に出すときは

足を上げた側のお尻から前に出すイメージです

f:id:haruceo:20180410133150j:image

 

お尻から出せば自ずと足は出てきます

 

 

 

2.投げた後は

軸足を前か

投げた腕の逆方向に

f:id:haruceo:20180410133426j:image

 

しっかりと体重移動ができていれば

投げた後、軸足

前に行くか、投げた腕の逆方向に行きます

 

もし軸足が、

後ろ投げた腕の方に行っているのなら

それは、ちゃんと体重移動

できていない証拠です

 

足を前に出した状態で体重

「前・後ろ・前」

の最後の「前」のときに思いっきり

前に体重をかけて投げましょう

f:id:haruceo:20180410133746j:image

 

ちゃんと体重が乗っていれば

軸足前に出る投げた腕の逆方向まで

勝手に回ってきます

 

それができるまで練習しましょう!

 

 

 

3.下半身を鍛える

f:id:haruceo:20180410133758j:image

 

体重移動をするためには

下半身の筋肉をかなり使います

 

下半身が弱いと、足をついたときに

乗っけた体重支えきれなくなって

バランスを崩したり体重の乗ったボール

投げられなかったりします

 

そのために下半身を鍛えます!

 

・スクワット

・ウォーキングランジ

・サイドランジ

この方法で下半身は鍛えられます

 

スクワットは知っていると思いますが

ウォーキングランジサイドランジ

あまり聞いたことがないと思います

 

ウォーキングランジ

 

姿勢まっすぐ保ったまま

片足1歩前に出して、

それと同時もう一方の足の膝

地面スレスレになるように腰を落とします

f:id:haruceo:20180410133835j:image

 

これを歩きながら交互にやるのが

ウォーキングランジです

 

サイドランジ

 

両足肩幅程度に開き

姿勢まっすぐのまま

胸を張って、顔は上げて正面を向きます

 

その状態のまま、片足大きく横

肩幅の2倍程度のところを目安に出します

出した足に体重を移動させながら

股関節曲げるように意識して腰を下ろします

f:id:haruceo:20180410133911j:image

 

これを交互にやるのがサイドランジです

 

だいたいこれらを

30回×3セットほどやりましょう!

 

かなり辛いと思いますが

この3つでかなり下半身は鍛えられます!

 

筋トレ無理しすぎるとケガをしてしまうので

必ず注意しながらやってください!

 

 

 

この3つの方法で

"ちゃんとした体重移動"

身につきます!

 

これをちゃんと意識してやれば

遠くに飛ばされることがなくなります!

 

ただ、継続は力なりです!

 

必ずサボらずにやってください!

 

では、健闘を祈ります

 

以上、はるでした!