haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

どうすればエースになれる?なかなかエースになれない理由とエースになるために必要なこと!

f:id:haruceo:20180605235644j:image

 

こんにちは!

 

はるです! 

 

 

 

今日は

エースになれない理由と

エースに必要なこと】

をおしえます!

 

 

 

あなたはきっと、エースになるために!

という気持ちで日々の練習

励んでいますよね

f:id:haruceo:20180605235740j:image

 

でも、いつまでたっても

エースになれない…

エースになれる気がしない…

f:id:haruceo:20180605235756j:image

 

など

気持ちが落ち込んでしまってはいませんか?

 

それもそうですよね

今までめちゃくちゃがんばってきて

それなのにエースの座はなかなか奪えない

 

もう自分にはエースになる資格

すらないんじゃないか

 

挙句の果てにはそう思えてくるかもしれません

 

 

 

そんな気持ちのまま

エースを諦めていいんですか?

 

今エースを諦めてしまえば

これまでやってきた日々の練習

すべて水の泡ですよ!

f:id:haruceo:20180606000236j:image

 

 

 

きっと今のエースにはあって

今のあなたにはないものがあります

 

それは実力なんかではありません

 

じゃあ何がないの?

と思いますよね

 

 

 

僕はエースを任される前は

よくて2番手のピッチャーでした

 

自分で言うのもあれですが

実力はエースよりもあると思っていました

 

なのになぜ自分がエースじゃないんだ!

という気持ちがいつも心の中でありました

 

ある日監督に

「なんで僕がエースじゃなくて

○○がエースなんですか?」

と気持ちが抑えきれず聞いてしまいました

 

監督は

「○○にはあってお前にはないものがある」

僕はエースと何が違うのかと聞き返しました

 

すると監督が言ったその答えに

僕は納得するしかありませんでした

f:id:haruceo:20180606000352j:image

 

それからは監督に言われたことを

意識して試合に臨み

見事エースを勝ち取ることができました!

f:id:haruceo:20180606000421j:image

 

 

 

今日はエースになれない理由必要なこと

読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【エースになれない理由と

エースに必要なこと】

 

 

 

1.エースとしての覚悟

f:id:haruceo:20180606000510j:image

 

僕が監督から言われたのは

「エースとしての覚悟がない」

でした

 

たしかに

エースはやりたかったけど

エースとしての覚悟というものが

僕にはわかりませんでした

f:id:haruceo:20180606000530j:image

 

その時点で実力があったとしても

エースになる資格なんてなかったんですね

 

 

 

エースとしての覚悟というのは

ここぞという時にビビらないで投げられる

ということにあの頃の僕はたどり着きました

 

たしかにピンチの場面での登板は

とてもでしたね

 

そこで1本打たれたら

自分で出したランナーじゃないのに

点が入ってしまって自分の責任になる

だからピンチでの登板

 

そんな気持ちでは

もちろんエースを任せられないのもわかります

 

それに気づいた僕は

ピンチでの登板強くお願いしました

 

自分がこの場面を抑えるんだ!

f:id:haruceo:20180606000559j:image

 

そう心に刻み投げていました

 

 

 

それからはチームメイトからの信頼も良くなり

見事エースになることができました!

f:id:haruceo:20180606000631j:image

 

つまりエースには

ピンチで投げる覚悟

チームからの信頼がなければ

エースになることはできないんですね

 

 

 

2.態度

 

フォアボールや見方のエラー

ランナーが出てしまった時に

イライラしてしまうピッチャー

エースにはなれません

f:id:haruceo:20180606000658j:image

 

たしかにイライラするのもわかりますが

そのイライラがこの後のピッチングに影響して

 

ストライクが入らなかったり

エラーしてしまった選手萎縮して

さらにミスを重ねてしまいます

 

 

 

そのためフォアボールエラーをしても

周りを見て声かけをして

気持ちを落ち着かせて

ピッチングにしてください!

f:id:haruceo:20180606000718j:image

 

 

 

この2つ意識すれば

たとえ実力差があったとしても

エースになることができます!

 

 

 

僕個人の意見ですけど

エースになるには実力よりも

気持ちの面一番重要だと思います

 

だからといって

日々の練習サボってはダメですよ!

 

 

 

ぜひこれを参考にして

今のエースから背番号1を奪って

これからも活躍してください!

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180606000743p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180606000756j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!