haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

誰でも2時間で!?沢村賞をとったあの金子千尋選手も御用達!パワーシンカーの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180519015156j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【誰でも投げれる

パワーシンカーの投げ方】

をおしえます!

 

 

 

パワーシンカー

プロ野球金子千尋選手

数ある変化球の中の決め球の一つでもあります

f:id:haruceo:20180519015258j:image

 

金子千尋選手は2014年に

最優秀選手賞に選ばれ

チーム史上初沢村賞を獲得した

大物選手です

 

パワーシンカーを決め球に使い

他の選手を三振の嵐に巻き込み

そのシーズン16勝をあげ

ノーヒットノーランを達成しています!

 

これは金子千尋選手だから

できることかもしれませんが

パワーシンカーはそこまでプロのバッター

影響を与えてきました

 

 

 

パワーシンカーとは

シンカー球速が上がった変化球

だと思ってもらったらわかりやすいです

 

パワーシンカーの軌道はもちろん

シンカー方向に変化していきます

f:id:haruceo:20180519015344j:image

 

 

 

普通のシンカー

タイミングを少しずらして

打ち取るような変化球ですけど

 

パワーシンカーはその球速の速さから

三振を取れるほどの変化球なんです!

f:id:haruceo:20180519015418j:image

 

 

 

別に必要ない!

そう思ってる人はいると思います

 

ですが、

このパワーシンカーがあるとないとで

かなり投球が変わってきます

 

今の決め球打たれ始めたらどーしますか?

 

決め球を打たれたんじゃ

もう打つ手なしですよね

f:id:haruceo:20180519015511j:image

 

そんな時のために

このパワーシンカー

もう一つの決め球として覚えておけば

打たれる心配はありません!

 

 

 

どうですか?

覚えたいと思いませんか?

 

覚えたいけど投げ方がわからん!

f:id:haruceo:20180519015526j:image

 

大抵の人がそう思うでしょう

 

でも大丈夫です!

 

 

 

野球未経験者でも2.3時間!

経験者なら1時間!

あれば必ず覚えられますよ!

 

今、シュートを投げられる人なら

もしかしたら30分

覚えられるかもしれません!

 

もちろんシュートが投げられなくても

簡単にパワーシンカーが覚えられるので

安心してください!

 

 

 

今日はその投げ方

読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【誰でも投げれる

パワーシンカーの投げ方】

f:id:haruceo:20180519015928j:image

 

 

 

1.握り方

 

パワーシンカーの握り方

 

ボールの縫い目同士が近いところに

それぞれ人差し指中指

 

中指にあててる縫い目の延長線上

薬指の第2関節あたり

 

親指を反対側から

ボールを支えるようにして握ります

f:id:haruceo:20180519015844j:image

 

 

 

これだけでパワーシンカー

50%投げられるようになったものです!

 

シュートが投げられる人

80%といったところでしょうか

 

 

 

なぜシュートが投げられる人覚えやすいのか

 

それは、パワーシンカー

シンカーの投げ方より

シュートの投げ方に近いんです!

 

そのためシュートが投げられる人の方が

覚えやすいんです!

 

でも、逆に言えば

パワーシンカーを投げれるようになれば

シュートも投げられるようになる!

ということです!

 

僕のシュートの握り方

パワーシンカーの握りと変わらないので

投げ方さえ覚えてしまえば

投げれると思います!

 

 

 

2.投げ方

 

パワーシンカーの投げ方

シュートとシンカーのって感じです

どっちかっていうとシュートよりです

 

 

 

シュート体の開きを早くすることで

自然なうちひねりを早くして

指にかかるようにして投げます

 

シンカーシュート同様

自然なうちひねりを早くして

ボールをぬくようにして投げます

 

パワーシンカーはこの間で

自然なうちひねりを早くして

シュートほどひっかけず

しっかり握って投げます

f:id:haruceo:20180519015655j:image

 

 

 

投げ方はぶっちゃけこれだけです!

 

あとは、

ひっかけすぎるとシュート気味

ボールを抜きすぎるとシンカー気味

なるので

 

その辺は自分好みに調整して

自分だけのパワーシンカーを覚えてください!

 

 

 

他には、変化させようと思って

無理に手首をひねらないことです!

 

無理にひねるだけで

手首相当な負担がかかり

手首を痛めてしまう恐れがあります

f:id:haruceo:20180519020000j:image

 

絶対にしないでください!

 

 

 

この2つ意識するだけで

簡単にパワーシンカーが投げれます!

 

このパワーシンカー決め球にしてもいいし

自分の決め球が打たれた時用の第2の決め球

としてもいいでしょう!

 

なにしろバッターに打たれないでください!

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!