haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

幾多のレジェンドを抑えてきた変化球が誰でも投げれる!"魔球"カミソリシュートの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180705233030j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

平松政次

カミソリシュートの投げ方】

をおしえます!

 

 

 

ライン@では、変化球の投げ方の他に

ピッチャー上達法ピッチャーに必要なこと

無料で紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

カミソリシュートとは

野球をやっている人なら一度は聞いたことが

あるかもしれません

 

ちなみにカミソリシュートとは

普通のシュートよりも変化量が大きく

鋭く変化するキレを持ち合わせていることから

 

まるでカミソリのようだということで

カミソリシュートと名付けられました

 

 

 

このカミソリシュートを投げたのは

平松政次だけではないんです!

 

秋山登というピッチャーも

投げていたんです!

f:id:haruceo:20180705232821j:image

 

 

 

世間的にはどっちのカミソリシュートが

有名なのか知りませんが

 

僕の中では平松政次の方が有名なので

平松政次の方のカミソリシュートを

教えたいと思います!

 

俺は秋山登の方が有名だと思う!

という方には大変申し訳ございませんm(_ _)m

 

 

 

まず平松政次という人は

f:id:haruceo:20180705232740j:image

どんなピッチャーだったの?

と疑問に思うかもしれないので

簡単にご説明を

 

 

 

第1回のドラフトで

中日ドラゴンズに4位指名を受けるも

入団拒否をし、社会人野球チームに入団

 

その後の第2回第2次ドラフトでは

今の横浜DeNAベイスターズ

大洋ホエールズから2位指名を受け入団保留

 

なかなかプロの世界には入りませんでした

 

ですがその後途中入団という形で

大洋ホエールズに入団しました

f:id:haruceo:20180705232715j:image

 

そして3年目に、最多勝利投手沢村賞を受賞また、セ・リーグのベストナインにも

選ばれました

 

その後約18年間の現役生活を経て

1984年に現役を引退しました

 

 

 

大体こんな感じです!

 

なんとなくわかりましたかね?笑

 

今の時代の方は

説明されても全然わかんねーよ!

f:id:haruceo:20180705232635j:image

と思われると思いますが

 

とにかくすごい選手だった!

ということを頭に入れておいてくれれば

それでいいです笑

 

 

 

結構沢山の賞をいただいていますよね?

 

それに当時は巨人キラーと言われていました

 

背の高い人キラーではありませんよ笑

 

当時の巨人といったら

長嶋茂雄の全盛期です!

f:id:haruceo:20180705232538j:image

 

その長嶋茂雄やその他の

レジェンドと呼ばれるバッター

難なく抑えてきました!

 

その抑えるために使った変化球が

カミソリシュートなんです!

 

 

 

多分このシュートは

今のプロの世界でも打てる人は

かなり少ないと思います

 

右バッターには胸元にエグり込んでくるように

左バッターには外に逃げるように

変化する変化球です!

f:id:haruceo:20180705232446j:image

 

 

 

プロでも打てないんだから

あなたがこれから覚えれば

もう敵なしですよ!

 

逆に覚えなきゃ、ここぞという時に

投げれる球がなくて

そのまま打たれて負けてしまう

f:id:haruceo:20180705232415j:image

 

なんてこともあり得ますよ

 

 

 

投げ方はそんなに難しくはありません!

誰だって覚えることが可能ですよ!

 

 

 

でも、投げ方がわからないからな…

f:id:haruceo:20180705232329j:image

と思ったあなた

 

 

 

今日はそんなあなただけ

平松政次のカミソリシュートの投げ方

特別におしえます!

f:id:haruceo:20180705232316j:image

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

f:id:haruceo:20180705232300p:image

 

 

 

平松政次
カミソリシュートの投げ方】

f:id:haruceo:20180705231323j:image

 

 

 

1.握り方

 

平松政次のカミソリシュートの握り方は

 

人差し指と中指を縫い目にかけない

ということだけです

 

平松政次曰く、縫い目にかけなきゃ

どこで握ってもいいということです

 

僕的にはこの握り方が一番ベスト

f:id:haruceo:20180705232122j:image

だと思います!

 

 

 

これだけで

45%投げれるようになったところですかね

 

 

 

カミソリシュートとは

シュートの1段階も2段階も上の球です

f:id:haruceo:20180705231945j:image

 

つまりシュートの延長線上にある変化球

だと思っておいてください!

 

ということはまずは

シュートを投げられるようにならないと

いけませんよね

 

シュートの投げ方がわからない

という方に向けて、次は投げ方を説明します!

f:id:haruceo:20180705231922p:image

 

 

 

2.投げ方

 

カミソリシュートも普通のシュートも

投げ方はほぼ同じで

ストレートに近いです

 

ですが、ストレートと少し違うところが

リリースの部分です

 

 

 

リリースはストレートよりも早めに

自然な内ひねりをしなければいけません

 

そのためにストレートを投げる時よりも

早めに体を開くことによって

自然な内ひねりを早めに行うことができます

f:id:haruceo:20180705231859j:image

 

この内ひねりをしているときは

中指を起点反時計回りに撫でるように

リリースします

 

 

 

投げ方は大体これだけです

 

 

 

投げる時に意識してほしいのが

負担を出来るだけ少なくして投げる

ということです

 

シュート系の変化球は

投げる時に負担がかかると言われています

f:id:haruceo:20180705231730j:image

 

そのために自分で

どんな投げ方が一番負担がない投げ方なのか

をしっかりと探してください!

 

 

 

この2つを意識して練習すれば

カミソリシュートを取得することができます!

f:id:haruceo:20180705231542j:image

 

 

 

はじめはカミソリシュートのような

エゲツない軌道を投げれないかもしれませんが

 

そこは練習の積み重ねです!

f:id:haruceo:20180705231523j:image

 

この握り方と投げ方のシュートを極めていれば

必ずカミソリシュートのような

エゲツない軌道の変化球

投げれるようになります!

 

 

 

ですが、先ほども言ったように

負担のない投げ方で投げてください!

 

怪我をしてしまっては

カミソリシュートの練習

どころの騒ぎじゃありません

 

練習よりもまずは

自分の体を大切にしてください!

f:id:haruceo:20180705231425j:image

 

 

 

そしてぜひ!

このカミソリシュートを覚えて

日本で3人目のカミソリシュートを投げる人

f:id:haruceo:20180705231432j:image

になってください

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180705231220p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180705231204j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決しますよ!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!