haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

実は誰でも投げれる!田中将大の魔球と言われたスプリットの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180625030258j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

田中将大

スプリットの投げ方】

をおしえます!

 

 

 

ライン@では、スプリットの投げ方以外に

ピッチャー上達法ピッチャーに必要なこと

無料で紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

田中将大とは

楽天ゴールデンイーグルス日本一に導き

f:id:haruceo:20180625025806j:image

 

今やメジャーリーグ

ニューヨーク・ヤンキースで活躍する選手です

f:id:haruceo:20180625025934j:image

 

実は田中将大は元々は

ピッチャーではなかったんです

 

元々はキャッチャーをやっていて

中学の時に強肩を買われ

たまにピッチャーをやっていました

 

高校時代からは本格的にピッチャーをやり

3年でエースを背負い

甲子園決勝で斎藤佑樹延長15回まで

投げ合いましたが決着はつかず

f:id:haruceo:20180625030056j:image

 

再試合になり結果的には

斎藤佑樹に抑えられて負けてしまいました

 

その後は楽天ゴールデンイーグルスに入団し

日本一に導きました!

 

この日本一に導いたとも言われる球が

スプリットなんです!

 

このスプリットで

いくつもの三振を奪ってきました!

 

この時に田中将大のスプリットは

魔球だと言われています

f:id:haruceo:20180625025732j:image

 

その後メジャーリーグでも

このスプリットを武器に今も活躍しています!

 

それぐらいスプリットは

バッターを翻弄するのに最適な球なんです!

 

 

 

ちなみにスプリットとは下に落ちる変化球

主に決め球として使われます

f:id:haruceo:20180625025645j:image

 

ですが、田中将大のスプリットは

カウント稼ぎとしても使えます!

 

やや高めに投げてバッターの目線を

上下にずらしたりします

f:id:haruceo:20180625025717j:image

 

 

 

このスプリットを覚えられれば

もう敵なしですね!

 

逆にこれを覚えなきゃかなり損です!

 

これ以上に打たれにくい球はありません!

 

 

 

これから投げれるようになりたい!

ぜひ投げ方をおしえてほしい!

というあなたへ!

 

大丈夫です!

 

誰でも投げれるようになります!

f:id:haruceo:20180625025427j:image

 

ただ、そこまで簡単に

投げれるようになるわけではないので

結構練習が必要です!

 

 

 

今日は魔球と言われるスプリットの投げ方

読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

 

ぜひ読んでいってください!

 

 

 

田中将大

スプリットの投げ方】

f:id:haruceo:20180625025355j:image

 

 

 

1.握り方

 

田中将大のスプリットの握り方は

 

人差し指を縫い目にかけ

中指を縫い目より少しずらしたところにして

親指と薬指の第一関節と第二関節の間を

それぞれ縫い目にかけます

f:id:haruceo:20180625025250j:image

 

 

 

これだけで

60%投げられるといったところでしょうか

 

 

 

この握り方は

もともとフォークボールを投げていて

そのフォークのすっぽ抜けで打たれることが

多くなったことから

f:id:haruceo:20180625025318j:image

 

握り方を少し浅くして

スプリットとして投げたら

うまくハマったと田中将大は言っています

 

そう思うとなんとなく変えてみるだけで

こんなにもすごい球になるなんて

すごいですね笑

 

 

 

2.投げ方

 

投げ方はストレートと同じように投げます

f:id:haruceo:20180625025120j:image

 

ただスナップは使わずに投げます

 

 

 

出来るだけ低めに投げる

ということをイメージするといいと思います

 

 

 

あとは真下に叩きつけるように

腕を振って投げます

 

 

 

球速はストレートとほぼかわりません

 

そこがスプリットのいいところなんです!

 

バッターからは

ストレートだと思ったら下に落ちた!

f:id:haruceo:20180625025029j:image

 

そんな感覚に陥りますから

 

 

 

ただストレートと球速はほぼ変わらないので

変化しなかった時が怖いです

 

ただの棒球のストレートなんて

簡単に打たれてしまいますから

f:id:haruceo:20180625024937j:image

 

なので、ちゃんと投げられるようになってから

試合で使ってください!

 

 

 

この2つを意識して練習するだけで

誰でもスプリットが投げれます!

 

 

 

このスプリットを高さコース

狙えるようになったら

きっとプロでも打てません!

 

そのぐらいバッターにとっては

嫌な球なんです!

f:id:haruceo:20180625024907j:image

 

 

 

ぜひ覚えて

田中将大のように

空振りの嵐を築いてください!

f:id:haruceo:20180625024848j:image

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180625024746p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180625024717j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!