haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

【素人がアベレージ200upを出せるようになるにはどれぐらいかかるのか?】Prat1 ※最後にお知らせも!

f:id:haruceo:20190624015104j:image

 

こんにちは!

 

 

 

はるです!

 

 

 

最新記事を僕の方のツイッター

投稿していますので

是非フォローよろしくお願いします!

 

 

 

今日は

 

【ボウリング素人がアベレージ

200up出せるようになるには

どれぐらいかかるのか?】

 

というシリーズ物です!

 

 

 

シリーズ物なので、200up出すのに

どのぐらいかかるのかわからないので

すごい長いシリーズになるかもしれませんが

お付き合いいただければ幸いです。

f:id:haruceo:20190624011739p:image

 

 

 

最後にまた今後のブログについて

お知らせがありますので

最後だけでも見ていってください!笑

f:id:haruceo:20190624011829j:image

 

 

 

というわけで、今日は

いつもの野球ネタではなく

このまえ告知していたボウリングネタです!

f:id:haruceo:20190624011922j:image

 

 

 

この前告知していた

プロの方

 

ではなく、マチュア

Y氏という方に教えてもらいながら

まずは200upを目指します!

 

この前告知したのと

ほぼ同じ文章になってしまいましたね笑

 

 

 

じゃあまずY氏のご紹介を

 

関西から単身赴任してきた

ごく普通の会社員です

f:id:haruceo:20190624012413j:image

 

 

 

そのY氏との出会いは仕事です。

 

当然なんですが、お互い社畜なんです笑

 

 

 

ボウリングを教えてもらう

きっかけになったのが

 

僕「Yさんは休日何やってますか?」

 

Y氏「ボウリングしかやってない笑」

 

僕「僕もボウリング好きなんですよ!

       今度教えてもらえませんか?」

 

Y氏「ええよ!」

 

という感じで、

僕が真剣ボウリングを始める

きっかけになりました!

 

って、Y氏の紹介全然してない笑

 

 

 

というわけで、

Y氏のボウリング歴ハイスコア

ご紹介します!

 

 

 

ボウリング歴は12〜3年ほどで

ハイスコアはもちろんパーフェクトらしいです

f:id:haruceo:20190624012512p:image

 

ちなみにパーフェクトって

全てストライクでスコアが300点ですよ!

 

バリえげつないです笑

 

ちなみにパーフェクト

プロでも簡単に出すのは難しいみたいです

 

 

 

Y氏はプロの方も出るリーグ大会にも出てて

結構いい成績を残してるみたいです

なんか1位も3.4回とってるとか笑

 

 

 

ちなみにY氏のご尊顔はありませぬ笑

 

なので、似た画像を

f:id:haruceo:20190624012655p:image

※写真はあくまでイメージです。

↑なんか聞いたことあるフレーズ笑

 

 

 

とにもかくにも、そんな方に

ほぼ素人の僕が、ボウリング

教えてもらえることになりました!

 

 

 

じゃあ僕の

ボウリング歴ハイスコア聞いちゃいます?笑

 

「期待してないから別に聞かんでもいいわ」

 

という声がちらほら…笑

 

 

 

まぁでも聞かせちゃうんですけどね笑

 

本当に聞きたくなかったら

この場所だけ飛ばしてもらって結構ですよ笑

 

 

 

まず、ボウリング歴は1〜2年ほどです

 

本当にお遊び程度にやっていたので

マイボールマイシューズじゃなく

ハウスボール、ハウスシューズユーザーです

f:id:haruceo:20190624012750j:image

 

 

 

ちなみにハイスコアは181です!

 

これはハウスボールでのスコアですよ!

 

意外とすごくないですか?笑

 

 

 

すぐ200up行けんじゃね?

って気がしますが

 

この20点を増やすのが難しいんですよね

f:id:haruceo:20190624012837p:image

 

 

 

この記事を書いているということは…

 

そうです!

この間いっしょに投げてきました!

 

 

 

あれ?

なんか野球の記事書く時よりも

スラスラ書ける笑笑

f:id:haruceo:20190624012927j:image

 

 

 

まぁ何はともあれ笑

本題?に入りましょう!

 

 

 

まず、真剣にボウリングを始めるにあたって

最低限必要なのが

 

・マイボール

・マイシューズ

・それらを入れるバッグ

です!

 

 

 

マイボールY氏くれるとのことだったので

僕が買ったのは

 

・3000円程のマイシューズ

・それらを入れる3000円程度のバッグ

です

 

 

ちなみに僕は

右投げの、親指の入れない

サムレス投法という投げ方です!

f:id:haruceo:20190624013103j:image

 

サムレス投法と普通のじゃなんか変わるん?

