haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

ド素人でも2時間あれば投げれる!スライダーの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180415094536j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【ド素人でも投げれる

スライダーの投げ方】

を教えます!

 

 

 

ライン@ではスライダーの他に

いろんな変化球

無料で紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

スライダーカーブと同時にあみ出された

初めての変化球と言われています

 

スライダーはプロのピッチャーで

投げれる人が多く

比較的簡単に取得することができます!

f:id:haruceo:20180415094620j:image

 

弧を描くようなカーブとは違って

バッターの手前でクイッ変化するボールです

 

決め球や、カウント稼ぎなど

いろいろな用途に使える変化球です

 

すぐに投げれるようになりたいけど

投げ方がわからない!

f:id:haruceo:20180415094703j:image

というあなた!

 

大丈夫です!

 

野球未経験の素人でも2時間!

経験者なら1時間あれば

投げられるようになります!

 

自分は元プロ野球選手に教えてもらって

30分で投げれるようになりました!

 

今日はその投げ方

あなただけに特別

教えます!

 

ぜひ、最後まで読んでいってください!

 

 

 

【ド素人でも投げれる

スライダーの投げ方】

f:id:haruceo:20180415094810j:image

 

 

 

1.握り方

 

スライダーの握り方は

 

ボールの網目中指

中指のとなり人差し指

親指は反対側のどこでも大丈夫です

f:id:haruceo:20180415094824j:image

 

これでもう

60%スライダーが投げれたようなものです!

 

ちなみにマエケンこと

前田健太選手スライダーの握り

 

ボールの網目同士が近いところに

それぞれ人差し指と中指を

親指を届く網目にして握ります

f:id:haruceo:20180415094923j:image

 

ただこれは

前田健太選手だから投げれる握り方で

もし投げれるようになりたいのなら

それなりに練習が必要になります!

 

まずは一般的なスライダー

覚えましょう!

 

 

 

2.リリース

f:id:haruceo:20180415095009j:image

 

スライダーの投げ方は

普段とはあまり変わらないんですけど

 

ただ、意識してほしいのが

リリースポイントの部分だけです

 

カーブリリース時

ぬいて投げるんですけど

 

スライダーリリース時

ストレートのように

指に引っ掛けて投げます

 

ストレートは

指2本を引っ掛けて投げるんですけど

 

スライダーは中指だけ引っ掛けて投げます

f:id:haruceo:20180415095327j:image

 

投げる時に

手で空気を縦に切るように

チョップするイメージで投げると

うまく回転がかかります

 

この時手首外側に向けて投げます

 

ただ、外側に向けすぎると

中指で引っ掛けて投げることができなくて

カーブの様なボールになってしまうので

注意してください!

 

手首のスナップは使ってもいいんですけど

手首のひねりはあまり加えない方がいいです

 

加えればその分よく変化するんですけど

ひねれば手首に相当な負担がかかります

 

最悪手首を壊してしまう

なんてこともあります

f:id:haruceo:20180415095436j:image

 

読んでくれているあなたには

これからも野球をぜひ続けてほしいので

手首をひねることあまりオススメしません

 

 

 

この2つ意識するだけで

簡単にスライダーが投げれるようになります

 

これからなにか変化球を覚えよう!

と思っているあなた!

 

本当に簡単に投げれるので

このスライダーを覚えてください!

 

では、健闘を祈ります

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

 

毎日読みたい!読み返したい!

と思ったら、ぜひ読者登録

お願いします!

 

野球についての悩みなどがあれば

ぜひ、コメントをください!

 

以上、はるでした!