haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

ド素人でも1時間で簡単に投げれる!メジャーリーグでは主流の変化球!シンキング・ファストボールの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180520224726j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【ド素人でも投げれる

シンキング・ファストボールの投げ方】

 

をおしえます!

 

 

 

シンキング・ファストボール

MLBつまりメジャーリーグでは

フォーシムツーシームのように

決め球カウント稼ぎによく使われる球です

f:id:haruceo:20180520224816j:image

 

 

 

シンキング・ファストボールとは

シンカー方向に変化する

ストレート系の変化球ですf:id:haruceo:20180520224841j:image

 

パワーシンカーより少し球速が早く

変化がすこし少ないと思っていただけたら

わかりやすいと思います

 

 

 

メジャーでは主流な変化球なのに

なぜ日本の野球じゃ投げる人が少ないのか

 

それは投げるのが難しい

そんなことはありません!

 

投げ方はいたって簡単なんです!

 

じゃあなぜ投げないのか

 

それは

日本の野球では三振を取るのに

ストレートでねじ伏せるような

風習がありません

 

そのため

変化の大きい変化球

タイミングをずらしてうたせてとる

そんな風習日本の野球にはあります

 

それはもちろん悪いことではありません

 

ただ人は、速い球三振を取った方が

気分が高まります

 

もちろんストレートだけで

三振を取るのは難しいです

 

そのため

ストレート系の変化球

シンキング・ファストボール

少しの変化を加えて三振をとります!

 

これでとる三振とても気分がいいです!

f:id:haruceo:20180520224948j:image

 

 

 

このシンキング・ファストボール

覚えたい!けど、投げ方がわからない…

f:id:haruceo:20180520225007j:image

 

そんなあなた!

 

大丈夫です!

 

シンキング・ファストボール

ストレートを投げるように

簡単に投げれます!

 

 

 

野球未経験者なら1時間!

経験者なら15分!

あれば必ず投げれるようになります!

f:id:haruceo:20180520225043j:image

 

 

 

今日はその簡単に投げれる投げ方

読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【ド素人でも投げれる

シンキング・ファストボールの投げ方】

f:id:haruceo:20180520225111j:image

 

 

 

1.握り方

 

シンキング・ファストボールの握り方

ツーシームと似ています

 

ボールの2本の縫い目同士が近いところ

片方の縫い目人差し指その隣に中指

親指ボールを支えるようにして握ります

f:id:haruceo:20180520225219j:image

 

 

 

これだけでシンキング・ファストボール

90%投げられるようになったものです!

 

 

 

この握り方少し変えるだけ

ツーシームが投げられるようになります!

 

ツーシームの握り方は、僕の記事の

ツーシームの握り方と投げ方のコツ!

http://haruceo.hatenablog.com/entry/2018/05/17/083713

 

詳しく説明しているので

ぜひ読んでみてください!

 

なぜツーシーム投げられようになるのか

 

それはシンキング・ファストボール

ツーシーム投げ方が同じだからです!

 

それでは次は投げ方を説明していきます!

 

 

 

2.投げ方

 

シンキング・ファストボールの投げ方

フォーシームつまりストレート同じです

 

ストレートを投げるように

力一杯腕を振るだけ

投げれるようになります!

f:id:haruceo:20180520225411j:image

 

 

 

少し体を開くのを早くして

自然なうちひねりを早くするだけで

変化量が大きくなります!

 

ただ、その分球速も落ちます

 

その辺は自分好みに調整して

自分だけのシンキング・ファストボール

覚えてください!

 

 

 

ここで注意してほしいのが

より変化させようと思って

無理に手首をひねることです

 

投げる時無理に手首をひねる

手首を痛めてしまう危険性があるので

絶対にしないでください!

f:id:haruceo:20180520225546j:image

 

 

 

この2つ意識するだけで

簡単にシンキング・ファストボールが

投げれるようになります!

 

ストレート

シンキング・ファストボール駆使して

三振の山築いてください!

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!