という方に、僕の分かる範囲での

球質の違いを説明します!

 

まず、サムレス投法のメリット

 

・スピードが上がる

・回転がよりかかりやすくなる

・ピンアクションがすごい

 

このぐらいだと思います

 

ちなみにピンアクションとは

ピンの弾け方?であってるともいます!

f:id:haruceo:20190624013139j:image

 

デメリットは

 

・コントロールがつけにくい

・親指を入れていないので

   中指と薬指の負担が大きい?

 

だと僕的に感じます

 

 

 

普通の親指を入れる投げ方は

サムレス投法のメリットデメリット

っていうぐらいですかね?

 

なんか?ばっかですんません笑

 

 

 

僕はお遊び程度でやっていたので

この投げ方で投げていいのか

わからなかったんですけど

全然おkみたいです!

 

逆に今だと、サムレス投法両手投げ選手

増えてきているみたいです!

 

ちなみに今の世界チャンピオン

ジェイソン・ベルモンテ選手という

両手投げの選手みたいです!

f:id:haruceo:20190624013232j:image

 

 

 

それで、もらったボール

f:id:haruceo:20190623231526j:image

 

このソードというボールです!

あまり詳しいことはわかりませんが

あまり曲がらない方のボールみたいです

 

 

 

ちなみにY氏は普通の投げ方なので

親指のドリルの部分を埋めてもらいました!

f:id:haruceo:20190623231550j:image

僕は親指の穴は要らないので笑

 

 

 

それで、今回のスコアです!

f:id:haruceo:20190623231510j:image

 

 

 

まず3ゲーム投げて思ったのが、

僕こんなに下手なの!?って思いました笑

 

あまり曲がらないって聞いていたのに

めちゃくちゃ曲がって制御できませんでした

 

なので3ゲームで1番ピン

7〜8回も残ってしまっています

f:id:haruceo:20190624013453j:image

 

ストライクを取るには

1番ピンに必ず当てなきゃいけません

 

 

 

ちなみにどれぐらい曲がるかというと

板目でいうと、合計で5〜60枚ほど動きます笑

↑分かる人には分かる!笑

 

説明すると、

このブログがすごく長くなってしまうので

今回は省略させてください!

 

 

 

それともう1つ問題になったのが

コントロールです

 

親指入れてないからかわかりませんが

めちゃくちゃコントロールしにくいです笑

 

 

 

そこで、4ゲーム目にY氏から

 

Y氏「どこ見て投げてる?」

 

僕「ピン見てます」

 

Y氏「多分その球質だと スパットの右から

          3.4番目ぐらいをめがけて投げてみ?」

 

僕「わかりました」

 

というわけで、スパットを見て投げてみると

 

あら不思議、1番ピンが残ったのが

3回ほど!

 

これだけでだいぶ

コントロールできるようになりました!

 

ちなみにスパットとは

レーンの手前側の三角のやつです

f:id:haruceo:20190624013552j:image

 

 

 

そして今回残った課題

 

・曲がりを自分で制御できるようにする

・残った6.9.10番ピンをどうにかしてとる

・一応コントロールも笑

 

まずこれをどうにかしないと

200upは夢のまた夢になりそうですね笑

f:id:haruceo:20190624014005j:image

 

 

 

長くなるかもしれませんが、

アベレージ200up取れるまで

どうかお付き合いください。

 

 

 

このシリーズ最後まで見続けたい!

という方は

 

是非、読者登録

又は僕のツイッター

フォローしてください!

 

最新記事

そちらでお知らせしているので是非!

 

 

 

そして最後に!

今後のブログについてのお知らせを!

 

 

 

そのお知らせは……

 

 

 

バイクのレストア記事です!

f:id:haruceo:20190624014046j:image

 

 

 

なぜレストアを始めるのかというと

 

今家に、動かない同じバイクが2台あります笑

 

それをどうにかしなきゃいけないんですよね笑

 

 

 

僕は、昔よくバイクをいじっていたので

もしバイクの直し方を知りたい方向け

我流ですが紹介したいと思います!

 

 

 

ちなみにこれは不定であげていきますので

さっきも言いましたが

 

記事を読みたいな!と思った方は

読者登録や僕のツイッター

フォローしていただけると幸いです!

 

 

 

最後に、

はじめてのボウリングのブログで

オチがわからなくて

変な終わり方してたらごめんなさい

f:id:haruceo:20190624014440p:image

 

 

 

以上、はるでした!