haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

プロ野球NO.1の変化球が誰でも投げれる!岸カーブこと岸孝之のカーブの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180628185811j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【プロNO.1の変化球

岸カーブの投げ方】

をおしえます!

 

 

 

ライン@では、変化球の投げ方以外に

ピッチャー上達法ピッチャーに必要なこと

無料で紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

岸カーブといえば

東北楽天ゴールデンイーグルス

岸孝之のカーブです!

f:id:haruceo:20180628185423j:image

 

 

 

岸孝之を知らない人もいると思うので

いつも通り簡単な説明を

 

大学卒業後に西武ライオンズに入団し

その年に最優秀選手賞を獲得します

 

その後日本シリーズMVPを獲得するなど

めちゃくちゃ活躍しました

 

そして2016年に今所属している球団

東北楽天ゴールデンイーグルスに入団しました

 

ざっとこんな感じです笑

 

楽天で何も活躍してないの?

と思われるかもしれませんが

 

めちゃくちゃ活躍してますよ!

 

簡単に説明するといったので

かなり要所要所になってしまいました笑

 

 

 

西武ライオンズ時代に

日本シリーズMVPになったのは

ある変化球があったからです!

 

それはカーブです

 

一見カーブと言われると

そこまで三振を取れるような変化球ではないし

MVPを取れるほどの変化球なのか?

f:id:haruceo:20180628185348j:image

 

と思われるかもしれませんが

 

岸孝之のカーブはまさに魔球です!

 

だって岸カーブと呼ばれるぐらいですからね笑

 

 

 

この岸カーブのなにが魔球なのかというと

 

ボールの軌道がえげつないんです笑

 

普通のカーブが真ん中に投げようとすると

低めあたりに変化するぐらいですよね

 

ですが岸カーブは真ん中に投げようとすると

低めのボール球かワンバウンドするぐらい

めちゃくちゃ変化するんです!

f:id:haruceo:20180628185326j:image

 

こんな変化球があればまず打たれません!

 

 

 

今、変化球で抑えられないあなた

 

この岸カーブを覚えれば

簡単バッターを抑えることができます!

f:id:haruceo:20180628185226p:image

 

逆に覚えないと、今まで通り

打たれたまんまでなにも成長しません

f:id:haruceo:20180628185212j:image

 

 

もう打たれたくない!

俺がこのチームのエースになる!

という方はぜひ覚えてみてください!

 

 

 

でも、投げ方なんてわかりませんよね笑

 

 

 

そこで!今日はこのブログを

読んでくれているあなたに!

岸カーブの投げ方特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【プロNO.1の変化球
岸カーブの投げ方】

f:id:haruceo:20180628185044j:image

 

 

 

1.握り方

 

岸カーブの握り方は普通のカーブとは違います

 

人差し指ボールに添えず

中指ボールの縫い目にかけます

 

親指を握ったところの縫い目

かけられるとこにかけます

f:id:haruceo:20180628184819j:image

 

 

 

これだけで

60%投げれるようになったといったところです

 

 

 

一見すごい投げ辛そうですけど

この握りじゃないとあのえげつない軌道

カーブは投げられないんです!

 

まぁたしかに投げ辛いですけどね笑

f:id:haruceo:20180628185010j:image

 

練習してるうちに慣れますよ!

 

 

 

2.投げ方

 

投げ方はカーブと同じなので

もちろんストレートとは違います

 

 

 

一応カーブの投げ方を知らない人に向けて

簡単に説明します!

 

 

 

まずストレート違うのが

リリースポイントのところです

f:id:haruceo:20180628184721j:image

 

 

 

投げる段階でボールの位置が一番上に来る時に

小指バッターの方に向け

手の甲外側に向けます

f:id:haruceo:20180628184620j:image

 

そしてリリースする時に

ボールをぬいて投げるんです!

f:id:haruceo:20180628184603j:image

 

このボールをぬくという感覚が

わからない人が多いと思いますが

 

簡単に言うと、濡れたボールを投げる感じです

 

濡れたボールを投げると滑りますよね

 

ボールをぬくというのはそんな感覚に近いです

 

もっと詳しく知りたい方

僕の記事の

 

野球未経験でも投げれた!ほんの1時間で投げれる!カーブの投げ方と握り方! - haruceo’s blog

 

カーブの投げ方についても

詳しく説明しているので

ぜひ読んでみてください!

 

 

 

岸カーブはこの握り方から、結構簡単に

ボールをぬいて投げることができます!

 

そしてぬいて投げやすいということは

すっぽ抜ける確率が高くなるということです

 

カーブはストレートよりも球速がはるかに遅く

すっぽ抜けてしまったら

カーブの回転がかかったただの

棒球になってしまいます

 

そうなるといとも簡単に打たれてしまいます

f:id:haruceo:20180628184530j:image

 

そのため、岸カーブを試合で投げる時は

完璧に投げられるようになってから

試合で投げるようにしてください!

 

 

 

この2つを意識して練習すれば

誰でもプロNO.1のカーブ

投げることができます!

 

 

 

ただ、変化量があまりにも大きいので

ちゃんとコースに制球できるようになるか

キャッチャーを必ず信じて投げてください!

f:id:haruceo:20180628184333j:image

 

まぁキャッチャーを信用しないピッチャーは

なかなかいないと思いますが笑

 

ちなみに僕はキャッチャーをやっていた頃

サインを出しても首を振られるぐらい

ピッチャーに信用されていませんでした笑

f:id:haruceo:20180628184446j:image

 

まぁ最終的にピッチャーをやっていたので

そんなことはあまり気にしていません!笑

f:id:haruceo:20180628184453p:image

 

おっと、少し話が逸れてしまいましたね笑

 

 

 

この岸カーブを覚えれば

断然今よりは打たれなくなるので

 

ぜひ覚えて、強豪チーム相手

三振の山を築いてください!

f:id:haruceo:20180628184304j:image

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180628184243p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180628184224j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決しますよ!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!