haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

調子は悪くないのになぜ打たれる?そんなあなたのためのちゃんとした配球術!

f:id:haruceo:20180627012739j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【打たれないための

配球の知識】

をおしえます!

 

 

 

ライン@では、配球の知識の他に

ピッチャー上達法変化球の投げ方などを

無料で紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

今日調子悪くないんだけどなんか打たれるなー

f:id:haruceo:20180627012249j:image

 

そんな日はありませんか?

 

ピッチャーをやっているのなら

少なからずあると思います

 

 

 

では、なぜ打たれるのか

 

それはしっかりとした配球

できていないからです

 

 

 

ど真ん中のストレートでねじ伏せる!

と強気のピッチングをする人もいますが

それで抑えられるのは

ぶっちゃけアニメぐらいです笑

 

現実はそんなに甘くありませんよ笑

 

ただ、藤川球児みたいに

全球ストレート勝負で抑えることもできます

f:id:haruceo:20180627011658j:image

 

ですが、全球ストレート勝負で抑えたいのなら

ちゃんとコースに投げなければ

抑えることはできません

 

藤川球児のストレート勝負は

ちゃんとコースに投げ分けているわけではなく

ただストレートがあちらこちらに

散らばっているから抑えられるのです

 

散らばることによって

バッターに的を絞らせないということです

f:id:haruceo:20180627012218j:image

 

ですが藤川球児みたいに

球威のあるストレートじゃないと

散らばっただけでは抑えることができません

 

 

 

球威がないけど抑えたい!

 

その方法は

しっかりとした配球をするしかありません!

 

しっかりとした配球をすれば

どんな球でも抑えることができます!

 

逆にしっかりとした配球をしないと

ずば抜けた変化球やストレートがなければ

抑えることは不可能です

f:id:haruceo:20180627011428j:image

 

簡単に打たれてしまいます

 

 

 

でもどうゆう配球をすればいいかわからない…

f:id:haruceo:20180627011255j:image

という方は多いと思います

 

なのでここであなただけ

ちゃんとした配球について

特別に教えたいと思います!

 

 

 

近くの本屋に

ちゃんとした配球の本が売ってますが

買いに行くのも手間がかかりますよね

f:id:haruceo:20180627010908j:image

 

ですがここなら2.3分あれば

今すぐにでも配球に対する知識を得られます!

 

 

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【打たれないための
配球の知識】

f:id:haruceo:20180627010705j:image

 

 

 

1.内内外

 

この配球は王道ですね

 

 

 

内で2球ストライクを取り

f:id:haruceo:20180627010502j:image

 

外にドカン!と投げ込みます

f:id:haruceo:20180627010536j:image

 

 

 

内で2球見せているので

バッターの意識は多少なりに行きます

 

そうなれば外の球が遠く見えるんです

 

余裕で外のストライクだとしても

バッターからはボールに見えるんですね

 

ちなみに1球落ち着きたい方は

3球目にのボール球や

高めに外してください

 

外に外すと外への意識が出てきてしまうので

外で決めようと思っても

簡単に打たれてしまうことがあるので

注意してください!

 

 

 

この配球はバッターだって分かっています

 

ですが少なからず内に意識があるため

わかってても打てないんです!

 

 

 

このことからこの配球は

王道になっているんですね

 

 

 

2.遅い球から高めのストレート

 

これも使っている人は多いですね

 

 

 

1ストライク目はどんな球でもいいです

 

2球目は遅い変化球などでカウントを稼いで

(カーブ、チェンジアップ、スローボールなど)

 

最後は高めのボールになるところ

自分の渾身のストレートを投げ込んでください

f:id:haruceo:20180627010430j:image

 

 

 

これは遅い球を見せることによって

ストレートを速く見せるということです

 

そうすればいくらボールだとわかっていても

普通のストレートが速く見えることによって

バッターの体の反応が追いつかないため

ボール球でも振ってしまうんです

 

 

 

これは僕もよく使った配球です!

 

ちなみにこの配球で

打たれたことはありません!

f:id:haruceo:20180627010345p:image

 

 

 

もちろん高めのストレートが甘く入ると

簡単に外野まで飛ばされるので

注意してください!

 

 

 

3.全球変化球

f:id:haruceo:20180627010323j:image

 

バッターが一番打ちやすい球は

もちろんストレートです

 

変化球は変化するから

打ちにくいのは当たり前ですよね笑

 

ということは芯で捉えるのが

難しいということです

 

芯で捉えられなければ

別に怖くはないですよね

 

ただ、2種類以上の変化球で勝負してください

 

1種類だと2球、うまい選手なら1球で

球速やボールの軌道が完全に読めてしまうので

打たれてしまうことがあります

 

あとは出来るだけ少ない球数

勝負してください

 

変化球の多用はじきに変化しなくなったり

手首や肘、肩に負担をかけてしまうので

気をつけてください!

f:id:haruceo:20180627010259j:image

 

 

 

打球がたまたまいいところに飛んだ

というのは仕方ないです

 

ですから笑

 

そこは相手の方が運が良かったと思って

きっぱり忘れてください笑

 

 

 

今回紹介した配球は

王道ながらプロでも使っている配球です!

f:id:haruceo:20180627010244j:image

 

 

 

しっかりと配球するためには

それなりにコントロールも必要です!

 

まずコントロールを良くしなきゃ!という方は

僕の記事の

 

コントロールをよくしたい方必見!構えたところに確実に投げる意外と簡単な方法! - haruceo’s blog

 

詳しく説明しているので

ぜひ読んでください!

 

 

 

他にも沢山の配球がありますが

バッターの得意なコース苦手なコース

しっかりと認識して

 

試合前からあらかじめ

考えておくことが一番いいです!

 

できればこの3つの配球は

そうゆうデータがないときに

1つの参考として使うのがいいかもしれません

 

データがあるなら必ずそれに従って

配球を組み立ててください!

 

 

 

配球というのは奥が深いので

 

ここに投げればここに意識がいくから

ここに投げたほうがいい

f:id:haruceo:20180627005630j:image

 

などいろんな配球を考えてみると割と楽しいしそうゆうイメージトレーニングをすることで

自分にとってもかなりのプラスになります

 

 

 

ぜひちゃんとした配球をして

強豪チームの4番だろうと

完璧に抑えてください!

f:id:haruceo:20180627005605j:image

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180627005544p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180627005529j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!