haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

今すぐにでも投げれる!ド素人でも30分あれば簡単取得!ツーシームの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180515225446j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【ド素人でも投げれる

ツーシームの投げ方】

を教えます!

 

 

 

ツーシームとは

ツーシーム・ファーストと呼ばれる

ストレート系の変化球です

 

 

ストレート系なのに変化球なの?

 

そう思われるかもしれませんが

ストレートもちゃんとした変化球です!

 

ストレート系といっても

ちゃんと変化しますよ!

 

 

 

ストレートボールの1回転中

4箇所縫い目が見えています

 

ストレートは

別名フォーシームとも言われていて

この縫い目が見える数からそう言われています

 

ノビがあるため

球が落ちずにキャッチャーまで届きますよね

 

ツーシームボールの1回転中

2箇所縫い目しか見えないです

 

このことからツーシームと呼ばれています

 

ノビはあるんですけど

ストレートと違って上方向に行く力がないため

ストレートより少し落ちます

 

 

 

若干の変化しかないため

決め球に使うのは厳しいでしょう

 

逆に言えば若干の変化があるため

ストレート混ぜて使えば

 

ストレートだと思ったバッターの

バットの芯を外して打ち取ることができます!

f:id:haruceo:20180515225744j:image

 

 

 

自分には打ち取る変化球あるから

覚えなくていいって方は

覚えなくてもいいと思います

 

打ち取れる変化球を持ってない方は

決め球があったとしても

その決め球にヤマをはられたら

打ち取れる変化球がない必ず打たれます

f:id:haruceo:20180515225756j:image

 

 

 

打ち取れる変化球がほしい!

この変化球覚えたい!

だけど投げ方がわからない…

f:id:haruceo:20180515225817j:image

 

というあなた!

 

大丈夫です!

 

他の変化球よりもかなり簡単に投げられます!

 

僕も覚えようと思って投げてみましたが

15分ほどでツーシーム

ものにすることができました!

 

 

 

野球未経験者でも30分!

経験者なら15分!

あれば必ず投げられるようになります!

f:id:haruceo:20180515225914j:image

 

 

 

今日はその簡単に投げれる投げ方

あなただけ特別

教えます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【ド素人でも投げれる

ツーシームの投げ方】

f:id:haruceo:20180515230000j:image

 

 

 

1.握り方

 

ツーシームの握り方

 

2本の縫い目同士が近いところ

それぞれ人差し指中指

親指ボールを支えるようにして握ります

f:id:haruceo:20180515230051j:image

 

これだけでツーシーム

95%投げれるようになったものです!

 

 

 

ツーシーム本当に簡単に投げれるんです!

 

次はその投げ方を説明していきます!

 

 

 

2.投げ方

 

ツーシームの投げ方

実はストレートと同じです

 

ストレートを投げるように腕を振るだけです

f:id:haruceo:20180515230131j:image

 

投げ方はだったこれだけでいいんです!

 

これだけで少し落ちるツーシーム

投げれます!

 

 

 

ツーシームの応用

手首の角度をやや外向きにしたり

自然な内ひねりを少し早くするだけ

 

カーブ方向に沈んだり

シンカー方向に沈んだり

アレンジするだけで

多彩なツーシームが投げれます!

 

この時に無理に手首をひねったりすると

手首を痛めてしまうことがあるので

注意してください!

f:id:haruceo:20180515230206j:image

 

 

この2つ意識してやるだけで

簡単ツーシームが投げれます!

 

他に変化球が投げられなくても

ストレートとこのツーシーム

色んなバッター打ち取ってください!

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることで

毎日書く励みになります!

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!