haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

ストレートが打たれてしまう方必見!9割の人が実感した打たれないためのストレートのコツ!

f:id:haruceo:20180703010138j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【バッターに打たれない

ストレートのコツ】

をおしえます!

 

 

 

ライン@では、打たれないストレートの他に

ピッチャー上達法変化球の投げ方などを

無料で紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

バッターをストレートで抑えたい!

そうゆう思いはありませんか?

 

力勝負をしたい!という方は

そう思ったこともあると思います

 

 

 

力と力のぶつかり合いっていいですよね!

 

特に藤川球児全球ストレート勝負

なんかはもう脳汁が出てくるぐらいの

気持ちです!笑

 

ちなみに脳汁がわからない方は

調べてみてください笑

f:id:haruceo:20180703005645p:image

 

 

 

特にオールスターで見せた

カブレラと小笠原のストレート勝負

あれはしびれましたね!

f:id:haruceo:20180703005858j:image

 

しかもこの強打者2人を

ストレートしか投げないと宣言して

三振に抑えてしまうんですから!

f:id:haruceo:20180703005628p:image

 

 

 

ピッチャーをやっているのなら

誰しもこの熱い勝負をしたいですよね!

 

中には変化球でうまく打ち取る

というスタンスの人もいると思いますが…笑

 

まぁチームのためならば変化球主体の

ピッチングでもいいと思いますが

ピッチャーの基本は変化球よりも

ストレートです!

 

変化球主体のピッチャーでも

カウント稼ぎや見せ球に

必ずストレートを使う時が来ます!

 

その時に打たれてしまっては

せっかくうまく配球できていたのに

もったいないですよね

f:id:haruceo:20180703005453j:image

 

そうならないために

バッターに打たれないストレート

覚えておく必要があります!

 

 

 

熱い勝負をしたい!

カウント稼ぎで打たれないようにしたい!

というあなたへ!

 

今日は読んでくれているそんなあなただけ

バッターに打たれないストレートのコツ

特別におしえます!

f:id:haruceo:20180703005427j:image

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【バッターに打たれない
ストレートのコツ】

f:id:haruceo:20180703005417j:image

 

 

 

まず打たれないためには

何が必要だと思いますか?

 

・球速

・ノビ

・球の重さ

・コントロール

 

大体こんなところでしょうか

 

今日はこのそれぞれを取得するために

やっておくべき練習方法をご紹介します!

f:id:haruceo:20180703005333p:image

 

 

 

1.体重移動

 

ピッチャーは投げる時に

軸足から前に踏み出す足へ

体重移動します

 

 

 

その体重移動のスピードが

速ければ速いほど

球速は上がるんです!

 

それとしっかりと体重移動ができていれば

投げたボールに自分の体重が乗って

重い球を投げることができるんです!

 

 

 

まず体重移動のスピードを速くするためには

 

長めの輪っかのチューブを使います

 

自転車のタイヤのチューブでも大丈夫です!

ですが、5〜6本ぐらい繋げて長くしてください

f:id:haruceo:20180703005257j:image

 

 

 

これを腰あたりにくぐして、もう1人の人に

キャッチャーとは反対側の方向

引っ張ってもらいます

 

もちろんバランスが取れる程度で

引っ張ってください

 

 

 

そうしたら

軸足から前に踏み出す足への

体重移動を出来るだけ素早くします

f:id:haruceo:20180703005235j:image

 

この時にあげる足は

バランスが取れるぐらいあげれば大丈夫です

 

 

 

そしてこの時に意識してほしいのが

 

前に踏み出した足のつま先

キャッチャーの方に向けることと

出来るだけ速く体重移動を行うことです

 

これをやるとモモの内側が

どんどん張ってきます

 

この練習法は

体重移動を速くすると同時に

インナーマッスルも鍛えられる

とても効率の良い練習法です!

 

ただ、やりすぎると痛めてしまうので

出来る範囲で行なってください!

 

 

 

そしてしっかりと体重を乗せるためには

 

あげた足を前に出す時に

お尻から前に出すイメージをすることです

f:id:haruceo:20180703005151j:image

 

お尻から出したら足が出てこないじゃん!

