haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

未経験でも1時間で投げられる!簡単なシュートの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180416143140j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

 

【未経験者でも

投げれる

シュートの投げ方】

を教えます

 

 

 

なにか1つ変化球が欲しい

変化球の種類を増やしたい

なんて思いませんか?

 

変化球は覚えて損はないです!

f:id:haruceo:20180416143339j:image

 

とくにシュートなんかは

かなり手取り早く覚えることができます!

 

シュートは投げた手の方向に変化していきます

 

ただ、変化量は大きくない変化球です

 

軌道はストレートに似ていて

バッター手前でクイッと変化します

 

右対右、左対左だったら

内角に食い込ませることができ

 

内角で詰まらせて打ち取る、又は

プロの世界ではバットをへし折るような

恐ろしい球威を持った変化球なのです

 

こんな変化球覚えたいですよね!

 

でも、

いくら練習しても変化しない

そもそも投げ方を知らない

f:id:haruceo:20180416143443j:image

 

そんな方は結構いると思います

 

でも、大丈夫です!

 

野球未経験者でも1時間!

経験者なら30分!

で覚えることができますよ!

 

実際に自分は

ストレートがもともと

シュート回転だったこともあり

15分ぐらいで覚えることができました!

 

もともとシュート回転持ちの方なら

ほんとに30分かからないで

投げれるようになります!

 

今日はその投げ方

あなただけに特別

教えます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【未経験者でも

投げれる

シュートの投げ方】

f:id:haruceo:20180416143731j:image

 

 

 

1.握り方

 

シュートの握り方

 

ボールの網目同士近いところ

それぞれ人差し指中指

親指反対側の握りやすいところ

大丈夫です!

f:id:haruceo:20180416143635j:image

 

これだけでもう

60%投げれたようなものです!

 

もともとシュート回転持ちの方は

80%投げれたようなものです!

 

ちなみにこの握り方

プロの世界でもオーソドックスな握り方

これ以外の握り方をした人を

あまり見たことがありません

 

なのでこの握り方

一番投げやすい握り方だと思います!

 

 

 

2.投げ方

 

シュートの投げ方

ストレートを投げる時とさほど変わりません

 

ただ少し違うのが

リリース時内ひねりです!

f:id:haruceo:20180416143802j:image

 

ストレートリリースした後

手首の内ひねりをしています

 

シュートリリースする前

手首の内ひねりを使います

 

この内ひねりは体の構造上

自然になるひねりなので

手首負担をかけることはありません

 

でも、この内ひねり

どうリリースする前でやるのかというと

 

投げる時の体の開き

少し早くするだけで、リリースする前に

内ひねりをすることができます

 

普段のストレート

シュート回転してしまう原因

体の開きが早いからです!

 

ただ、無理内ひねりをしてしまうと

手首負担がかかってしまって

最悪の場合手首を壊してしまうことがあります

f:id:haruceo:20180416143821j:image

 

きっとこれを読んでいるあなたは

これからも野球を続ける、又は

これから野球を始めるという方だと思います

 

あなたにはこれからも野球をやってほしいので

無理に手首をひねるのはやめてください!

 

ほかには

投げる時に中指よりも人差し指の方に

力を入れて投げます

 

人差し指に力を入れた方

よりシュート回転になります

f:id:haruceo:20180416143921j:image

 

ただ、中指にも少し力を入れないと

親指人差し指だけ

投げることになってしまって

とても投げにくくなるので注意してください!

 

 

 

この2つ意識するだけで

短時間で簡単にシュートを投げれます!

 

ほんとに簡単なので

ぜひ覚えてみてください!

 

将来そのシュート

プロのバットをへし折るのを

期待してます!

 

では、健闘を祈ります

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります

 

毎日読みたい!また読み返したい!

と思ったらぜひ読者登録をお願いします!

 

ほかにも野球についての悩みがあったら

ぜひコメントください!

 

必ず解決いたします!

 

それでは

以上、はるでした!