haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

松坂大輔の魔球が誰でも投げれる!?松坂大輔の縦スライダーの投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20190619020915j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

ライン@では、野球についての

悩みや、教えてほしいことを募集しています!

 

1:1のトークなので

気軽にメッセージをください!

 

送っていただいた順に対応しますので

是非ご登録をよろしくお願いします!

友だち追加

 

 

 

古いツイッターのアカウントを復活させたので

こちらの方で新着記事をお知らせしています!

是非フォローよろしくお願いします!

 

 

 

今日は

松坂大輔

縦スライダーの投げ方】

を教えます!

 

 

 

なんで今頃松坂大輔なん?

と思われる方もいると思いますが

 

今、松坂大輔は僕の中でなんですよね!笑

 

どの辺が旬なのかと言うと

 

離婚』 

f:id:haruceo:20190619014923j:image

です!

 

僕の周りでは、近々離婚するんじゃないか

と言うがめちゃめちゃたってます笑

 

 

 

というわけで取り上げたのではなく

 

松坂大輔の縦スライダーを教えてほしい!

と言うリクエスがありましたので

とりあげました!

 

 

 

まさか僕の意見が!?

と思っているあなた!

 

そうです!

あなたのリクエスがあって

この記事を書いてますよ!

 

まぁ正確に言うと、あなたたち

なんですけどね笑

 

以外と4〜5人ぐらいから

リクエストがありました!

 

本当にありがとうございます!

f:id:haruceo:20190619015000p:image

 

でも、離婚の噂があるというのは本当です笑

 

 

 

さぁ!というわけで本題へ!

 

 

 

まず松坂大輔とは?

という方に簡単な説明を

 

まぁ最近って言っていいかわかりませんが

プロ野球に戻ってきたので

 

松坂大輔世代じゃない今の小・中学生でも

知ってるかも知れませんが

とりあえず説明をさせてください

 

 

 

本名松坂大輔

1980年9月23日生まれの東京都出身です

 

右投げ右打ちの、ポジションはもちろん

ピッチャーです!

 

小学3年生までは剣道に打ち込んでいました

意外ですね笑

 

それから野球を始め、横浜高校に入学

f:id:haruceo:20190619015158j:image

もちろん野球部です!

 

 

 

高校3年生の時には

150km/h超えの速球に加え

鋭いスライダー武器

 

甲子園の決勝で、

史上2人目のノーヒットノーランを達成し、

「平成の怪物」

として注目されていました。

f:id:haruceo:20190619015311j:image

 

 

 

それからはプロの道を選んで

今の埼玉西武ライオンズに入団

 

6〜7年日本でプレーして

アメリカのメジャーリーグの道に進みました。

 

 

 

始めは、ボストン・レッドソックスで5年ほど

 

それから、ニューヨーク・メッツ

1年ほどプレーして

 

2015年に日本に帰ってきました

 

 

 

日本に帰ってきてからは

福岡ソフトバンクホークスで2年ほど

 

今は中日ドラゴンズでプレーをしています

f:id:haruceo:20190619015345j:image

 

 

 

こんな感じでなんとなくわかりましたかね?笑

 

もっと知りたい!という方は

ネット検索をしてみてください

 

 

 

松坂大輔全盛期から衰えないのが

この縦スライダーです!

 

縦スライダーだけは現役か??

f:id:haruceo:20190619015424j:image

と言われるほどですからね笑

 

 

 

そんなメジャーを渡り歩いた男

縦スライダーを覚えてみようと思いませんか?

 

そんなもんいらねぇ

 

という方は、別に無理に覚えろとは言いません

 

ただ、頭の片隅に置いておいても

損は無いと思います!

 

 

 

空振りを取れる変化球を持っていないあなた!

ずっと空振りを取れないままでいいんですか?

 

もち僕ならですね笑

 

だってせっかく野球で

ピッチャーをやっているのに

空振りが取れないなんて

つまらないじゃないですか

 

これを機に覚えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ふつうに覚えたいわ!

 

という方も、是非とも

そのまま読んでいってください!

 

 

 

松坂大輔

縦スライダーの投げ方】

f:id:haruceo:20190619015520j:image

 

 

 

・握り

 

握り方は、親指人差し指中指

ボールの山にかける

f:id:haruceo:20190619010747j:image

このような握り方です

 

 

 

縦スライダーの場合、この握りだけで

投げれる度60%といったところでしょうか

 

 

 

対して握力も使わない簡単な握りなので

覚える気ないけど読んでるという方は

頭の片隅に入れておいて損はありませんよ!

 

 

 

まず、覚える気なきゃ

この記事読んでないよな笑

 

まぁそんなことは置いといて笑

 

 

 

・リリース

 

リリースはぶっちゃけ

普通の縦スライダーと変わりません

 

 

 

多分前にも

http://haruceo.hatenablog.com/entry/2018/04/21/180127

この記事で紹介したように

チョップして投げるイメージです

f:id:haruceo:20190619015553j:image

 

 

 

詳しく説明すると

f:id:haruceo:20190619020322j:image

手の向きや角度はこのままで

指にしっかりボールをかけながら

赤い矢印にそってリリースする感じです

 

 

 

ここで注意点!

 

指を引っ掛け過ぎてもダメだし

ボールを抜き過ぎてもダメです!

 

じゃあどーすりゃいいんだよ!

f:id:haruceo:20190619020353j:image

という声がちらほらと

 

ここからは自分の感覚です

 

 

 

この程度の感覚だと変化するのか〜

 

ていう感じに、割とすぐわかります!

 

なので、そこの感覚は

自分が投げてみないとわかりません!

 

 

 

くれぐれも曲げようとして

手首を無理にひねったりすると

怪我をしますので、絶対にしないでください!

f:id:haruceo:20190619020433j:image

 

 

 

指に引っ掛け過ぎず、

ボールを抜き過ぎずですよ!

 

最初はその中間のイメージ

投げてみてください!

 

 

 

このことを踏まえて練習すれば

あなたも、松坂大輔の縦スライダー

すぐにでも投げれるようになりますよ!

f:id:haruceo:20190619020454j:image

 

 

 

覚えたこの球を武器に甲子園へ行って

令和の怪物注目されることを

期待しています!

 

 

 

がんばってください!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

このブログを書く励みになります!

f:id:haruceo:20190619020517p:image

 

 

 

このブログちょっといいなぁ

と思っていただけたら

ぜひ読者登録をよろしくお願いします!

f:id:haruceo:20190619020543j:image

 

 

 

コメントの方でも、

野球についての悩みなどありましたら

お気軽にコメントください!

 

 

 

最後に、

久々にチョコボール食べたら

エンゼルいなかった…

 

 

 

以上、はるでした!