haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

野球未経験者でも2時間で!スローカーブが投げれるようになるコツ!

f:id:haruceo:20180517223139j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【未経験者でも投げれる

スローカーブの投げ方】

をおしえます!

 

 

 

スローカーブ

今や投げている選手数少ないです

 

現役で野球をやっている人は

知らないと思いますが

 

プロ野球選手星野伸之選手

このスローカーブ武器に幾多の選手を

空振りの嵐に巻き込みました!

f:id:haruceo:20180517223212j:image

 

星野伸之選手はドラフト5位で入団し

初めは一軍の投手として

投げることができませんでした

 

入団から約10年

130kmストレートスローカーブ

リーグ連覇エースとして

大きく貢献しました!

 

このスローカーブだけで

プロの中で上まで登りつめていった

ようなものです

 

今や使う選手は少ないですが

実はとても有効的な変化球なんです!

 

 

 

スローカーブとは

その名の通りカーブ系の変化球

軌道カーブと同じ

カーブよりはるかに遅いです

f:id:haruceo:20180517223258j:image

 

この球速はるかに遅いのが

スローカーブの武器なんです!

 

ストレートとの球速差平均で30km

最大

60kmの球速差を出すピッチャーもいます

 

ストレートとこんなにも球速差がある

急にスローカーブを投げた時は

まずバットに当てることができません

 

 

 

今普通のカーブが投げられる人は

スローカーブなんて投げられなくてもいい

そう思うと思います

 

ですがカーブ

タイミングを合わせられてしまったとき

 

すっぽ抜けて変化しなくて

甘いところに入ってしまったとき

 

この時に必ず打たれます

f:id:haruceo:20180517223325j:image

 

スローカーブ

まずタイミングを合わせるのは難しいですし

 

すっぽ抜けて

甘いところに入ってしまったとしても

 

球速差がありすぎるので

空振りを誘うことが可能になります!

 

 

 

スローカーブを投げたい!

だけど投げ方がわからない…

f:id:haruceo:20180517223406j:image

 

そんな方はいると思います

 

大丈夫です!

 

スローカーブ

カーブをアレンジしてできた変化球ですけど

カーブを投げられなくても

簡単に投げられるようになります!

 

 

 

野球未経験者でも1.2時間!

経験者なら1時間!

あれば必ず投げられるようになります!

f:id:haruceo:20180517223420j:image

 

 

 

スローカーブ投げられるようになれば

普通のカーブだって

投げられるようになります!

 

こんなにいいことありませんよね!

 

 

 

今日はそのスローカーブの投げ方

読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【未経験者でも投げれる

スローカーブの投げ方】

 

 

 

1.握り方

 

スローカーブの握り方

カーブ深く握る感じです

 

ボールの縫い目同士一番離れてる所

人差し指中指

親指を反対側でボールを支えるようにして

ボールを指先で覆ってあげる感じで握ります

f:id:haruceo:20180517223727j:image

 

これだけでスローカーブ

50%投げれるようになったものです!

 

カーブが投げられる人なら

もう95%投げられるようになったものです!

 

 

 

カーブの握り方

スローカーブ握り方

浅く握る感じだけです

f:id:haruceo:20180517223517j:image

 

あとは投げ方さえ覚えてしまえば

スローカーブカーブ

同時に覚えられます!

 

 

 

2.投げ方

 

スローカーブの投げ方

カーブほとんど同じです

 

リリース時カーブより

"ぬく"ということを意識して投げます

f:id:haruceo:20180517223919j:image

 

"ぬく"というのは

 

まず、ストレート

投げる時にボールを

指先で引っかかるようにして投げますよね?

 

カーブは違います!

 

カーブ投げる時

ボールをぬくようにして投げるんです!

 

言葉じゃ分かりにくいと思うので

それぞれのリリースポイントの画像

説明します

 

 

 

まずはストレートリリースポイント

f:id:haruceo:20180517223811j:image

 

これがカーブリリースポイント

f:id:haruceo:20180517223827j:image

 

みてもらったらわかると思うんですが

 

ストレートボールを離す瞬間

指先を使っていますよね

 

カーブボールを離す瞬間

指先を使っていないんです

 

 

 

よく雨でボールが滑ったりしませんか?

 

その滑ったときの感覚

ボールを"ぬく"ときの

感覚に近いと思います

 

 

 

スローカーブ球速を落とすため

ボールを指先で覆ってあげる感じ

握っています

 

そのためスローカーブ

カーブよりも"ぬく"ということを意識して

投げなければなりません

 

でなければ、カーブのような球速

ただのストレートになってしまうので

注意してください!

 

 

 

他はカーブのように

手の甲やや外向きにすることで

カーブのように変化します!

f:id:haruceo:20180517224209j:image

 

この時

リリース時により変化させようと

手首をひねるのは絶対にやめてください!

 

リリース時手首をひねるのは

手首相当な負担がかかるため

手首を痛めてしまう恐れがありますので

絶対にやめてください!

f:id:haruceo:20180517223959j:image

 

手の甲やや外向きにして

ボールを"ぬく"ようにして投げれば

必ず変化はします!

 

 

 

投げる時のボールぬく加減

球速の調整ができます!

 

ぬけばぬくほど球速は落ち

そこまでぬかなければその分球速はあがります

 

その辺は自分好みに調整して

自分だけスローカーブを投げてください!

 

ちなみにこれをカーブの握り方にするだけで

カーブが投げれるようになります!

 

 

 

この2つ意識するだけで

簡単にスローカーブが投げれます!

 

この覚えたスローカーブ

星野伸之選手のような

空振りの嵐を築いていってください!

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!