haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

30分あれば誰でも必ず投げれる!メジャーでよく使われている変化球!ムービング・ファストボールの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180521223608j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

 

【必ず投げれる!

ムービング・ファストボールの

投げ方】

 

をおしえます!

 

 

 

ムービング・ファストボール

ツーシームシンキング・ファストボール同様

日本の野球よりもメジャーリーグ

よく使われる変化球です

f:id:haruceo:20180521223643j:image

 

 

 

ムービング・ファストボールとは

ストレート系の変化球

ツーシームに似た変化をします

 

ですが、ツーシームと少し違うのが

自分でもどこに変化するかわからないことです

 

これはバッターにとってはとても厄介です

 

 

 

例えばストレートだと思って振ったら

シュート方向に変化した!

 

次の打席でさっきの球やまをはろうとしても

シュート方向に変化するがわからないから

バッターからしたらとても捉えにくいのです

f:id:haruceo:20180521223853j:image

 

ただ、そこはストレート系の変化球なので

変化量が大きくありません

 

そのため三振を取るよりかは

打ち取るための変化球として

使うといいでしょう

 

 

 

打ち取れる変化球を持っているあなたでも

これを覚えておいて損はないです!

 

今持っている打ち取れる変化球

必ず変化方向が同じなため

やまをはられたり失投しただけで

必ず打たれてしまいます

f:id:haruceo:20180521223708j:image

 

ですが、ムービング・ファストボール

自分でもどこに変化するかわからないという

不規則な動きをするため

 

いくらやまをはられても

必ず打ち取ることができます

f:id:haruceo:20180521223830j:image

 

 

 

この変化球を覚えてみたい!

でも投げ方がわからん…

f:id:haruceo:20180521223929j:image

 

大丈夫です!

 

特に技術はいらないので

とても簡単に投げられますよ!

 

野球未経験者でも30分!

経験者なら15分!

あれば必ず投げれるようになります!

f:id:haruceo:20180521223950j:image

 

実際に僕は10分

投げられるようになりました!

 

本当にそれぐらい

簡単に投げられる変化球なんです!

 

 

 

今日はその簡単に投げられる投げ方

今読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【必ず投げれる!

ムービング・ファストボールの

投げ方】

f:id:haruceo:20180521224127j:image

 

 

 

1.握り方

 

ムービング・ファストボールの握り方

実はたくさんの種類があります

 

ストレートのように握って変化する人

 

某アニメのキャラクターのように

手首の柔らかさだけで

無意識で変化させているいる人

f:id:haruceo:20180521224307j:image

 

人それぞれなんですよね

 

僕の中で一番変化すると思う握り方は

 

ボールの2本の縫い目同士が近いところ

それぞれ人差し指薬指を、その間に中指

親指反対側の縫い目かけて

ボールを支えるようにして握ります

f:id:haruceo:20180521224521j:image

 

 

 

これだけでムービング・ファストボール

90%投げれるようになったものです!

 

 

 

ちなみに投げ方

ツーシームワンシームと同じなので

 

握り方さえ変えれば

ツーシームワンシーム

投げれるようになります!

 

ツーシームワンシーム握り方

僕の記事の

 

ツーシームの握り方と投げ方のコツ!↓

http://haruceo.hatenablog.com/entry/2018/05/17/083713

 

ワンシームの握り方と投げ方のコツ!↓

http://haruceo.hatenablog.com/entry/2018/05/18/080934

 

詳しく説明しているので

ぜひ読んでみてください!

 

 

 

2.投げ方

 

ムービング・ファストボールの投げ方

ツーシームワンシーム同様

ストレートを投げる感じと同じです!

 

投げたいところに

思いっきり腕を振って投げましょう!

f:id:haruceo:20180521224612j:image

 

 

 

リリースする位置手首の角度変えるだけ

変化量が大きくなったりします!

 

ですがその分球速比例して落ちてしまいます

 

その辺は自分好みに調整して

自分に合ったムービング・ファストボール

覚えてください!

 

 

 

ここで注意点です!

 

いつも言っていると思いますが

変化させようと思って

手首を無理にひねることはしないでください!

 

無理にひねることで

手首に負担がかかり手首痛めてしまいます

f:id:haruceo:20180521224636j:image

なので絶対にしないでください!

 

 

 

この2つ意識するだけで

簡単にムービング・ファストボールが

投げられるようになります!

 

ストレート

ムービング・ファストボール駆使して

誰にも打たれない投球

をしてください!

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!