haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

野球未経験でも投げれた!ほんの1時間で投げれる!カーブの投げ方と握り方!

f:id:haruceo:20180413090550j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【初心者でも投げれる

カーブの投げ方】

をおしえます!

 

 

 

あなたは今すぐにでも変化球が投げたい!

と思ったことはありませんか?

 

変化球は練習をたくさんしないと

投げれないというイメージがあると思います

 

たしかに練習は大事です!

 

ですが、カーブならば

今すぐにでも投げれます!

f:id:haruceo:20180413090733j:image

 

実際に小、中、高の9年間吹奏楽

野球経験のない友達Sくんに

投げ方を教えて投げてもらいました!

 

そしたらものの1.2時間

投げれるようになりました!

 

自分からみて

野球のセンスがあるようには見えない

投球フォームだったのですが

簡単に投げれるようになりました!

 

今日はその投げ方を

読んでくれているあなただけに特別

教えたいと思います!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【初心者でも投げれる

カーブの投げ方】

f:id:haruceo:20180413091206j:image

 

 

 

1.握り方

 

カーブの握り方は

 

ボールの網目同士一番離れてる所

右投げなら右に、左投げなら左網目

中指を、その隣に人差し指

親指対角線にある網目にして握ります

f:id:haruceo:20180520004207j:image

 

これだけでカーブ

30%投げれるようになったようなものです

 

ちなみに

岸カーブで有名な岸選手の握り方は

 

今の握り方の人差し指

浮かすだけです

f:id:haruceo:20180413091407j:image

 

これだけで、あの岸カーブが投げれます!

 

ですが、この握り方はとても投げにくいので

普通のカーブが投げられるようになったら

練習してみるのもいいと思います

 

 

 

2.投げ方

f:id:haruceo:20180413091059j:image

 

投球フォームはいつも通りで大丈夫です

 

ただ注意して欲しいのが

リリースポイントの部分です!

 

リリースポイントの部分だけ

いつも通りの投げ方とは違ってきます!

 

まず、ストレート

投げる時にボールを

指先で引っかかるようにして投げますよね?

 

カーブは違います!

 

カーブは投げる時に

ボールをぬくようにして投げるのです!

 

言葉じゃ分かりにくいと思うので

それぞれのリリースポイントの画像で

説明します

 

ストレートのリリースポイント

f:id:haruceo:20180413091112j:image

 

カーブのリリースポイント

f:id:haruceo:20180413091121j:image

 

みてもらったらわかると思うんですが

 

ストレートボールを離す瞬間

指先を使っていますよね

 

カーブボールを離す瞬間

指先を使っていないんです

 

よく雨でボールが滑ったりしませんか?

 

その滑ったときの感覚

ボールを抜いて投げるときの

感覚に近いと思います

 

他に注意すべきことが

手首の角度です

 

カーブは手首をひねって投げる

と思ってる人が多いと思いますが

 

手首をひねる

手首相当な負担がかかります

 

手首のひねりより

手首の角度の方が重要なんです!

 

そのため角度調整が必要になってきます

 

この角度調整

人それぞれ感覚が違うので

色々試してみてください!

 

ちなみに一番多い角度

人差し指と親指のライン

地面と平行になる角度です

f:id:haruceo:20180413091537j:image

 

それを元に練習してみるのもいいと思います!

 

 

 

カーブはこの2つ意識するだけで

簡単に誰でも投げることができるんです!

 

カーブ簡単に投げれるうえに

タイミングをずらしたり、決め球にするなど

いろんな場面で使えます!

 

もしこれから

ピッチャーをやりたい!変化球を覚えたい!
と思っているあなた!
簡単にできるので、ぜひこのカーブ
この機会に覚えてください!

 

では、健闘を祈ります!

 

 

 

あなたが読んでくれることで

毎日書く励みになります!

 

毎日読みたい!読み返したい!

と思ったら、ぜひ読者登録をお願いします!

 

以上、はるでした!