haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

野球素人でもたった30分で!?ワンシームの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180516230006j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【簡単に投げれる

ワンシームの投げ方】

をおしえます!

 

 

 

ワンシームってあんまり聞いたことがない…

そんな方もいると思います

 

ですが

あの読売巨人軍野投も使っている

プロでも通用する変化球

なんです!

f:id:haruceo:20180516230053j:image

 

普通ワンシーム

バットの芯を外して打ち取るための

変化球なんですが

 

野投ワンシーム

バッターから空振りを取れる

ワンシームなんです!

 

野投のこのワンシーム

"魔球"とも呼ばれています!

 

 

 

ワンシームとはストレート系の変化球

 

ストレートボールの1回転中

縫い目が4箇所見え

 

ツーシームボールの1回転中

縫い目が2箇所見えます

 

ワンシームボールの1回転中

縫い目が1箇所見えます

 

このことからツーシーム同様

縫い目が1箇所ということで

ワンシームと呼ばれています

 

 

 

ワンシームの軌道

ツーシームより落ちて

シュート方向に変化します

f:id:haruceo:20180516230136j:image

 

球速が早く変化量の少ない

シンカーだと思ってもらえれば

分かりやすいと思います

 

 

 

野投のように極めれば

もちろん空振りはとれます

 

ワンシーム変化量が少ないため
普通じゃ空振りを取るのは難しいです

 

そのため打たせてとりたいという時に

このワンシームが生きます!

 

 

 

別にワンシームいらないって方は

覚えるのを強制しません

 

ですが、打ち取れる変化球がなければ

いくら自分の自信のある変化球でも

バットの芯を捉えられては

遠くに飛ばされてしまいます

f:id:haruceo:20180516230403j:image

 

そうならないために

覚えておいたほうがいいです!

 

 

 

ワンシームを覚えたい!

ワンシームを投げてみたい!

と思いませんか?

 

他にも

ツーシームうまくいかないって方は
ワンシーム投げてみてはどうですか?

案外ツーシームよりワンシームの方が
うまくいくなんてこともあります!

 

でも、投げ方がわからない…

f:id:haruceo:20180516230217j:image

 

全く問題ありません!

 

今ここで投げ方を覚えましょう!

 

 

 

僕はツーシームを取得した後

ツーシームと投げ方が似ている

このワンシームを覚えようと思いました

 

ツーシームが投げられるからか

10分ほどで投げれるようになりました!

 

もちろんツーシーム投げられなくても

ワンシーム投げられますよ!

 

野球未経験者でも30分!

経験者なら15分!

あれば必ず投げられるようになります!

f:id:haruceo:20180516230428j:image

 

 

 

今日はその投げ方

読んでくれているあなただけ

特別に教えます!

 

ぜひ、最後まで読んでいってください!

 

 

 

【簡単に投げれる

ワンシームの投げ方】

f:id:haruceo:20180516230638j:image

 

 

 

1.握り方

 

ツーシームの握り方

 

ボールの1つの縫い目

人差し指中指挟んで

親指反対側縫い目に固定して握ります

f:id:haruceo:20180516230758j:image

 

これだけでワンシーム

95%投げれるようになったものです!

 

 

 

ワンシーム親指が重要です

 

なぜかというと

親指縫い目で固定されていない

 

ボールが指からぬけてしまったり

とんでもないワンバウンドになるなど

コントロールが乱れてしまうからです

f:id:haruceo:20180516230838j:image

 

野投はこの握り方で

"魔球"と呼ばれるワンシーム

投げているんです!

 

 

 

2.投げ方

 

ワンシームの投げ方

ツーシーム同様、ストレートと同じです

f:id:haruceo:20180516230920j:image

 

普段通りの感じで投げれば

ボールは勝手に変化してくれます

 

ストレートのように投げるので
少し投げ込めば
簡単にコントロールできるようになります!

 

 

 

自然なうちひねり少し早めるだけ

球速は落ちますが、変化量は大きくなります

 

このように少しのアレンジだけで

自分好みのワンシーム

投げれるようになります!

 

自分好みに調整して

自分だけのワンシームを取得してください!

 

 

 

この2つ意識するだけで

簡単にワンシームが投げれるようになります!

 

この覚えたワンシーム

ぜひノーヒットノーランを目指してください!

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!