haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

【ド素人歓迎】魔球が2時間で投げれる!ナックルの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180503185717j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【ド素人でも投げれる

ナックルの投げ方】

を教えます!

 

 

 

ナックル

バッターはもちろん

投げた本人どう変化するかわからない

結構問題のある変化球です

 

そのため

ナックルストライクゾーンに投げるのも

難しいです

 

それにフォークよりも回転をかけず

つまり、無回転のボールを投げるため

球速は遅いです

 

コントロールが定まらないうえに

球速が遅い

ワイルドピッチ盗塁されるなど

たくさんの危険があります

 

「なんだよ!

こんな変化球投げても意味ないじゃん!」

なんて思うと思います

 

しかし!

 

このようなことを覚悟してでも投げたい理由

ナックルにはあるんです!

f:id:haruceo:20180503204044j:image

 

ナックルというのは

きちんと投げられるようになれば

まず打たれることがありません!

 

それはなぜか

 

ボールが揺れるからです!

 

ボールが揺れていたらまず打てないですよね

 

じゃあなぜボールが揺れるのか

 

それは

ボールに回転がなく球速も遅ければ

空気抵抗を大いに受けます

 

人では感じにくいかすかな風でも

ボールが大きく変化するからです!

 

そんなかすかな風が

あちらこちらに吹いていたら

バッターはボールを捉えるのが不可能です!

 

ただし、屋内の球場では

風が吹かないので変化量は少し落ちます

 

このようなリスクを背負ってでも

投げたい!投げてみたい!

でも、投げ方がわからない

f:id:haruceo:20180503204105j:image

 

そんなあなた!

 

大丈夫です!

 

自分も全然投げられなかったんですけど

独立リーグナックルボーラーの人に

手取り足取り教えてもらいました!

 

完璧に投げられるようになるには

2時間ほどかかりました

 

それはコントロールが定まらなかったからです

 

変化するようになるまでにかかった時間は

ほんの1時間です!

 

野球未経験者でも2時間!

経験者なら1時間!

あれば誰でも投げられるようになります!

f:id:haruceo:20180503204119j:image

 

今日はその投げ方

あなただけに特別

教えます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【ド素人でも投げれる

ナックルの投げ方】

f:id:haruceo:20180503204131j:image

 

 

 

1.握り方

 

ナックルの握り方

かなり特殊です

 

親指小指ボールを挟み

人差し指中指薬指

猫の手のようにして

爪をボールにあてるようにして握ります

f:id:haruceo:20180503204142j:image

 

これだけでナックル

60%投げられるようになったものです!

 

他にも

親指薬指ボールを挟んで

人差し指中指猫の手のようにして

爪をボールにあてる握り方もあります

f:id:haruceo:20180503204151j:image

 

どっちが投げやすいかは人によります!

 

2通り試してみて

投げやすかった方の握り方で投げましょう!

 

 

 

2.投げ方

 

ナックルは投げ方も特殊です

 

リリースするときに

猫の手の指

ボールを弾く(押し出すように)

してリリースします

f:id:haruceo:20180503204202j:image

 

あまり球速は関係ないので

腕の振りあまり気にしなくて大丈夫ですが

 

投げる時

必ず無回転の球を投げる

というイメージをして投げてください!

 

実はこのイメージ一番重要なんです!

 

必ずイメージすることを忘れないでください!

 

投げる時注意してほしいのが

 

爪が長い

ボールを弾く時(押し出す時)

爪が引っかかってしまって

爪が剥がれることがあります

f:id:haruceo:20180503204211j:image

 

ピッチャーに限らず野球をするときは

爪は短く切っておいた方がいいです!

 

でないと痛い思いをすることになります

 

最悪、プレー不可能

途中交代させられてしまうかもしれません

 

なのでは気をつけておきましょう!

 

 

 

この2つ意識するだけで

簡単にナックルが投げれます!

 

この覚えたナックル

相手バッター翻弄してあげましょう!

 

ただ、ランナーがいる場面など

状況を考えて投げることをオススメします!

 

では、期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

それでは!

以上、はるでした!