haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

【誰でも投げれる!】1時間あれば簡単に投げれる!スラーブの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180514233920j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【誰でも簡単に投げれる

スラーブの投げ方】

を教えます!

 

 

 

スラーブとは

カーブ系の変化球

 

カーブ特有の山なりの軌道から

スライダーに近い斜め下の方向に変化する

変化球です

 

カーブより速くスライダーより遅い

なんとも中途半端な変化球です

f:id:haruceo:20180514234036j:image

 

 

 

ストレートスラーブだけで投げても

変化緩急決め手に欠けます

 

そこで、軌道がカーブと似ているので

カーブと織り交ぜて投げる

とても有効な球になります

 

 

 

そんな中途半端な変化球いらない!

 

という人はいると思います

 

他に変化球を何個か覚えているのなら

それでもいいと思います

 

でも、他に何も覚えていなく

そう思っているのなら

この先バッターを抑えるのが

難しくなるでしょう

f:id:haruceo:20180514234125j:image

 

変化球はたくさん覚えて損はないですからね

 

この変化球投げれるようになりたい!

そう思っているのなら

今からでも覚えられます!

 

でも投げ方がわからない

f:id:haruceo:20180514234150j:image

 

全然問題ありません!

 

 

 

もし今

スライダーカーブ投げられるのなら

30分あれば投げれるようになるでしょう!

 

スライダーカーブ投げられなくても

1時間あれば誰でも投げれるようになります!

f:id:haruceo:20180514234210j:image

 

スライダーカーブの間の

中途半端な変化球なので

割と簡単に投げられるんです!

 

 

 

今日はその投げ方

あなただけに特別

教えます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【誰でも簡単に投げれる

スラーブの投げ方】

f:id:haruceo:20180514234255j:image

 

 

 

1.握り方

 

スラーブの握り方

スライダーと同じです

 

ボールの縫い目中指

中指のとなり人差し指

親指ボールを支えるようにして握ります

f:id:haruceo:20180514234322j:image

 

これだけでスラーブ

50%投げれるようになったものです!

 

 

 

スライダーとカーブの間って言ったのに

握り方は完全にスライダーじゃん!

 

そう思っている人もいると思いますが

カーブの要素は次の投げ方の部分で

でてきます!

 

それでは投げ方の説明に入りましょう!

 

 

 

2.投げ方

 

スラーブの投げ方

スライダーカーブの間って感じです

 

 

 

スライダー

手首外側に向けて

空気を縦に切るみたいにチョップする感じで

ボールの縫い目に少しひっかけて投げます

f:id:haruceo:20180514234520j:image

 

カーブ

手首外側に向けて

ボールを抜くようにして

ボールの縫い目にはひっかけないで投げます

f:id:haruceo:20180514234609j:image

 

スラーブは本当にこれの間なんです!

 

リリース時に手首を外側に向けて

空気を縦に切るみたいにチョップする感じで

ボールを少し抜くようにして投げます!

 

これだけでスラーブが投げれます!

 

ただリリースの時に

ボールを抜きすぎるカーブ

ボール抜かなすぎるスライダー

近くなってしまいます

 

そこは調整次第

自分なりのスラーブが投げれます!

 

球速変化を自分で調整して

自分好みのスラーブを覚えてください!

 

 

 

リリースする時に

無理に手首をひねるようなこと

絶対しないでください!

 

無理にひねることによって

手首に相当な負担がその度にかかって

手首を痛めてしまいます

f:id:haruceo:20180514234632j:image

 

最悪、手術しないと治らない

なんてことにもなりかねないので

無理に手首をひねることだけは

絶対にしないでください!

 

 

 

この2つ意識してやるだけで

簡単にスラーブが投げれるようになります!

 

今覚えている変化球

この覚えたスラーブを駆使して

三振の山をたくさん築いてください!

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!