haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

絶対にケガをしたくないあなたへ!ダルビッシュ選手も言ってたケガをしないために必要な体づくり3選!

f:id:haruceo:20180718220647j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【ケガをしないための

筋力トレーニングの方法】

をおしえます!

 

 

 

ライン@では、筋トレの他に

ピッチャー上達法変化球の投げ方などを

無料で紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

野球に限らずスポーツでケガをしてしまうと

どーなってしまうでしょうか?

 

・試合に出れない

・練習ができない

 

大まかに言うとこんな感じでしょうか

 

 

 

そういえば

日本人メジャーリーガーが相次いでケガをし

試合に出れないなんてことがありましたよね?

 

その時にダルビッシュ選手が

「筋肉が足りないからケガをした」

f:id:haruceo:20180718220249j:image

と言っていました

 

つまりケガをしないために

筋肉をつけるんです!

f:id:haruceo:20180718220117j:image

 

まぁケガをするのは筋肉以外にも

原因はあると思いますが笑

 

 

 

せっかく好きで野球をやっているのに
ケガをして試合に出れない、練習に出れない

となってしまったら嫌ですよね

それに試合や練習にも出れないとなると
自分の能力に磨きがかけられなかったり
ライバルとの差がついてしまうなど
いいことは全くありません

 

だからといって無理してやってしまうと
そのケガが一生物になってしまって
今後野球ができない
なんてことになりかねません

f:id:haruceo:20180718220034j:image

 

 


もしあなたが強豪校に入って
1軍の主要選手だとしても、ケガをすれば
2軍で調整してこい
などと、いっきに落とされてしまいます

 

それぐらいケガというのは

あなたの野球人生を左右

してしまうことがあります

f:id:haruceo:20180718220017j:image

 

 

 

そして今後ケガをしないために

筋肉をしっかりとつけておくことが

大事になります!

 

 

 

今日はケガをしたくない!というあなただけ

ケガをしないための筋力トレーニングの方法

特別におしえます!

f:id:haruceo:20180718215832j:image

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

 

 

 

あ、このブログは

ピッチャーメインで説明するので

野手の方は参考程度に見ていってください!


f:id:haruceo:20180718215815p:image

 

 

 

【ケガをしないための
筋力トレーニングの方法】

f:id:haruceo:20180718215531j:image

 

 

 

1.シザースランジ

 

これは体幹部を安定させて、

ももお尻を鍛える体幹です

 

 

 

ピッチャーは体重移動をする時に

下半身に結構負担がかかります

f:id:haruceo:20180718215344j:image

 

そのためにももやお尻のあたりを

鍛えておく必要があるんです!

 

 

 

やり方は

大きく前に一歩踏み出して重心を落とし

それをキープします

 

この時に姿勢はまっすぐにする事で

体幹部を安定させることができます

 

その後に上にジャンプすると同時に

足を組み替えて同じ形を作ります

f:id:haruceo:20180718215318j:image

 

 

 

これをやるにあたって注意すべきことは

バランスを崩さないこと

姿勢はまっすぐにすることです

 

これができていないとやっている意味が

なくなってしまいます

 

 

 

1セット15回を3セットやると

よく鍛えられます!

 

でも、どこか痛くなった、ももの張りがやばい

f:id:haruceo:20180718215436j:image

ってなったら直ちにやめてください!

 

無理のしすぎはケガの元です

 

試合じゃないところでケガしたら

意味ないですから笑

 

回数はあくまで目安なので

できないときは自分のペースで大丈夫です!

 

 

 

2.ハーフスクワット

 

これはスクワットに似ています

f:id:haruceo:20180718215227j:image

 

というかスクワットの

最後まで下げないバージョンです

 

 

 

やり方は

足を肩幅に開き、つま先と膝を正面にします

 

そして膝の高さまでお尻を下げます

f:id:haruceo:20180718215127j:image

 

この時に姿勢はまっすぐというのを

意識してください!

 

1日20回やるだけで大丈夫です!

 

 

 

このトレーニングは

腰を痛めてしまうことがあるので

痛いなと思ったらすぐにやめてください!

 

 

 

3.ウエイト

 

ピッチャーはどのポジションよりも

腕を使うので、しっかりと鍛えておく必要が

あります!

 

 

 

自分に合った重さのバーベルを

上げ下げするのが一番いいんです!

f:id:haruceo:20180718215052j:image

 

けど

なかなかバーベルを持っている人は

いませんよね笑

 

バーベルがなかったら

ダンベで大丈夫です!

f:id:haruceo:20180718214822j:image

 

 

 

ダンベルを持ち四つん這いになって

持った腕の肘を引いて戻しての

繰り返しをしてください!

f:id:haruceo:20180718214949j:image

 

 

 

これを1日15回やると効果的です!

 

 

 

これは腕の張りなどを感じやすいので

無理だなと思ったらすぐにやめてくださいね!

 

 

 

ちなみにバーベルを持っている人は

バーベルでやってくださいね笑

 

 

 

この3つを毎日やれば

ケガをしない体を作ることができます!

 

これは全部家でもできることなので

必ず欠かさないでください!

 

といってもめんどくさい日もありますよね笑

f:id:haruceo:20180718214326p:image

 

でも、そんなの言い訳にしかなりません!

 

続けられるかられないからは

あなたの野球に取り組む意思の問題です!

f:id:haruceo:20180718214239j:image

 

 

 

 

これらをぜひ試して

鉄人と言われるほど

ケガをしないでください!

f:id:haruceo:20180718214137j:image

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180718214017p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180718214002j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決しますよ!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!