haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

変化球を投げたい方必見!工藤公康の"魔球カーブ"誰でも投げれます!魔球カーブの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180623044535j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

工藤公康

カーブの投げ方】

をおしえます!

 

 

 

ライン@では、カーブの投げ方の他に

ピッチャー上達法ピッチャーに必要なこと

無料で紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

工藤公康といえば

今はソフトバンクホークスの監督をしています

f:id:haruceo:20180623042856j:image

 

もちろん現役として活躍していた時もあり

 

西武ライオンズ福岡ダイエーホークス

読売ジャイアンツ横浜ベイスターズ

西武ライオンズ

 

といろんな球団でピッチャーとして

活躍していました!

f:id:haruceo:20180623042939j:image

 

 

 

その全盛期の中で

簡単に投げられるのに

まったく打たれない"魔球"を投げていました

 

それはカーブです

 

工藤公康は全盛期にこのカーブで

いくつもの三振タイトルを取り

魔球カーブと呼ばれるほどになりました

f:id:haruceo:20180623043733j:image

 

 

 

ちなみにこのカーブは

はじめの西武ライオンズの時からの決め球

ずっと使われてきました!

 

 

 

実はそんな魔球と呼ばれたカーブが

素人でも簡単に!誰でも投げれるんです!

f:id:haruceo:20180623043039j:image

 

 

 

このたった1球のカーブがあれば

どんなバッターでも抑えることができます!

 

逆に覚えなければかなりの損です!

 

 

 

今あなたの持ち球

打たれない球がありますか?

f:id:haruceo:20180623043059j:image

 

そんなのありませんよね

 

ですが、このカーブならば

今の持ち球の変化球よりも

確実に抑えることが可能です!

 

 

 

これから投げれるようになりたい!

ぜひ投げ方をおしえてほしい!

というあなたへ!

 

 

 

今日は魔球と呼ばれるカーブの投げ方

読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

工藤公康
カーブの投げ方】

f:id:haruceo:20180623043137j:image

 

 

 

1.握り方

 

工藤公康のカーブの握り方は

 

中指をボールの縫い目にかけ

その隣に人差し指を

 

ボールの反対側に中指を

それぞれのボールの縫い目にかけます

f:id:haruceo:20180623043216j:image

 

 

 

これだけで

50%投げられるといったところでしょうか

 

 

 

実際カーブ全般は

握り方よりも投げ方がとても重要です!

 

 

 

てことはぶっちゃけ

握り方は人それぞれで大丈夫なんです笑

 

この握り方は参考までにということで笑

f:id:haruceo:20180623043247p:image

 

 

 

2.投げ方

 

投げ方はもちろんストレートとは異なります

 

 

 

特に注意してほしいのが

リリースポイントです!

f:id:haruceo:20180623043339j:image

 

このリリースポイントが

ストレートの投げ方と明らかに違います

 

 

 

カーブ肘と手首を使います

 

 

 

投げる段階でボールの位置が一番上に来る時に

小指をバッターの方に向け

手の甲を外側に向けます

 

そしてリリースは

できるだけ回転をかけて

ぬいてなげます

f:id:haruceo:20180623043012j:image

 

 

 

このぬくがわからない方は

僕のブログの

 

野球未経験でも投げれた!ほんの1時間で投げれる!カーブの投げ方と握り方! - haruceo’s blog

 

詳しく説明しているので

ぜひ読んでみてください!

 

 

 

ぬいて投げてなおかつ回転をかける

これは結構難しいですね

 

その時にの使いどころです!

 

肘から手の先にかけて

ムチのように腕をしならせます

f:id:haruceo:20180623043948j:image

 

ムチのようにしならせれば

自分でも驚くほど回転がかかりますよ!

 

 

 

ムチのようにしならせてぬいて投げれば

自分流の握り方でも勝手に変化してくれます!

 

 

 

ただ注意してほしいのが

リリースと同時に手首をひねることです

 

これをやってしまうと

いくら手首を鍛えていようが

簡単に痛めてしまいます

f:id:haruceo:20180623043959j:image

 

痛めれば当然

"魔球カーブ"などといってられません

 

特に体が出来上がっていない中学生

などは1球で痛めるでしょう

 

その1球で手術なんてこともあるので

手首は絶対にひねらないでください!

 

 

 

この2つのことを意識して練習すれば

魔球カーブが簡単に投げれます!

f:id:haruceo:20180623044039j:image

 

この2つと言っても握り方は参考程度なので

投げ方だけ見てもらえればいいかと思います

 

 

 

実際この魔球カーブを教えたところ

半端ではないぐらいのエグいカーブだったので

現役時代に出会っていればなと思いました

 

それほどすごい球です!

 

 

 

ぜひ取得して

もう誰も打たせないピッチング

してください!

f:id:haruceo:20180623044119j:image

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180623044140p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180623044158j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!