haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

最近巨人に帰ってきた上原浩治って何者!?上原浩治のこれまでの偉業を徹底解明!

f:id:haruceo:20180613222302j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【日本に帰ってきた

上原浩治って何者!?】

についてです!

 

 

 

上原浩治は今年日本に帰ってきました

 

それまではメジャーで活躍していました

f:id:haruceo:20180613222331j:image

 

オリオールズ→レンジャーズ→

レッドソックスカブス

といろんな球団でプレーしていたんですね

 

 

 

そして今年読売ジャイアンツ入団しました!

f:id:haruceo:20180613222402j:image

 

実はメジャーに行く前にはドラフト1位

読売ジャイアンツでプレーしていたんです!

 

今は読売ジャイアンツの抑えとして

起用されていますが、通算15回を投げて

防御率5.79と抑えにして結構高いですね

 

しかも安打14本、本塁打4本と

なかなか打たれていますね笑

 

なんだか少し松坂大輔を思い出します

 

 

 

ですが年俸は2億円+出来高

なかなかに高いですね

 

今のところ年俸ににあう役目を

果たしてないように思えます

 

世間から

なぜ1軍に残っているの?

疑問を感じるぐらいですからね

f:id:haruceo:20180613222512j:image

 

 

 

今はこんな結果だけど

昔はどんな選手だったの?

 

と思うあなた!

 

 

 

今日は上原浩治という選手について

読んでくれているあなただけ

特別に教えます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【日本に帰ってきた

上原浩治って何者!?】

f:id:haruceo:20180613222538j:image

 

 

 

1.学生時代

 

高校では中学で鍛えた脚力を見込まれ

外野手を守り、時折打撃投手

任されていました

 

それから少し投手をやるようになり

3年で投手になるが

建山義紀控えだっため

ほとんど登板機会がなかったそうです

f:id:haruceo:20180613222649j:image

 

 

 

夏の大会は府大会で負けてしまい

上原浩治はまだ無名の選手でした

 

負けたときはもちろん

ドラフトから声をかかることもなく

まさかのプロ野球はなく

体育教師を目標に大学進学を決めました

f:id:haruceo:20180613222719j:image

 

 

 

運動能力と学力は

合格ラインだと自負して

大阪体育大学の受験に備えましたが

結果は不合格でした

 

自分の能力を過信していたみたいですね笑

 

その悔しさから予備校とジムに入り

学力と運動能力を強化して

見事に合格することができました

 

 

 

大学では野球部に入り1年ぶりの投球をすると

自身が驚くほどに球速が上がっていて

スピードガンで測ったところ

146km/hもあったんです

 

その年の阪神大学リーグでは

投手として優勝に貢献

プロからの注目を浴びることになります

f:id:haruceo:20180613222752j:image

 

遅咲きの選手だったんですね

 

大学3年の時日米大学野球選手権大会に出場し

大会で14三振を奪いメジャー球団の

関心を惹きました

 

その後も国際大会で

最優秀選手賞を獲得するなど

華々しい成績を上げ

 

1998年のドラフトでは

横浜高校松坂大輔と並ぶ

目玉として目されました

f:id:haruceo:20180613222828j:image

 

その時にメジャー球団からのオファーもあり

読売ジャイアンツアナハイム・エンゼルス

2択を迫られます

 

いっときはエンゼルス入りに傾いていましたが

父が巨人ファンということと

当時の監督長嶋茂雄と抜け道というていで

偶然に顔を合わせ、同席しました

f:id:haruceo:20180613222902j:image

 

プロ監督とアマチュア選手の接触は

ルール上禁止されているみたいです!

 

その時に上原は興奮するのではなく

困惑をしていました

 

「巨人ってそこまでするの?」

という気持ちが膨らみました

 

その後上原は迷いながらも巨人を逆指名

「メジャーでやっていくには自信がない」

とコメントしました

 

背番号は「19」

これは大学に失敗して浪人生活を送った

19歳の1年間を忘れないようにという

意味が込められています!

 

なんかかっこいいですね笑

 

 

 

2.巨人時代

 

1999年では毎週日曜に

登板されるローテンションから

「サンデー上原」と言われていたみたいです笑

f:id:haruceo:20180613222928j:image

 

そのシーズンに

 

最多勝

最優秀防御率

最多奪三振

最高勝率

 

を受賞し、投手では4冠を達成!

