haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

もっといいピッチングをしたい方必見!ピッチングを良くするプレートのうまい使い方!

f:id:haruceo:20180616234248j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【プレートのうまい使い方】

についておしえます!

 

 

 

プレートにはいくつか使い方があります

f:id:haruceo:20180616234407j:image

 

この使い方次第

自分の投球良くなることがあります!

 

 

 

でも実際

このプレートをうまく使えている選手

数少ないです

 

上手く使えれば

今までよりもはるかに

いいピッチングができるのに

もったいないです!

 

 

 

あなたは上手く使えていますか?

f:id:haruceo:20180616234430j:image

 

きっと上手く使えていませんよね

 

すごく

f:id:haruceo:20180616234450j:image

 

上手く使えれば

今の投球よりもいいピッチング

必ずできますよ!

 

そうすれば試合に勝てる確率だって

グンッと上がってきます!

 

そんなあなただけに!

 

今日はプレートのうまい使い方

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【プレートのうまい使い方】

f:id:haruceo:20180616234528j:image

 

 

 

牽制でのプレートの使い方などもありますが
今日は投球メインで紹介します!

 

 

 

1.基本

 

まずは基本からです

 

 

 

ピッチャー

ワインドアップセットポジション

2種類ありますよね

 

この2つはそれぞれ

プレートの使い方が違います

 

 

 

・ワインドアップ

f:id:haruceo:20180616234612j:image

 

軸足キャッチャーの方向に向けて

プレートの上に乗せて

足をあげると同時に軸足を少し前に出して

プレートと平行にして投げます

 

 

 

ちなみに言い忘れていましたが

投球動作に入るときは

必ずプレートに触れていないといけないので

気をつけてください!

 

 

 

セットポジション

f:id:haruceo:20180616234709p:image

 

軸足プレートの前に出して

プレートと平行にして

セットポジションに入って投げます

 

プレートの前といっても

必ず軸足の側面が

プレートに触れているようにしてください!

 

よく見ている審判だと

ボークを取ってくる審判もいます

 

ボークを取られた種類は違いますけど

甲子園の延長15回

サヨナラボークで負けたチームがいます

f:id:haruceo:20180616234750j:image

 

そんな負け方は嫌ですよね

 

なので必ずプレートに触れている状態

セットポジションに入ってください!

 

 

 

2.左右に使う

f:id:haruceo:20180616234943j:image

 

プレート60.9cm

足が2足分は入るぐらいの幅はありますね

f:id:haruceo:20180616235039j:image

 

 

人によっては投げる位置が決まっていて

いつも投げている位置から変えるつもりはない

って方はいると思いますけど

 

投げる位置は気にしないって方は

好きな位置で投げられます

 

 

 

つまり何を意味するか

 

それはプレートを使って

コースを投げ分けられるんです!

 

 

 

ちなみにホームベースの幅43.1cmなので

外角いっぱいから内角いっぱいまで

43.1cmということになります

f:id:haruceo:20180616235107j:image

 

ホームベースはプレートよりも幅が小さいので

プレートの位置次第で外角や内閣を

簡単に投げわけられるんです!

 

 

 

 

そんな簡単に投げわけられるの?

と思いますよね

 

簡単ですよ!

 

右バッターの外角に投げたいのなら

プレートの左側を使って

いつも通り真ん中に投げる感じで投げれば

f:id:haruceo:20180616235151j:image

 

そのまま外角にズバーン!と

気持ちよく決められます!

f:id:haruceo:20180616235450j:image

 

コースがなかなか狙えない人

プレートの位置を変えて見てもいいと思います

 

もちろんプレートの真ん中あたりを使って

真ん中に投げれる人は

プレートの位置を変えるだけで

コースを狙えますけど

 

真ん中も投げれない人

まずは普通にコントロール

良くしてください笑

 

でないとプレートの位置を変えたところで

何も変わりませんから

 

 

 

まずはコントロールをよくしないと!

という方は

 

僕の記事の

 

たった1ヶ月でコントロールが良くなる!!ピッチャー上達方法!目指せ!精密機械!! - haruceo’s blog

 

詳しく説明しているので

ぜひ読んでみてください!

 

 

 

3.心理

f:id:haruceo:20180616235315j:image

 

先程紹介した左右に使うというのは

少しだけデメリットがあります

 

それは

プレートの位置投げるコースを

読まれてしまう

ということです

 

つまりいいピッチングをしようとしても

簡単に打たれてしまうということです

f:id:haruceo:20180616235427j:image

 

 

 

そこでバッターの裏をかいてあげます

 

 

 

はじめはいつも通り外角に投げたいのなら

プレートを外角の位置にして

 

もし読まれている

と思ったら

 

プレートでは外角の位置なのに

内角に投げるなど

バッターの裏をかいてあげましょう

 

そうすればバッター翻弄されるでしょう

 

 

 

それからは裏をかいてあげたり

そのままコースを投げるなど

使い分けてあげるだけで

ストレートでも簡単には打てません

 

 

 

このようにプレートの位置少し変えるだけ

劇的に自分のピッチングがよくなります!

f:id:haruceo:20180616235536j:image

 

実際に

今日はコースに投げ分けられない

と思ったプロのピッチャーもやっています!

 

もっといいピッチングをしたい!

と思ったらぜひ試して見てください!

 

そしていつかはプロの舞台まで

上がってください!

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180616232335p:image

 

毎日読みたい!また読みたい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180616232319j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!