haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

実は誰でも投げれる変化球!変化球ランキング1位にも輝いた前田健太のスライダーの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180628011039j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

マエケンこと前田健太

スライダーの投げ方】

をおしえます!

 

 

 

ライン@では、変化球の投げ方の他に

ピッチャー上達法ピッチャーに必要なこと

無料で紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

マエケンこと前田健太

野球をやっている人なら

誰でもしっていますよね?

 

 

 

知らない方のために簡単にご紹介を

 

前田健太広島カープに入団して

マエケン体操を披露し

f:id:haruceo:20180628010536j:image

その実力も兼ね備えて注目されました

 

その後はメジャーリーグへ挑戦するため

ロサンゼルス・ドジャースに入団しました

f:id:haruceo:20180628010630j:image

 

29年ぶりにチームを

ワールドシリーズ進出に導くなど

華々しい活躍を見せてくれています!

 

 

 

ざっとこんな感じで大丈夫でしょうか?笑

 

どこで生まれたの!?

など他のことが気になる方は

ぜひWikiまで笑

 

 

 

前田健太ワールドシリーズ進出に導けたのは

ある変化球があったからです!

 

 

 

それはスライダーです!

f:id:haruceo:20180628010653j:image

 

前田健太のスライダーは

あるテレビ番組で取り上げられていましたが

変化球ランキングで2012年1位、2013年2位

を獲得しました!

 

前田健太はこのスライダーを

カウント稼ぎや決め球に使っています!

 

 

 

いま、カウントを稼げる球がない…

決め球がない…

という方は覚えてみてはどうですか?

f:id:haruceo:20180628010430j:image

 

今までこのどちらかがないがために

打たれてしまっていたことが

このスライダーを覚えることによって

そんなこともなくなります!

 

だってメジャーリーグでも通用する

変化球ですよ!

f:id:haruceo:20180628010401j:image

 

 

 

このスライダー覚えてみようかな!

というあなた

 

 

 

今日はそんなあなただけ

前田健太のスライダーの投げ方

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

マエケンこと前田健太
スライダーの投げ方】

f:id:haruceo:20180628010339j:image

 

 

 

1.握り方

 

前田健太のスライダーの握り方は

 

縫い目同士が近いところ

それぞれ人差し指と中指

 

親指をボールを握った時に

縫い目にかけられるところにかけてください!

f:id:haruceo:20180628010303j:image

 

 

 

これだけで

55%投げれるようになったところでしょうか

 

 

 

ちなみに前田健太

3種類のスライダーを持っています!

 

その3種類のスライダーの握り方は

全て同じ握り方らしいです!

 

3種類のスライダーが同じ握り方って

どんだけ手首や腕を動かすのが器用なの!

と思ってしまうぐらいですね笑

 

 

 

2.投げ方

 

投げ方はストレートと少し違います

 

その違うというところが

リリースの部分です!

f:id:haruceo:20180628000336j:image

 

 

 

投げる段階でボールの位置が一番上に来る時に

小指をバッターの方に向け

手の甲を外側に向けます

f:id:haruceo:20180628000308j:image

 

そしてボールを離すときは

人差し指空気を縦に切るようにして

ボールに回転をかけます

 

この時に手首もひねる人がいます

 

少しだけひねるなら大丈夫ですが、

結構思いっきりひねるのはやめてください!

 

手首をひねるというのは

手首に相当な負担がかかるため

投げているうちに必ず手首を痛めてしまいます

f:id:haruceo:20180628000005j:image

 

そのため思いっきりひねるようなことは

絶対にしないでください!

 

 

 

スライダーの球速

大体ストレートとカーブの間なので

 

万が一変化しないと、バッターにとって

絶好の球になってしまって

必ず打たれてしまいます

f:id:haruceo:20180627235944j:image

 

そうならないために

必ず完璧に投げられるようになってから

試合で投げるようにしてください!

 

 

 

この2つを意識して練習すれば

誰でも前田健太のスライダーを

投げることができます!

f:id:haruceo:20180627235808p:image

 

ただ、前田健太プロに入るまで

スライダーを投げなかったみたいです

f:id:haruceo:20180627235654j:image

 

これは大谷翔平も同じだったみたいです

 

その理由は

スライダーを投げる時に

曲げようとして体が横に振れてしまって

ストレートに影響が出てしまうことでした

 

つまり投球フォーム

崩れてしまうということです

 

前田健太大谷翔平

同じ理由だったみたいです

 

そのため、投げたい方は

ちゃんと自分の投球フォームが固まった

という方をお勧めします

f:id:haruceo:20180627235619p:image

 

 

 

ぜひこのメジャーリーグにも通用する球

いろんなバッターを抑えてください!

f:id:haruceo:20180627235717j:image

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180627235558p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180627235542j:image

 

その他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!