haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

誰でもすぐに投げれる!シンカーの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180417204524j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【誰でも投げれる

シンカーの投げ方】

を教えます!

 

 

 

シンカーは投げた腕の方向に

曲がりながら沈む変化球です

f:id:haruceo:20180417204615j:image

 

球速ボールの軌道は違いますけど

カーブの逆バージョンだと思ってください

 

シンカーは今まで書いた変化球の記事よりも

取得が難しいです

 

そのため独学覚えるのは難しいです

 

今練習しててもなかなか投げられない

f:id:haruceo:20180417204718j:image

 

でも、大丈夫です!

 

自分もなかなか投げられませんでした

 

独学でやってみて

2.3ヶ月経っても

投げられるようにはなりませんでした

 

そこで

プロ野球選手に聞く機会があったので

シンカーの投げ方

しっかり教えてもらいました!

 

そしたら

ものの1時間で投げることができました!

 

ピッチャー経験者なら1時間以内!

未経験なら2時間ほどで

投げられるようになります!

f:id:haruceo:20180417204739j:image

 

今日はその教えてもらった投げ方

あなただけに特別

教えます!

 

ぜひ、最後まで読んでいってください!

 

 

 

【誰でも投げれる

シンカーの投げ方】

 

 

 

1.握り方

 

シンカーの握り方は少し複雑です

 

ボール網目同士近いところあたりに

それぞれ中指と薬指

 

その指のとなり添えるように

人差し指と中指添えます

 

親指反対側握れるところで握ります

f:id:haruceo:20180417204749j:image

 

これだけで

40%ぐらい投げれたようなものです

 

ちなみに摂津選手の握り方

 

ボール網目中指

その隣に人差し指を添えて

親指反対側握れるところで握ります

f:id:haruceo:20180417204915j:image

 

この握り方でも

投げれることは投げれるんですけど

 

やはり最初に教えた握り方の方

覚えやすいしすぐ投げれるようになります!

 

 

 

2.投げ方

 

シンカーの投げ方

 

ストレートほとんど同じです

 

ストレートと同じように

自然な内ひねりを使います!

f:id:haruceo:20180417204934j:image

 

ただ、ストレート少し違うのが

内ひねりストレートとは違って

リリース前にする事です

 

ストレート

リリース後内ひねりをしているんですけど

 

シンカーリリース前内ひねりをします

 

でも、どーやって

リリース前内ひねりをするのか

 

それは、投げる時の体の開き

ストレートより早くすることです!

 

これだけで体に負担のかけない

自然な内ひねり

リリース前にすることができます!

 

これを無理手首の内ひねりをする

手首相当な負担がかかってしまって

手首壊してしまう恐れがあります

 

今野球をやっているあなた

これから野球を始めるあなた

 

そんなあなたが手首を壊して

野球ができなくなるのは悲しいです

 

なので無理に手首をひねらないで

必ず自然なひねりをしてください!

 

ほかには

リリースするときに

 

薬指を軸として

中指と人差し指撫でるように投げます

f:id:haruceo:20180417205111j:image

 

ただ、指で引っ掛け過ぎてしまうと

うまくボールがぬけないので

注意してください

 

ここは人それぞれの感覚なので

自分に合った投げ方

いろいろ試してみてください!

 

 

 

この2つ意識するだけで

簡単にシンカーを投げれます!

 

シンカーはよく決め球に使われたりします

 

この覚えたシンカー

三振ズバズバとってください!

 

では、健闘を祈ります

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

 

毎日読みたい!また読み返したい!

と思ったらぜひ読者登録お願いします!

 

他にも、野球についての悩みがあったら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

それでは、

以上、はるでした!