haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

プロが使う決め球の変化球が誰でも投げれる!摂津正のシンカーの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180701135616j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

摂津正のシンカーの投げ方】

をおしえます!

 

 

 

ライン@では、シンカーの投げ方の他に

ピッチャー上達法ピッチャーに必要なこと

無料で紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

摂津正とはソフトバンクホークス

先発、又は中継ぎ投手です

 

 

 

摂津正がどんな人かわからないために

少し簡単に説明を

 

 

 

摂津正社会人野球を経て

ソフトバンクホークスにドラフトで

5位指名されて入団しました

f:id:haruceo:20180701135249j:image

 

その年に最優秀中継ぎ賞新人賞

獲得しました

 

その後には沢村賞まで獲得しています!

 

今も変わらずソフトバンクホークス

プレーしています!

 

 

 

ちなみに摂津正の漢字は

正確には攝津正らしいです!

 

報道とかでは摂津正で表記しているので

今日はこっちの字でいきます!

 

 

 

大体こんな感じですかね

 

漢字のことはどーでもいいわ!

なんて思っていませんか?笑

 

でも人の漢字を間違えるのは

失礼だと思ったので、ご了承ください!笑

 

ちなみにもっと摂津正のことを知りたい方は

検索してみてください笑

f:id:haruceo:20180701135133p:image

 

 

 

摂津正は社会人のとき変化球を

カーブとスライダーしか

持っていなかったみたいです

 

その時にスクリューを投げる先輩がいて

握り方を教わったのが

シンカーを投げるきっかけとなったみたいです

 

 

 

それからは社会人野球で

プロの目にとまるほどの好成績を残し

ソフトバンクホークスに入団したんですね

 

その年に最優秀中継ぎ賞、新人賞や沢村賞

獲得できたのにはある変化球があったからです

f:id:haruceo:20180701135050j:image

 

 

 

それは先輩に教えてもらったシンカーです!

 

摂津正はこのシンカーがなかったら

プロにいなかったんじゃないか

というぐらいこのシンカーはすごいです!

f:id:haruceo:20180701134746p:image

 

 

 

2012年には左バッターに対して

被打率1.78を記録していました!

 

それはこのシンカーがあったから

できたことです!

 

 

 

もし今、

対角のバッターに対しての決め球がない…

変化球を少しでも多く覚えたい!

 

という方はこのシンカーを覚えてみては

いかがですか?

f:id:haruceo:20180701134639j:image

 

覚えれば自分の中の

最高の決め球になるかもしれません!

 

それぐらいの力を

このシンカーは秘めています!

 

逆に覚えないと

いつまでたっても対角のバッター

抑えることができません

 

ずっと打たれっぱなしですよ

 

そんなのですよね?

 

 

 

そのために今日は

摂津正のシンカーの投げ方

読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

f:id:haruceo:20180701134601j:image

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

摂津正のシンカーの投げ方】

f:id:haruceo:20180701134443j:image

 

 

 

1.握り方

 

摂津正のシンカーの握り方は

 

中指を縫い目にかけ、その隣に

人差し指を添えます

 

薬指の第一関節あたりを縫い目にかけ

親指は縫い目にはかけないで握ります

f:id:haruceo:20180701134420j:image

 

 

 

これだけで

50%投げれるようになったところでしょうか

 

 

 

このシンカーに2種類の投げ方があります

 

それは

引っ掛けるシンカー

ぬくシンカーです

 

今紹介した握り方は引っ掛けるシンカーですが

この握り方から親指を人差し指の方に

近づければ、ぬくシンカーの握りになります!

 

 

 

引っ掛けるシンカーとぬくシンカーで

何が違うのかというのは

 

引っ掛けるシンカーは球速はそこそこあって

変化量は少し小さいです

 

ぬくシンカーは球速は遅くて

変化量は引っ掛けるシンカーよりは大きいです

 

 

 

今日はこの2種類のシンカーの投げ方

一緒に説明していきます!

f:id:haruceo:20180701134311p:image

 

 

 

2.投げ方

 

投げ方は基本ストレートと一緒です

 

 

 

中指と薬指の間から投げる

というイメージリリースします

f:id:haruceo:20180701134242j:image

 

 

引っ掛けるシンカーの場合は

中指を縫い目しっかり引っ掛からせて

リリースします

 

つまり回転をよりかけるということです

 

 

 

ぬくシンカーの場合は

中指と薬指の間からぬくようにして

リリースします

 

これはあまり回転をかけないということです

 

 

 

引っ掛けるシンカーは比較的簡単ですが

ぬくシンカーは摂津正いわく

感覚でやっいるみたいなので

もしかしたら難しいかもしれませんね

 

 

 

ぬくについてわからないという方は

僕の記事の

 

野球未経験でも投げれた!ほんの1時間で投げれる!カーブの投げ方と握り方! - haruceo’s blog

 

詳しく説明しているので

ぜひ読んでみてください!

 

 

 

球速は引っ掛けるシンカーは

ストレートより少し遅く

 

ぬくシンカーは引っ掛けるシンカーより

遅いです

 

ストレートよりもこのシンカーは遅いので

変化しなかったら必ず打たれてしまいます

f:id:haruceo:20180701133650j:image

 

特にぬくシンカーの方が打たれます

 

そのため、完璧に投げられるようになってから

試合で投げるようにしてください!

 

 

 

この2つを意識して練習すれば

誰でも摂津正のシンカーが

投げれるようになります!

f:id:haruceo:20180701133524j:image

 

 

 

僕も現役時代このシンカーが投げれたらなぁ

少し後悔しています笑

f:id:haruceo:20180701133509j:image

 

それぐらいこのシンカーは

いいシンカーなんです!

 

特にこの2種類のシンカーを使いこなせれば

まず打たれることは無いと思います!

 

 

 

ぜひこのシンカーを覚えて

もう誰にも打たれないピッチング

してください!

f:id:haruceo:20180701133426j:image

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180701133341p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180701133317j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決しますよ!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!