haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

実は誰でも簡単に投げれる!五十嵐亮太のナックルカーブの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180729170119j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

五十嵐亮太

ナックルカーブのコツ】

をおしえます!

 

 

 

ライン@では、変化球の投げ方の他に

ピッチャー上達法ピッチャーに必要なこと無料で紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

五十嵐亮太は今やソフトバンクホークス

主要選手とも言える投手です

 

五十嵐亮太をよく知らないという方に

少しだけ簡単に紹介します!

 

俺根っからのファンだから

お前より知ってるし!

という方は飛ばしていただいて結構です笑

 

 

 

それでは紹介していきます!

 

 

 

1997年にヤクルトスワローズ

2位指名を受け入団

f:id:haruceo:20180729165807j:image

 

始めは2軍スタートで、イースタン・リーグ

優勝を決めた日に6回まで完全試合を達成し

高卒ルーキーでは史上初の

ファーム日本選手権でMVPを獲得しました

 

2000年に1軍入りを果たし

オールスターにも出場し、古田敦也

最優秀バッテリー賞を獲得します

 

2009年にメッツと2年契約をし

メジャー入りを果たしました

 

その後は、パイレーツ、ブルージェイズ

ヤンキースを経て日本に帰ってきて

今のソフトバンクホークスと3年契約で

入団しました

 

その後ソフトバンクホークス入団2年目に

チームを日本一に導く立役者となりました

f:id:haruceo:20180729165644j:image

 

 

 

ざっとこんな感じですね

 

もっと詳しくしたい!という方は

五十嵐亮太で検索してみてください!

f:id:haruceo:20180729165557j:image

 

 

 

五十嵐亮太はメジャーでの活躍はあまりなく

日本に帰ってきてから

結果を出すことができました

 

なぜメジャーでは活躍できなくて

日本では活躍できた理由は

 

ナックルカーブがあったからです!

f:id:haruceo:20180729165506j:image

 

このナックルカーブ

ヤンキース時代のマイナーのコーチに

覚えるよう押し付けられたそうです

 

それがあったから日本に帰ってきて

チームを日本一に導く立役者となれたのです!

 

 

 

今自分の持ち球にあまり自信がない…

もっと違う変化球を覚えてみたい!

という方はこのナックルカーブ

覚えてみてはどーですか?

f:id:haruceo:20180729165421j:image

 

このナックルカーブがあれば

今まででは考えられなかった

ストライクの数、三振の数

築くことができます!

f:id:haruceo:20180729165316p:image

 

逆に覚えなければ

今まで通り決め手に欠けるピッチング

なにも変わらずダメダメなままです

 

そんなのはですよね?

f:id:haruceo:20180729165352j:image

 

そのためにこのナックルカーブをこの機会に

覚えてください!

 

 

 

でも、投げ方がわかりませんよね

 

 

 

そんなあなただけのため

五十嵐亮太ナックルカーブのコツ

特別におしえます!

f:id:haruceo:20180729165217j:image

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

五十嵐亮太
ナックルカーブのコツ】

f:id:haruceo:20180729165157j:image

 

 

 

1.握り方

 

五十嵐亮太ナックルカーブの握り方は

 

中指と親指縫い目にかけて

人差し指は中指から少し間をあけて

指を立てて握ります

f:id:haruceo:20180729164954j:image

 

 

 

これだけで

60%投げらるようになったというところです

 

 

 

カーブ系の変化球なので

カーブと投げ方はあまり変わりませんが

 

五十嵐亮太ナックルカーブ

投げ方にも特徴があるので

握り方だけでは五十嵐亮太のような

ナックルカーブを投げることはできません

f:id:haruceo:20180729165011p:image

 

その投げ方を次に紹介していきます!

 

 

 

2.投げ方

 

投げ方はほとんどカーブと同じです

 

ただ五十嵐亮太ナックルカーブでは

少し違うところが2つあります

 

 

 

リリースするときに

小指をキャッチャーの方に向けます

f:id:haruceo:20180729164913j:image

 

ここまでは普通ですけど

違うところが

 

普通のカーブはぬいて投げるというのを

意識して投げるんですけど

 

五十嵐亮太ナックルカーブの場合は

腕を振った結果ボールがぬける

f:id:haruceo:20180729164759j:image

という感じです

 

 

 

これだけでナックルカーブ

投げることはできますが

 

五十嵐亮太はこれに一工夫加えて投げています

 

それがもう1つの違いです

 

それは、手首の角度です

f:id:haruceo:20180729164711j:image

 

 

 

リリースするときに

手首を立てて投げることによって

変化量を小さくして、球速をあげる球と

 

手首を立たせず

球速を下げて変化量を大きくする球を

投げ分けています

 

 

 

この小さな工夫で、五十嵐亮太

ナックルカーブ2種類に投げ分け

チームを日本一に導くことができました!

 

 

 

くれぐれも普通のナックルカーブ

投げられるようになってから

2種類のナックルカーブの練習をしてください

 

これを一気にやってしまうと

投げられるまでに時間がかかってしまいます

f:id:haruceo:20180729164637j:image

 

必ず普通のナックルカーブ

投げれるようになってから

2種類のナックルカーブの投げ分けの練習

という順番で練習してください!

 

 

 

この2つを意識して練習するだけで

誰でも五十嵐亮太ナックルカーブ

投げることができます!

f:id:haruceo:20180729164602j:image

 

僕は今になって

現役時代にこの変化球が投げられたらなぁ

と割と後悔しています笑

 

それぐらいいい変化球です!

 

 

 

試合で投げる時は

必ず投げられるようになってから

投げてください!

 

そうでないと、変化しなかった場合

ただの棒球になって

簡単に遠くまで飛ばされてしまいます

f:id:haruceo:20180729164530j:image

 

これはナックルカーブに限らず

全ての変化球でもそうなので

十分に注意してください!

f:id:haruceo:20180729164257j:image

 

 

 

ぜひこのナックルカーブを覚えて

今まで築けなかった

三振の山を築いてください!

f:id:haruceo:20180729164137j:image

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180729163938p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180729163919j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決しますよ!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!