haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

なぜ変化球が曲がらない?なかなか変化球が投げられない人に共通していること

f:id:haruceo:20180601025436j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【練習しても変化球が

投げられるようにならない理由】

をおしえます!

 

 

 

ライン@では、変化球の記事以外にも

ピッチャー上達法ピッチャーに必要なこと

無料で紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

変化球握り方と投げ方分かっているのに

なんでかわからないけど変化しない

f:id:haruceo:20180601025611j:image

 

という方は結構います

 

 

 

ここぞという時に変化球を投げられなきゃ

バッター三振にとるどころか

打ち取ること難しくなってきます

f:id:haruceo:20180601025534j:image

 

 

 

早く投げれるようにならないと!

そんな焦りが今はあると思います

f:id:haruceo:20180601025507j:image

 

ですが、焦って練習したって

投げれるようになるわけではありません

 

 

 

じゃあどうすれば投げれるようになるの?

f:id:haruceo:20180601025636j:image

そう疑問に思うと思います

 

安心してください!

 

変化球握り方と投げ方分かっている人なら

ちょっとしたアレンジ

簡単に投げれるようになります!

f:id:haruceo:20180601025725j:image

 

 

 

今日はその理由とアレンジ

読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【練習しても変化球が

なかなか投げられない理由】

f:id:haruceo:20180601030021j:image

 

 

 

・曲げようとしている

 

スライダーカーブなどの

曲がる系の変化球がなかなか投げれないのは

 

自分で曲げようとしているからです

つまり、無意識手首をひねっているのです

 

変化球は曲げようと思って手首のひねりなどを

加えてはいけません

 

手首のひねりを加えると

手首を痛めてしまったり

f:id:haruceo:20180601025939j:image

なかなかボールが曲がってくれません

 

 

 

変化球

握り方手首の角度さえ間違えなければ

ボールは勝手に曲がってくれます

 

 

 

「ボールを曲げようとするな!」

変化球を投げる時はこれに限ります!

 

 

 

・自分に合っていない

 

一般的に公開されている変化球の握り方

実際に自分の投げ方

合わないことが多くあります

f:id:haruceo:20180601025848j:image

 

それじゃあ自分に合わない変化球は

投げられないの?

と思うと思いますが

 

大丈夫です!投げれます!

 

 

 

一般的に公開されている握り方

投げれない人

 

その握り方をベース

自分なりに変えてみることです!

 

結構これをやるだけで

投げれるようになった!

f:id:haruceo:20180601030057j:image

という人は多いです!

 

それでも投げられない人

 

手首の角度少し変えてみて

自分に合った握り方と投げ方

探していくしかありません

 

これは少し大変です

 

ですが

自分に合った投げ方見つけ出せれば

それはあなたにしか投げられない変化球

つまりオリジナルの変化球ということです!

 

この変化球自信を持っていいと思います!

f:id:haruceo:20180601030220j:image

 

自分合った変化球

磨けば磨くほど球威やキレ

どんどん増していきますので

ぜひ自分の変化球を磨いてください!

 

 

 

変化球が投げられない人

だいたいこのような理由

投げることができていません

 

さっきも言いましたが

 

曲げようとするな!

 

これを心がけて変化球の練習

臨んでみてください

 

そしていつかは試合

ここぞという時の決め球として

バッター翻弄してください!

f:id:haruceo:20180601030253j:image

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180601030352p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180601030542j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!