と思う人もいるかと思いますが

 

安心してください!

自分の頭で考えなくても

自然と足は勝手に前に出てくれます

 

 

 

そして足がついたら

思いっきり前でリリースすることです

 

これができていれば投げ終わりに

軸足だった足が、前まで出てくるか

反対の足の方まで勝手に回って来ます!

f:id:haruceo:20180703005121j:image

 

 

 

この素早く体重移動を行うことと

しっかりとした体重移動を行うことで

 

球速アップ重い球

投げれるようになります!

 

 

 

もっと体重移動について知りたい!

という方は

僕の記事の

 

最近めちゃくちゃ打たれるという方必見!9割の人が体感した打たれないための体重移動のコツ! - haruceo’s blog

 

詳しく説明しているので

ぜひ読んでみてください!

 

 

 

2.リリース

 

ストレートの握り方は

人差し指と中指を縫い目にかけますよね

 

 

 

なぜ縫い目にかけると思いますか?

 

それは指を引っ掛けることによって

ボールに回転が生まれて

ボールのノビを良くするためです

f:id:haruceo:20180703005001j:image

 

つまりリリース時に

指に引っ掛けるように投げる

ということが大事です

 

この指に引っ掛ける

ということを、キャッチボールでも

しっかりと意識してやってください!

 

 

 

ちなみにこれだけじゃ

あまりノビはよくなりません笑

 

あとはスナップです

f:id:haruceo:20180703004924j:image

 

 

手首をムチのようにしならせて投げる

というイメージです

 

あくまでもイメージですよ!笑

 

つまり手首をうまく使えるようにするために

柔らかくしておかなければいけません

 

これはお風呂あがりに

手首を伸ばすストレッチ程度で大丈夫です

f:id:haruceo:20180703004706j:image

 

ですが1日やったくらいじゃ

柔らかくならないので

そこは毎日の積み重ねをしてください!

f:id:haruceo:20180703004554j:image

 

 

 

この指に引っ掛けることと

スナップを使うことで

 

いいノビのストレート

投げることができます!

 

 

 

3.ミットを最後まで見る

 

よくリリースする瞬間

目を瞑ってしまったり、

力が入っているからか顔を背けてしまいます

f:id:haruceo:20180703004453j:image

 

それじゃあ投げたいところに
コントロールできませんよね笑

 

 

 

そのためにはきっちりと

最初から最後までミットを見る

ということが大事です!

 

 

 

ワインドアップなら振りかぶった時から

セットポジションなら足を上げた時から

投げ終わるまで、ミットから目を離さずに

見てください

f:id:haruceo:20180703004404j:image

 

 

 

実際にこれだけで

構えた場所に投げれるようになった!

という人がいるぐらいです!

 

それぐらいこのことは重要なのに

割とできていない人が多い現実です笑

f:id:haruceo:20180703004337j:image

 

 

 

これを普段の

キャッチボールピッチング練習から

意識してやれば

自ずとコントロールが良くなります!

 

 

 

コントロールについてもっと知りたい!

という方は

僕の記事の

 

コントロールをよくしたい方必見!構えたところに確実に投げる意外と簡単な方法! - haruceo’s blog

 

詳しく説明しているので

ぜひ読んでみてください!

 

 

 

この3つを意識してこれから練習すれば

必ずバッターに打たれないストレート

投げることができます!

f:id:haruceo:20180703004204j:image

 

 

 

ここでは打たれないと言っていますが

調子が悪かったり

グランドコンディションが悪ければ

打たれてしまうことももちろんあります!笑

 

でも、全ての条件が良好ならば

打たれる心配はありません!

 

あとはあなたがこれからどのぐらい努力するか

それにかかっています!

f:id:haruceo:20180703004142j:image

 

 

 

ぜひこの練習を参考にして

日本に名前を轟かすピッチャー

になってください!

f:id:haruceo:20180703004110j:image

 

もしなったら、

ブログにコメントと僕に直筆サインください笑

f:id:haruceo:20180703004042j:image

 

 

 

期待してます!!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180703004004p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180703003940j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決しますよ!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!