haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

【初心者歓迎】2時間あれば誰でも投げれる!フォークの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180501160041j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【初心者でも投げれる

フォークの投げ方】

を紹介します

 

 

 

フォークといったら

カーブ、スライダーに続いて

結構有名な変化球ですよね

 

フォーク

ストレートのような軌道

バッターの手前急激に落ちる変化球です

f:id:haruceo:20180501160608j:image

 

ボールの回転を抑えて

空気抵抗を大きくしているので

このように急激に変化します

 

球速が早ければ早いほど

空気抵抗が大きくなり

いいフォークが投げれます

 

かなりメジャーな変化球ですけど

この変化球はバッターにとって

とても打ちづらい有効な変化球です

 

そんな変化球投げてみたくないですか?

 

でも、投げ方がわからない

f:id:haruceo:20180501160647j:image

 

そーですよね、

投げれたらとっくに投げてますよね笑

 

でも、大丈夫です!

 

自分も最初はちゃんとした投げ方を知らずに

かなり無駄な時間を過ごしていました

 

そこで甲子園エースとして投げていた知人に

ちゃんとしたフォークの投げ方

教わりました!

 

だいたい1時間ぐらい練習して

投げれるようになりました!

 

野球未経験者でも2時間!

経験者なら1時間!

あれば必ず投げれます!

f:id:haruceo:20180501160722j:image

 

今日はその投げ方

あなただけに特別

教えます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【初心者でも投げれる

フォークの投げ方】

f:id:haruceo:20180501160824j:image

 

 

 

1.握り方

 

フォークの握り方

 

ボール人差し指中指挟んで

親指ボールを支える感じで握ります

f:id:haruceo:20180501160845j:image

 

これだけでフォーク

70%投げられるようになったものです!

 

深く挟めば挟むほど

大きく変化します

 

ただ、フォーク

握力をかなり使い

暴投率きわめて高いです

f:id:haruceo:20180501160914j:image

 

投げすぎると

握力が弱くなって

変化しない又は、暴投

なんてことがあるので注意してください!

 

 

 

2.投げ方

 

フォークの投げ方

基本ストレートと同じです

 

ですが、フォークでは

手首を使いません

 

スナップは使ってもいいですけど

手首の角度などは

ストレートと同じにしたほうがいいです

f:id:haruceo:20180501160957j:image

 

手首の角度を変えてしまうと

ボールに回転がかかり

空気抵抗を少なくしてしまい

あまり変化しません

 

ただ、どうしても投げる時に

自然なうちひねりをしてしまうので

シュート回転してしまうことがあります

 

なるべく回転をかけないことを意識しながら

投げましょう!

 

フォークは投げすぎると

挟んでいる人差し指中指痛めてしまうので

フォーク投げまくること

あまりオススメしません

f:id:haruceo:20180501161105j:image

 

ここぞという時の決め球として

とっておきましょう!

 

 

 

この2つ意識するだけで

簡単フォークを投げることがでます!

 

この覚えたフォーク決め球

バッターから三振をたくさんとってください!

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

それでは!

以上、はるでした!