haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

100%!?誰でも簡単に強心臓を取得できるメンタルトレーニング

f:id:haruceo:20190612205027j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【強心臓を取得する方法】

を教えます!

 

 

 

LINE@では、強心臓の取得方法のほかにも

変化球の投げ方など、ピッチャーとして

上手くなる方法を紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

Twitterも前使っていたアカウントを

復活させたのでぜひ!

https://mobile.twitter.com/Skw50csW9EHY4eY

 

 

 

まず強心臓について知らなーい!

f:id:haruceo:20190612201945j:image

という方に説明を!

 

 

の前に、パワプロ君の金特かよ!

f:id:haruceo:20190612202053j:image

と思ったかたも少なくはないと思います。

まぁ大げさに言ったっていいじゃない笑

 

 

 

それでは説明へ!

 

 

 

強心臓とは、その名の通り

強い心臓ということです!

f:id:haruceo:20190612202213j:image

 

まぁこれだけじゃ何なのかわかりませんよね笑

 

医学的な心臓ではなくて

ハート、つまりメンタルということです!

 

強いメンタル、強靭なメンタル

鋼のメンタルなどと言われることもあります

 

これなら、なんとなくはわかりましたか?

 

これでもわからない時は

 

まぁグーグル先生にでも聞いて笑

f:id:haruceo:20190612202339j:image

 

 

 

この強心臓というのは、野球に限らず

全スポーツで必要なことなんです!

 

それはなぜかって?

 

まーた説明が入りますが、どうかご了承を笑

 

説明なんかいらねぇ!

早よ教えろや!

 

という方は、取得する方法まで

スクロールしていただいて結構です笑

f:id:haruceo:20190612202430j:image

 

説明を聞きたいという方は

ぜひともこのまま読んでいってください!

 

 

 

まず、スポーツをやっている時に

心の中がになっている時は

まず無いと思います

 

スポーツ全体だと幅が広すぎるので

今回は野球で説明します

 

 

 

例えば、最終回2アウト2.3塁

一打サヨナラの場面のマウンドで

あなたは何を思いますか?

 

絶対に抑える!

打たれたらどうしよう

 

などが心の中にあると思います

 

 

 

「普通2アウト満塁じゃねーの?」

なーんて意見は受け入れません!!

 

 

 

絶対に抑える!

という人はまだいいですが

 

打たれたらどうしようなんて思っている人は

その時点でもうバッター負けています

 

つまりバッターに打たれる前から

試合に負けたということと同じです。

f:id:haruceo:20190612202526j:image

 

 

 

打たれるのは仕方ないなどとよく言われますが

実際に打たれて負けると

自分のせいだと思ってしまいますよね。

 

 

 

僕も小学生の頃の大会の決勝

最終回の表、0ー0でリリーフでマウンドに立ち

 

(打たれたらどうしよう)

 

そんなことを思いながら投げていると

なんと5点も取られてしまいました笑

 

なんとか3つアウトをとれて

ベンチに戻ってきて僕は

 

自分のせいで負けた

 

と思い泣きじゃくっていました。

f:id:haruceo:20190612202618p:image

 

あ、こっちだった笑

f:id:haruceo:20190612202634p:image

 

まぁその裏の攻撃で6点取って

サヨナラで勝てたのでまだ良かったですが笑

 

もしあなたが投げて負けていたらと思うと

ぞくっとしませんか?

 

そんなの嫌ですよね?

 

いや、俺は余裕で抑えられるから!!

 

という方はどうぞ

戻るボタンを押していただいて結構です笑

f:id:haruceo:20190612202714p:image

 

そんなの嫌だ!強心臓を手に入れたい!

 

という方はそのままゆっくりと

スクロールして、続きを読んでください!!

 

 

 

久しぶりすぎて

いまいち書き方がわからないので

 

何言ってるかわからん!

と思っている方

 

どうぞ許してください笑

 

 

 

【強心臓を取得する方法】

f:id:haruceo:20190612203157j:image

 

 

 

・自分との対話

f:id:haruceo:20190612203353j:image

 

何言ってんだ?

そんなんやべー奴やん!笑

 

と思うかもしれませんが

これは物凄く大切なんです!

 

 

 

自分はどんな選手なのか?

f:id:haruceo:20190612203741j:image

 

まず考えてみてください。

 

 

 

どーですか?

 

まぁだいたい2通りにタイプが別れます

 

 

 

こういう場面だとやらかしちゃうなぁ

などのマイナス的評価

f:id:haruceo:20190612203821j:image

 

こういう場面だから何がなんでもやってやる!

などのプラス的評価

f:id:haruceo:20190612204009p:image

 

この2に別れます

 

あなたはどっちでした?

 

マイナス的評価だったあなた

ダメな例です

 

プラス的評価だったあなた

とても良い例です!

 

 

 

プラス的評価だったあなた

常にそうであってください!

 

マイナス的評価が少しでもあるあなた

もっと野球を楽しみながらやってください!

 

 

 

マイナス的評価の人

常にビクビクしながらプレーをしてしまいます

 

そんなのミスしたりするのは当たり前です

 

なので、常にワクワクという気持ちを

前面に出してください!

f:id:haruceo:20190612204222j:image

 

必ずしも野球を1度でも楽しいと思った人なら

ワクワクという気持ちを

野球で感じたことがあるはずです!

 

 

 

ビクビクするほうが勝っちゃうよ

という方は

 

野球のことを考えるときに

 

ここで抑えられたら

どんなに気持ちいいだろうか!

 

など、ピンチの場面で抑える!

というイメージを持ってください!

 

そのイメージがあれば

試合でその状況が来たとしても

 

冷静に対処することができる

と同時に

これを抑えたら気持ちいいだろうな!

 

などのワクワク感が芽生えてきます!

 

 

 

ここで抑える!思える

ここで抑える!思えない

 

ぶっちゃけそれだけの違いなんです

 

ですが、そのことだけで

勝敗を左右するという

f:id:haruceo:20190612204511j:image

大きなことに繋がるのです!

 

 

 

是非、このことを踏まえて

日頃から野球のことを考えてみるのは

いかがでしょうか?

 

 

 

ちなみにこれをやれば

すぐに得られるというわけではなく

個人差があります。

 

もともと気持ちが強い人

すぐにでも取得できるし

 

もともと気持ちが弱い人

時間がかかるかと思います。

 

ちなみに僕は

めちゃくちゃ気持ちが弱い人でした笑

 

だって試合中に泣いてるしね笑

 

そんな僕でも強くなれたんです!

f:id:haruceo:20190612204631j:image

 

必ず諦めずにがんばってください!!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

このブログを書く励みになります!

f:id:haruceo:20190612204729p:image

 

 

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったら、是非、読者登録LINE@への

登録をよろしくお願いします!

友だち追加

 

 

他にも、野球についての悩みがありましたら

ぜひ、コメントメッセージを下さい!

f:id:haruceo:20190612204814j:image

 

あなたの悩み解決しますよ?

 

 

 

以上、はるでした!