haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

最近めちゃくちゃ打たれるという方必見!9割の人が体感した打たれないための体重移動のコツ!

f:id:haruceo:20180701233308j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【ちゃんとした体重移動

身につける練習方法】

をおしえます!

 

 

 

ライン@では、体重移動の他に

ピッチャー上達法変化球の投げ方などを

無料で紹介しているので

ぜひ登録してみてください!

友だち追加

 

 

 

あなたはピッチャーをやっていて

バッターによく遠くに飛ばされる

なんて経験はありませんか?

 

 

 

それはなぜなのか

 

考えてみればいくらでも原因がありますが

一番多い原因は

体重移動ができていないからです

f:id:haruceo:20180701233148p:image

 

 

 

体重移動は、ピッチャーをやる上で

かなり重要になってきます

 

体重移動ができてない=ボールに力がない

ということになります

 

ボールに力がないと

球速はもちろん、投げたボールが

軽くなってしまいます

f:id:haruceo:20180701233044j:image

写真はこのぐらい軽く感じますよ

というイメージです笑

 

球速が無くて軽い球だと

遠くに飛ばされてあたりまえです

 

ただ重い球だと、多少球速が無くても

遠くに飛ばされる恐れがなくなります

 

その重い球を投げるには

ちゃんとした体重移動が必要になってきます

 

 

 

 

実際に自分は、エースが不在だった試合で

5イニング投げて

21点取られたこともあります笑

f:id:haruceo:20180701232914j:image

 

今の斎藤佑樹よりも酷すぎますね笑

 

 

 

それはなぜだったのか考えてたら

少年野球時代の監督に

体重移動ができていないと言われました

 

それからその監督にいろいろ聞いて

ちゃんとした体重移動

身につけることができました!

 

 

 

もし今!

体重移動ができているか心配…

打たれてる理由は体重移動だったのか!

と思う方はいますか?

f:id:haruceo:20180701232840j:image

 

 

 

今日はそんなあなただけ

ちゃんとした体重移動の練習方法

特別におしえます!

f:id:haruceo:20180701232810j:image

 

ぜひ最後まで読んでってください!

 

 

 

【ちゃんとした体重移動
身につける練習方法】

f:id:haruceo:20180701232731j:image

 

 

 

1.チューブ

 

ピッチャーは投げる時に

軸足から前に踏み出す足へ

体重移動します

 

 

 

ちなみにその体重移動のスピードが

速ければ速いほど

球速は上がるんです!

 

 

 

体重移動のスピードを速くするためには

 

長めの輪っかのチューブを使います

 

自転車のタイヤのチューブでも大丈夫です!

ですが、5〜6本ぐらい繋げて長くしてください

f:id:haruceo:20180701232630j:image

 

 

 

これを腰あたりにくぐし

もう1人の人にキャッチャーとは

反対側の方向へ引っ張ってもらいます

 

もちろんバランスが取れる程度で

引っ張ってください

 

 

 

そうしたら

軸足から前に踏み出す足への

体重移動出来るだけ素早くします

f:id:haruceo:20180701232609j:image

 

この時にあげる足は

バランスが取れるぐらいあげれば大丈夫です

 

そしてこの時に意識してほしいのが

 

前に踏み出した足のつま先

キャッチャーの方に向けることと

出来るだけ速く体重移動を行うことです

f:id:haruceo:20180701232538j:image

 

 

これをやるとモモの内側が

どんどん張ってきます

 

この練習法は

体重移動を速くすると同時に

インナーマッスルも鍛えられる

とても効率の良い練習法です!

 

ただ、やりすぎると痛めてしまうので

出来る範囲で行なってください!

 

 

 

2.投げ終わり

 

しっかりと体重移動ができていれば

投げた後、軸足

前に行くか、投げた腕の逆方向に行きます

 

もし軸足が後ろや投げた腕の方

行っているのなら、それはちゃんと

体重移動できていない証拠です

f:id:haruceo:20180701232352j:image

 

足を前に出した状態で体重を

「前・後ろ・前」

の最後の「前」のときに思いっきり

前に体重をかけて投げましょう

f:id:haruceo:20180701232244j:image

 

ちゃんと体重が乗っていれば

軸足が前に出るか投げた腕の逆方向まで

勝手に回ってきます

f:id:haruceo:20180701232315j:image

 

 

 

それができるまで練習しましょう!

 

 

 

3.軸足でバランスをとる

 

軸足でバランスが取れていないと

軸足に乗せるはずだった体重

あちらこちらに分散してしまって

しっかりと体重を乗せることができません

 

 

 

まずは、軸足で10秒キープしてください

f:id:haruceo:20180701232035j:image

 

このとき

軸足の親指の付け根とかかと

バランスを取るイメージでやると

バランスがとりやすいです

 

 

 

それが完璧にできるようになったら

軸足で5秒ぐらいキープして

足を前に出して投げる練習をしてください

 

この足を前に出すときは

足を上げた側のお尻から前に出すイメージです

f:id:haruceo:20180701231820j:image

 

お尻から出せば自ずと足は出てきます

 

 

 

この3つを意識して練習し続ければ

簡単ちゃんとした体重移動

身につけることができます!

f:id:haruceo:20180701231740j:image

 

早い人だと2.3日

身につけることができると思いますよ!

 

 

 

ちなみにこの練習をずっと続けていれば

自ずと球速も上がってきます!

 

 

 

ぜひこのちゃんとした体重移動を身につけて

誰にも打たれないピッチャー

なってください!

f:id:haruceo:20180701231724j:image

 

 

 

くれぐれも僕みたいに

5イニング21点なんて散々な結果は

残さないようにしてくださいね笑

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180701231628p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180701231557j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決しますよ!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!