 

また、新人王沢村賞も受賞し

上原は自分を雑草に例えた

「雑草魂」と言っていました

f:id:haruceo:20180613223007p:image

 

たまに使いますけど

雑草魂という言葉は

ここから生まれたんですね!

 

 

 

2006年の第1回WBCにエースとして出場し

3戦2勝と優勝に貢献

大会最多の16奪三振を記録しました!

f:id:haruceo:20180613223033j:image

 

 

 

2008年にFA権を取得し

11月14日にFA宣言を行い

メジャーリーグ挑戦を発表しました

 

1球団を経てメジャーへの挑戦って

最近では大谷翔平を思い出しますね!

 

 

 

3.メジャー時代

 

ボルチモア・オリオールズには

日本人初として入団しました

f:id:haruceo:20180613223106j:image

 

開幕から先発ローテンションに入り

ニューヨーク・ヤンキース相手に

初勝利をあげました

 

 

 

新しく就任してきた監督に

暫定クローザーとして起用され

それからは抑えとして起用されました

 

2011年にケビン・グレッグという

クローザーが入団してきて

上原はセットアッパーとして起用されます

 

前年から続いていた死球連続試合数

36試合まで伸び

MLB歴代3位の記録になりました

f:id:haruceo:20180613223232j:image

 

オリオールズは上原が投げる時に

「kojiコール」が起きるほど

ファンから信頼されていたんですね

 

エンゼルス大谷翔平

「オオタニコール」なのに

上原は下の名前で呼ばれるほど

信頼されていたのがよくわかりますね

 

 

 

その後はテキサス・レンジャーズ入団

高校の同級生でもあった

建山義紀と再会

f:id:haruceo:20180613223348j:image

 

まさか建山義紀もあの上原がここまでくるとは

と思っていたでしょう

 

 

 

その後ボストン・レッドソックス入団

f:id:haruceo:20180613223430j:image

 

上原の入団は

レッドソックスは奇跡を捕まえた」

と言われるほど賞賛されていました

 

2013年のレギュラーシーズンでは

前年から続く22試合連続無失点を記録しました

 

その後エンゼルスとの対戦で

与四球を記録しましたが

なんと920人目にして初めての与四球です

 

919人も与四球を出さないなんて

すごいですね!

 

それからはワールドシリーズで活躍

胴上げ投手にもなりました

f:id:haruceo:20180613223522j:image

 

 

 

その後2016年にシカゴ・カブス入団

来年オファーがなければ引退すると

事実上の引退宣言をしました

f:id:haruceo:20180613223613j:image

 

2017年は開幕戦となるカージナルスとの試合で

同年シーズン初登板を果たし

1イニングを投げ無失点に抑えた

 

 

 

メジャーで20年近くもプレーできるなんて

すごすぎますね!

 

 

 

4.古巣巨人復帰

 

日本球界復帰マイナー契約の意志はなく

もう引退するなどとささやかれていましたが

 

2018年に一転して日本球界への復帰

期待されました

 

そして3月9日に年俸2億円+出来高

古巣巨人と1年契約を結びました

f:id:haruceo:20180613223820j:image

 

思い入れのある背番号「19」

菅野智之がつけていたため

なくなく背番号は「11」番を

背負うことになりました

 

3月31日に阪神タイガースとの試合で

8回に4番手として登板し

三者凡退無失点に抑えました

f:id:haruceo:20180613223813j:image

 

 

 

このように上原選手

遅咲きの選手だったにもかかわらず

幾多のケガも乗り越えて

ここまで活躍していたんです!

f:id:haruceo:20180613223913j:image

 

 

 

ちなみに復帰した理由

子供がパパの野球してる姿を見たいから

ということらしいです

 

それで43歳にもかかわらず

子供のため現役でいるなんて

とてもいいお父さんですね!

 

 

 

今はなんで1軍にいるんだと

言われていますが、上原選手

まだまだこんな選手ではありません!

 

必ず古巣巨人

抑えとして大活躍してくれます!

f:id:haruceo:20180613224004j:image

 

今後の上原選手の活躍に期待しましょう!

f:id:haruceo:20180613224044j:image

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180613224101p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180613224118j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!