haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

神技チェンジアップが誰でも投げれる!金子千尋のチェンジアップの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180624005720j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【金子千尋

チェンジアップの投げ方】

をおしえます!

 

 

 

ライン@では、チェンジアップ以外にも

ピッチャー上達法ピッチャーに必要なこと

無料で紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

金子千尋オリックスバッファローズ

現役の投手

 

2014年に最優秀選手賞に選ばれ

チーム史上初の沢村賞を獲得した

大物選手です

f:id:haruceo:20180624003823j:image

 

 

 

そんな金子千尋7色の変化球と言われるほど

多彩な変化球を持っています!

 

今日はその中でも

奪三振を取ることができた神技変化球

チェンジアップをおしえます!

f:id:haruceo:20180624004106j:image

 

 

 

まずチェンジアップとは

チェンジオブペースの略で

簡単に説明すると

球の速さを変えるということです

 

と言ってもリリースしてから

ミットに収まるまでに変わるのではないので

リリースからミットまでの球速差は

あまりありません

 

 

 

じゃあ何が速さを変えるの?

と思いますよね

f:id:haruceo:20180624004132j:image

 

例えば同じ腕の振り

120km/hの球と90km/hの球を投げる

ということです

 

人間の目は腕の振りが同じだと

その速さの球しか来ないと判断します

 

そこで同じ腕の振りで

遅い球を投げることにより

目を錯覚させタイミングをずらせるんです

f:id:haruceo:20180624004242j:image

 

チェンジアップは簡単に言うと

タイミングを外すためのスローボールなんです

f:id:haruceo:20180624004720j:image

 

 

 

このチェンジアップは覚えて損なしです!

 

逆に覚えないと損かもしれませんね笑

 

チェンジアップは言わばスローボールですけど

チェンジアップより

タイミングの外せる変化球はありません!

 

そのぐらいチェンジアップとは

バッターにとってとても有効な球なんです!

f:id:haruceo:20180624005454p:image

 

 

 

これから投げれるようになりたい!

ぜひ投げ方をおしえてほしい!

というあなたへ!

 

このチェンジアップは

誰でも簡単に覚えられますよ!

 

 

 

今日は神技と呼ばれるチェンジアップ

読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【金子千尋

チェンジアップの投げ方】

f:id:haruceo:20180624004744j:image

 

 

 

1.握り方

 

金子千尋のチェンジアップの握り方は

 

手でOKマークを作って

そのままボールを握るだけです!

f:id:haruceo:20180624004848j:image

 

これだけで

50%投げられるというところでしょうか

 

 

 

ちなみにチェンジアップは

握り方よりも投げ方の方が大事です!

 

ですが、決して難しくはありません!

 

チェンジアップとは

1番はじめに覚えられる変化球

と言われているぐらいですからね

 

 

 

2.投げ方

 

投げ方はストレートとほとんど変わりません

 

ただリリースがストレートと違います

f:id:haruceo:20180624004936j:image

 

 

 

 

リリースするときは

指先で引っ掛けずに投げることです

f:id:haruceo:20180624005057p:image

 

ボールをぬいて投げるという感覚に

近いですけど

ぬいて投げるのとは少し違うみたいです

 

 

 

あとはストレートと同じ腕の振り

遅い球を投げることです

f:id:haruceo:20180624005223j:image

 

ここで遅い球を投げるという意識が強くなって

腕の振りが変わってしまうことに

注意してください

 

そうなってしまうと遅い球が来ると

バレてしまって必ず打たれてしまいます

 

そうならないために

遅い球を投げることよりも

腕の振りを同じにするということを

重要視してください!

 

 

 

ちなみにストレートとの球速差

20〜30km/hあれば上出来です!

 

15km/h以上球速差がない場合は

チェンジアップを使用しないほうがいいです

 

15km/h以下だとタイミングを外しきれないので

結構打たれてしまいます

 

必ず完成してから投げるようにしてください!

 

 

 

この2つ意識して練習すれば

簡単に投げれるようになります!

 

 

 

重要なのは握り方よりも投げ方です!

 

ぶっちゃけ握り方は

指先に引っかからない握り方なら

なんでもいいんです笑

 

今回紹介した握り方は

参考までにということで笑

f:id:haruceo:20180624005427p:image

 

 

 

このチェンジアップは

投げられるようになれば敵なしなので

 

ぜひ覚えて

たくさんの三振をとってください!

f:id:haruceo:20180624005315j:image

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180624005346p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180624005408j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!