haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

実は誰でも簡単に投げれる変化球!藤浪晋太郎のカットボールの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180709005727j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

藤浪晋太郎

カットボールの投げ方】

をおしえます!

 

 

 

ライン@では、変化球の投げ方の他に

ピッチャー上達法ピッチャーに必要なこと

無料で紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

あなたは藤浪晋太郎という選手を

知っていますか?

 

まぁ大体の方が知っていますよね笑

 

中には、知らないんだけど!

という1割程度の方に向けて

少しだけ簡単に藤浪晋太郎について

紹介していきたいと思います!

 

 

 

高校時代に2年生からエースになり

春夏の選抜で連続完封で優勝を果たしました!

春夏に連続完封を果たしたのは

実に20年ぶりの快挙らしいです!

f:id:haruceo:20180709005255j:image

 

このことから「浪速のダルビッシュ

と呼ばれていたみたいです笑

 

その後ドラフト1位で阪神タイガースに入団

その年に月間MVPを受賞しました

 

高卒で月間MVPを受賞したのは

セ・リーグでは史上2人目です!

 

その他にも、ファン感謝デーでは

 

ヤナセ阪神タイガースMVP賞

フレッシュ大賞、阪神タイガース新人特別賞、敢闘賞を受賞。

 

副賞として賞金1,000万円

メルセデス・ベンツの自家用車が贈られました

f:id:haruceo:20180709005229j:image

 

 

 

ざっとこんな感じです!

 

いやー1000万円とベンツって羨ましいですね笑

 

誰か僕にも買ってくださーい!笑

 

買ってくれる方はコメント頂けると幸いです!

 

というのは冗談です笑

 

まだまだ藤浪晋太郎について知りたい!

という方は、検索してください笑

f:id:haruceo:20180709005107j:image

 

 

 

これだけの成績を残せるのには

ある変化球があるからです!

 

それはカットボールです!

 

普通カットボールはカウント稼ぎなどに

使われることが多いですが

 

藤浪晋太郎の場合は

三振を奪った決め球の40%カットボール

占めているんです!

f:id:haruceo:20180709005009j:image

 

 

 

もし今、決め球やカウントを稼げる球種がない

という方は、覚えてみてはどうでしょうか?

f:id:haruceo:20180709004828j:image

 

というか、覚えなきゃだと思います

 

このカットボールを覚えれば

決め球にもなるしカウント稼ぎとしても

使えるのでとても使い勝手がいいです!

 

逆に覚えなければ

決め球もないし、カウント稼ぎもできないし

そんなんじゃいいピッチャーにはなれません!

f:id:haruceo:20180709004754p:image

 

まずはうまくなる一歩として

このカットボールを覚えましょう!

f:id:haruceo:20180709004740p:image

 

 

 

といっても投げ方がわかりませんよね?笑

 

 

 

そんなあなただけに!

今日は藤浪晋太郎カットボールの投げ方

特別におしえます!

f:id:haruceo:20180709004723j:image

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

f:id:haruceo:20180709004706p:image

 

 

 

藤浪晋太郎
カットボールの投げ方】

f:id:haruceo:20180709004650j:image

 

 

 

1.握り方

 

藤浪晋太郎カットボールの握り方は

 

人差し指と中指をくっつけて

ストレートの握りよりも

人差し指と中指を右側にずらして

親指はストレートの時と同じ場所で握ります

f:id:haruceo:20180709004618j:image

 

 

 

これだけで

70%投げれるようになったというところです!

f:id:haruceo:20180709004515p:image

 

 

 

今回は投げ方よりも握り方の方が

重要になってきます!

 

でも、とりあえず投げ方も紹介します!笑

 

 

 

2.投げ方

 

投げ方はほぼストレートと同じです

 

ほんの少し違うのが

リリース時の手首の向きです

f:id:haruceo:20180709004455j:image

 

 

 

リリースするまで手の甲を外に見せた状態

リリースします

 

つまり、小指をキャッチャーに向けて投げる

ということです

f:id:haruceo:20180709004427j:image

 

あとは手首のひねりなどなく

ストレートと同じ感覚で投げれば

勝手に変化します!

 

 

 

球速はストレートより少し遅いぐらいです

 

そのため変化しなかった時

簡単に捉えられてしまいます

f:id:haruceo:20180709004340j:image

 

必ず完璧に投げれるようになってから

試合などで使うようにしてください!

 

 

 

この2つを意識して練習すれば

簡単に藤浪晋太郎カットボール

投げれるようになります!

f:id:haruceo:20180709004238j:image

 

 

 

実際に僕は試合でも

カットボールを使っていましたが

 

この藤浪晋太郎カットボールの方が

はるかに使えます!

 

現役時代にこのカットボールがあれば…

なんて思いましたもん!

 

でも、僕が現役の時は

まだ藤浪晋太郎という名前が

知れ渡っていないので、仕方ないですね笑

 

その分、今現役でプレーしているあなたは

とても得してます!

f:id:haruceo:20180709004213p:image

 

このカットボールを試合で使えるんですから!

 

少し嫉妬します笑

f:id:haruceo:20180709004115j:image

 

 

 

覚えてみようと思った方はぜひ覚えて

決め球やカウント稼ぎなどに使って

今までよりもいいピッチングをしてください!

f:id:haruceo:20180709003834j:image

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180709003812p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180709003758j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決しますよ!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!