haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

初心者でも1時間で簡単に投げれる!ドロップカーブの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180506004809j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

 

【初心者でも

必ず投げれる!

ドロップカーブの

投げ方】

 

を教えます!

 

 

 

ドロップカーブ

福岡ソフトバンクホークス武田翔太選手

武器でもあります

f:id:haruceo:20180506004831j:image

 

武田翔太選手が投げるドロップカーブ

魔球とも言われるぐらい

バッターにはかなり有効な変化球です!

 

ドロップカーブとは

その名の通り縦に変化する変化球です

 

別名縦カーブとも言います

 

変化する軌道は

といってもカーブとフォークの間ぐらいの

斜め気味の縦で落ちる軌道です

f:id:haruceo:20180506004916j:image

 

ドロップカーブは重力による自然落下ではなく

ドロップスピンをかけることによって

縦に鋭く変化します

 

ドロップスピン

スリークウォーター、サイドスロー

アンダースローでは投げにくく

オーバースローなら投げやすいです

 

普通のカーブみたいな

緩急をつけた変化球ではないので

空振りを狙えたり

決め球として使える変化球です!

 

フォークスプリット投げられなくて

かつ、縦に落ちる変化球を覚えたいあなた!

 

ドロップカーブ

比較的簡単に取得することができます!

 

でも、投げ方がわからない

f:id:haruceo:20180506004941j:image

 

全然問題ありません!

 

ドロップカーブを調べて練習して

30分投げられるようになった

僕が教えます!

 

野球未経験者でも45分!

経験者なら30分!

あれば必ず投げれるようになります!

f:id:haruceo:20180506005002j:image

 

今日はその投げれるようになる方法

読んでくれているあなただけ

特別に教えます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【初心者でも

必ず投げれる!

ドロップカーブの

投げ方】

f:id:haruceo:20180506005033j:image

 

 

 

1.握り方

 

ドロップカーブの握り方

実はカーブと同じなんです

 

ボールの1つの縫い目人差し指中指

親指反対側の網目添えるようにして

握ります

f:id:haruceo:20180506005256j:image

 

これだけでドロップカーブ

40%投げれるようになったようなものです!

 

あとは投げ方をカーブとは

少し違った感じで投げれば

投げれるようになります!

 

その投げ方を次の段階で説明していきます

 

 

 

2.投げ方

 

ドロップカーブの投げ方

カーブの投げ方を少しアレンジした投げ方です

 

カーブ少し違う部分

 

リリースする前

手の甲を出来るだけ投げる相手の方に向けます

f:id:haruceo:20180506005434j:image

 

手の甲全面見せるように投げると

とても投げにくいので

 

手の甲の角度

自分の投げやすいところ調整しましょう!

 

これで投げることにより

トップスピン

つまりドロップスピンがかかります

 

分かりにくい例えかもしれませんが

 

柔らかいボールを

手でグーを作る感じでつまんで

手の甲投げる相手に向けて投げると

ボールが落ちますよね

f:id:haruceo:20180506005315j:image

 

ドロップカーブはその感じで投げるんです

 

この時に手首のひねりはまったく使わないので

自分のアレンジで少なくとも

手首をひねるようなことはしないでください!

 

手首を痛めてしまうかもしれないので

絶対にやめてください!

f:id:haruceo:20180506005502j:image

 

あとはカーブと同じように

リリースする瞬間はボールを"ぬく"

 

これを意識するだけです!

 

この時にボールうまくぬけていない

最悪地面にボールを叩きつけてしまいます

 

カーブ全般"ぬく"ということが

かなり重要なので

まずは"ぬく"という感覚を覚えましょう!

f:id:haruceo:20180506005559j:image

 

 

 

この2つ意識するだけで

簡単ドロップカーブが

投げれるようになります!

 

鋭く落ちる変化球を持っていないのなら

ぜひこのドロップカーブを使って

どんどん三振をとってください!

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

それでは!

以上、はるでした!